人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

今日から娘は仕事に行きました
司書の仕事をしているのですが、仕事は土曜日もあります
その代わり、月曜日がお休みなんですけどね

娘が戻って来て以来、ほとんど毎日の食事作りは娘がやってくれています
「食事なら私が作るよー」と、私が言っても「大丈夫!」と、ぱぱぱーっと作ります
昔あるCMに「あなた作る人、私食べる人」というのがありましたが、現在その状態です

毎日作ってくれている料理、今日はそれらの写真をまとめて備忘録としてUPします
以下の初めの3つの写真以外、どれをいつ作ってくれたのか覚えていないのですが、お腹の中に入ったことは確かです( ̄ー ̄)

2日ぐらい前のおやつ「苺のパフェ」
器の底にフィアンティーヌを入れ、生クリームにレモン汁とヨーグルトを混ぜて作ったクリームがさっぱりして美味しかったです
サクサクのフィアンティーヌとなめらかなクリームがよく合っていました
娘の料理備忘録_b0254207_18353611.jpg

昨日の夕食「野菜いっぱい和風ラーメン」
和風だしでしたが、黒胡椒を振って食べるとGOODでした
娘の料理備忘録_b0254207_18351111.jpg

今夜の夕食「鶏もも肉のソテー、玉ねぎソース」
すりおろした玉ねぎで1時間ほどマリネしていました
その効果のおかげでしょうか、鶏肉が柔らかくて歯が悪い主人でも食べやすそうでした
マリネに使った玉ねぎは味醂と砂糖と醤油を加えてそのまま少し甘いソースとして絡めてありました
娘の料理備忘録_b0254207_18352458.jpg

これは「野菜ラーメン」 麺より具の方が多いので、お椀の中の中華麵にたどり着こうと思ったら、まずは具をひたすら食べる必要があります
娘のラーメンはいつでもこんなふうに具沢山なので、具からいい出汁が出ています
娘の料理備忘録_b0254207_22193559.jpg
大好きなメニュー「豚ヒレ肉のソースかつ丼」
ウスターソースとトンカツソースをまぜたタレにヒレカツを浸して御飯の上にのせた千切りきゃべつにON
御飯を食べ過ぎてしまうので、危険です
娘の料理備忘録_b0254207_22194635.jpg
これも食べ過ぎ注意のメニューで「オムたまカレー」です
お名前の通り、オムライスにカレーが添えられています
少し酸味あるケキャップの御飯とふんわりトロトロ系の卵とカレーがよく合います
娘の料理備忘録_b0254207_22200939.jpg

あっさりした和風だしで煮込んだ「豚肉のみぞれ煮」
この残りの出汁に少し具を加えれば、翌朝の汁ものになりました
ガッツリ系料理の合間の箸休め的なメニューでした
娘の料理備忘録_b0254207_17585519.jpg

「鶏肉とキャベツのうどん」です
柚子胡椒を入れて食べると、お汁最後まで飲み干してしまいました
・・・そして、あとで喉が渇いてしまったのですけど((+_+))
娘の料理備忘録_b0254207_17593080.jpg

「ひとくちハンバーグのトマト煮込み」
娘が作るハンバーグはとてもソフトです トマトの缶詰と生のトマトを入れて煮込んでいました
冷めても固くならないハンバーグ、お弁当にも便利です
娘の料理備忘録_b0254207_17594728.jpg

まだ他にもあったはず・・・でもカメラに収まっている分だけUPしました
明日は日曜日、1週間の買い出し日
来週は何を作ってくれるのかしら
主人も私もつい食べ過ぎぎみなので、今までの3人分3人前から3人分2人前にしてもらいます~ 

では皆様、明日連休最終日 
楽しい1日をお過ごしください(^-^)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-06 23:32 | 娘の料理
<< 焼き菓子自己研修スタート♪ 子供の日だから >>