春休み備忘録②(8日法然院~南禅寺)

春より秋に訪れる方がお薦めな法然院ですが、
b0254207_21500416.jpg
夏以外の季節なら、いつ来ても心落ち着きます
b0254207_21501962.jpg
小さいながら、とても趣があります
雨が降っていても、「帰ろー」という気持ちになりません
b0254207_21503489.jpg
好きな場所って、そういうものでしょう
Zさんもすっかり好きになったようです
b0254207_21505033.jpg
この日は残念ながらお堂の中で法要中で、中の庭を見たかったのに入れず(-"-)
仕方ないので、お堂の周りだけ回りました
b0254207_21511716.jpg
苔の手入れをしているおじさん達
雨に濡れながら黙々と苔を剥がしては植え替えていらっしゃいました
b0254207_21510388.jpg
b0254207_21512822.jpg
雨のおかげで、法然院までやって来るお客さんはほぼ皆無
これで中庭には入れたら最高だったのに  残念です
大切な法要なので仕方なく、また哲学の道に戻りました

この法然院あたりで哲学の道は大体半分、ここから少し小道の様子が変わります
銀閣からしばらくは桜ゴージャス、疎水沿いの道は決して広くありませんが、2人並んで充分歩ける幅ですし、道のそばには店があったりもします
これだけの満開の日には、疎水沿いの小道に人があふれ、疎水に誰か落ちるのではないかとハラハラするほどにぎやかですが、8日は雨のおかげで、傘で突かれるのさえ避ければ、それほどの人出ではありませんでした

法然院あたりからは道幅がさらに狭くなり、このように静かな景色になります
b0254207_21514253.jpg
小道沿いの桜は薄い桜色のものと白いものが多いですが、
b0254207_21515737.jpg
このように濃い桃色のものもあります
b0254207_21520779.jpg
桜というより、花海棠ののように見えます

小道の終点にあるのが熊野三山の若王子神社
近くには我が母校の創立者新島襄のお墓もあります
b0254207_21522050.jpg

時間は既に昼前 ちょうど神社の前に停まっていたのは匠壽庵のみたらし団子のバン(*^-^*)
早速「おじさん、団子お願いします」と、炙りたての香ばしい団子にタレをつけてもらって食べました
朝急いで出かけたので、朝ごはん食べていなかったんです
お団子は柔らかく、炙りたてで熱々 
本当は座ってお茶を飲みながら食べたかった・・・でも「今日は雨で椅子が出せませんねん、悪いねぇ・・・」と、オジサンはまるで私の心を読んだかのようでした

ちょっとお腹に何かを入れたら、急に元気になりました
次の目的地の永観堂と南禅寺目指してテクテク  雨がほぼ止みました

紅葉の名所の永観堂ですが、桜も少しあります
b0254207_21523405.jpg
「ここはスキップして、次行こうよー」と、私が言っても、Zさんは私を完全スルーして写真に夢中
b0254207_21532221.jpg
b0254207_21533562.jpg
b0254207_21534793.jpg
b0254207_21535856.jpg
b0254207_21540988.jpg
まあ、確かに桜はあまりなくても美しいです
スキップしようとした私も気が付いたら何枚か写真を撮っていました
雨の中を花見しながら歩こうなんて、今まで考えたことありませんでしたので、雨に濡れたお寺もまたおつなものでしたので
b0254207_21542333.jpg
お堂なのかで行われていた花まつりの法要で舞を舞っていたお嬢さんも私と同じように感じたのでしょうか(*^-^*)
ほらね、衣装のままで写真を撮っていらっしゃいましたよ

ちなみに、ここは南禅寺です
永観堂からいつの間にか南禅寺の写真に移っていました(^▽^;)
b0254207_21543519.jpg
b0254207_21545425.jpg
私はあまり歴史に興味が無く、古い樹々や庭にしか目が行きません
ですので、写真のご説明もなく気が付いたら永観堂から南禅寺の写真に移っていました<(_ _)>

南禅寺の中に、琵琶湖からの水を引いている水道橋があります
b0254207_21552141.jpg
上に登ってみる景色は美しいのですが、あいにくの雨・・・しかも工事中
b0254207_21551135.jpg
水が流れている様子だけ見て、下りました

Zさんは「古い古いお寺の横に、モダンなレンガ造りのものがあるのって、ちょっと変」と申しておりました

南禅寺を出る前に「絶景かな、絶景かな・・・」で有名な門に上って
b0254207_21554244.jpg
下を見たらクラクラ~💫  腹ペコMAX状態
今しがた下りてきた南禅寺の山門を振り返りながら写真を撮っているZさんを引っ張って
b0254207_21555411.jpg
ようやく昼ご飯タイム  すでに2時半すぎていました
Zさんは湯豆腐梅セット
b0254207_21560817.jpg
私は弁当雪セット
b0254207_21562241.jpg
Zさんの隣に座ったフランス人家族のお父さんが「それはどのトーフのセットなんだ?」「アンタ(←私)のはどのセットだ?」「これは何だ?」「それは何だ?」「ユバって、どれだ?」と何度も聞いてきました

御馳走様をしたのは私達もお隣家族もほぼ同時
お父さんは串にささった団子が美味しかったそうです
じゃあ、他はどうだったんでしょうね

食べた後もゆっくりしている時間はありません
次のポイント地へ・・・次の目的地はJR東海のCM「そうだ、京都へ行こう」で随分有名になったお寺です

To be continued...




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-13 22:49 | 京都にて | Comments(0)
<< 春休み備忘録③(8日平安神宮~... 春休み備忘録①(6日、7日、8... >>