春休み備忘録⑥(大覚寺~祇王寺)

花いっぱいいけられた御所車が参拝客を迎えてくれた大覚寺は、生け花の展覧会と授賞式で着物姿が多くみられ、一層華やかな雰囲気でした
b0254207_22041883.jpg
ただ、お庭に置かれた京都にある某美術大学のこのオブジェは・・・(?_?) コメントできません
b0254207_22050868.jpg
b0254207_22052039.jpg
b0254207_22052940.jpg
b0254207_22054002.jpg
回廊を歩きながら、生け花の作品を観覧
私も嵯峨御流でしたが、華道はどうも性に合わなくて・・・
b0254207_22062857.jpg
この小さい橋は大覚寺から大沢池に抜ける橋
b0254207_22055577.jpg
桜に囲まれた大沢池に浮かぶ船を多くの人たちが花見しながら待っていました
b0254207_22060797.jpg
この船の中でお茶がいただけるようです
b0254207_22063716.jpg
池の周りを歩きたそうなZさんでしたが、大覚寺を後にして
b0254207_22070517.jpg
またテクテクと歩いて
b0254207_22363263.jpg
次に向かったのは平家物語でお馴染みの女性ゆかりの祇王寺
b0254207_22364575.jpg
なんと「サル出没注意」の張り紙が・・・!
筑波山の麓では「イノシシ出没注意」です

祇王寺は非常に小さいお寺ですが、嵯峨野の中で一番好きな場所です
b0254207_22373490.jpg
前日の雨のおかげで苔が青々としていました
b0254207_22370022.jpg
b0254207_22375199.jpg
b0254207_22371698.jpg
b0254207_22380173.jpg
b0254207_22381499.jpg
苔の上に映える赤い椿
大覚寺での生け花よりも、こういう姿の方がずっと美しいと思います
b0254207_22382823.jpg
To be continued....

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-16 00:07 | 京都にて | Comments(0)
<< 春休み備忘録⑦(滝口寺~常寂光寺) 春休み備忘録⑤(9日愛宕念仏寺... >>