買っちゃいましたー(ФωФ)

今日のバターケーキ修業はMie先生のマドレーヌのルセットで再練習withスーパーシリコン塗装型です
b0254207_15133329.jpg
いかがですか この2つのマドレーヌ 
先日のマドレーヌと同じルセットで焼きましたが、型を変えてみたんです

というのは、折角ふっくら焼き上がったお菓子が型はずれが悪くてかけてしまったり剥げてしまったときのムカッ(。-`ω-)をなくしたいと思いまして
バターをしっかり塗って粉もしっかりはたいてみたけど、やはり8~9個のうち3つぐらいは何かしらちょっとキズありっていう残念な結果をなくしたいと思いまして

・・・で、買っちゃいました♪
スーパーシリコン塗装のマドレーヌ型をね(ФωФ)
b0254207_15130590.jpg
・・・で、早速使ってみました
ネットに書かれている「型はずれの良さ」は本当なのかを試すためにね

いやいや、驚くほどスルリと、キズ一つなく外れました
焼き上がったマドレーヌを逆さ向けた途端、ラックの上にポタポタ落ちました
バターも何も塗らなくてOKということだったので、何も塗りませんでしたが、説明通り型はずれ抜群
b0254207_15131378.jpg
・・・で、調子に乗って、すぐにまたココア生地でも焼いてみました
b0254207_15131964.jpg
マホガニーのようにツヤツヤ 完璧な型離れでございました
まあ買ったばかりですから、シリコンが良く効いているわけですね
ちなみに、シリコン塗装が弱くなったら、またシリコンを吹き付けてくれるサービスもしているそうです

しかし、美しく焼き上がった様子を見ていると、違和感あり
b0254207_15132653.jpg
まるで無表情で無機質な蠟引きフェイスのサイボーグのように見えませんか
完璧な姿がかえって冷たさを感じさせるような
私というのは誠に勝手な人間でしょ
決して満足することが無いのかもしれません

先日のマドレーヌのコキーユ型はとても好きな形で愛着があるものなので、少々ムカッ(; ・`д・´)があっても使いますが、誰かがマドレーヌ型を購入なさるという場合には、どっちを勧めるかしら・・・
ちなみにこの写真は数日前にUPしたのと同じコキーユ型のマドレーヌの写真です
b0254207_15184405.jpg
上の写真のように、型にバターをしっかり塗って粉をはたいても多少剝がれることがあるが、温かい手作り感ある仕上がりを良しとするのか?
すっぴん状態の型に生地を直接流して、出来上がりスルーンと完璧に型から外れるが、サイボーグのように見える仕上がりを良しとするのか?

さて、あなたはどっち?

「どっちでもいいよ・・・」と、空は申しておりますけどね
b0254207_15262033.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-11 15:26 | 小さいお菓子 | Comments(0)
<< パイの残り生地でチーズスティック 久々の『ラング・ド・ブッフ』パイ >>