キャラメル・ポム & オリエンタル

お皿の上に咲いた小さい花型の型抜きチョコレート
b0254207_19413953.jpg
薄い色の方は、ミルクチョコのラクテでコーティングした『オリエンタル』というコーヒー味のチョコ
濃い色の方は、アメールオールコティング『キャラメル・ポム』

『オリエンタル』は生クリーム、ネスカフェ、プラリネ・ノワゼット、ラム酒などをガナッシュにして入れてあります
コーヒー味と言えば、以前懐かしいcoffeebeatの豆型チョコをのせた『Cafe』をUPしましたが、『Cafe』の方がはるかに苦く、今日の『オリエンタル』の方が食べやすいと思います

『キャラメル・ポム』は、イルプルのレッスンでは『キャラメル・ポワール』でしたが、洋梨の缶詰が手元になく、代わりにリンゴの缶詰があったので、今日は「キャラメル・ポム」にしました
洋梨を入れる際には、ウィリアム・ポワールのお酒でマセレしますが、リンゴだったのでカルバドスを使いました
ミルクチョコのラクテで作るキャラメルとリンゴの小さいチョコレート 
b0254207_19414575.jpg
型抜きのチョコレートの作業にも大分慣れました
でも、まだまだ手と作業台を汚してばかりです
泥遊び状態です (ФωФ)フフフ・・・

さて、今夜の御飯は『鶏と葱のカレー』by娘
b0254207_19560368.jpg
もち麦ごはんとよく合う昭和レトロな味の和風カレーです
油こくなく、美味しかったです

夕食後、私 突然鼻血がポタポタ・・・
主人曰く、「チョコレートの食べ過ぎじゃないの?」
元々ほとんどチョコを食べない私が最近1日に3粒ぐらい食べているからでしょうか
あるいは、花粉症のせい?
分かりませんが、子供の頃以来の鼻血にちょっとびっくりしました

やはりチョコレートは食べ過ぎると(1日3粒でも)鼻血がでるものなのでしょうかね (?_?)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-22 20:03 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< キャラメル ロッシュ・グラニテ >>