人気ブログランキング | 話題のタグを見る

檸檬のメレンゲ

午後から不安定な空模様になってきましたが、今朝は飛び切りいい天気でした
檸檬のメレンゲ_b0254207_12545008.jpg
蕾を持ち上げようとしているラベンダーの向こうで空はご機嫌
この時は30分後に彼女に降りかかる災難(?)を予測できなかったでしょう

最近、散歩道の草が伸びたせいか、あるいは暑くなって汗をかいているせいかわからないのですが、時々頭をしきりにふります
去年は耳の中が少しだたれていたので、心配性の娘は「絶対にお医者さんに連れて行ってね!」と何度も言っていました
耳の中を見た私は、これはたぶん草が耳にあたってくすぐったいからだろうと思っていましたが、娘があまりに心配するのでお医者さんへ連れて行きました

待合室で待つこと焼く10分  空の悲鳴とも愚痴とも聞こえる声を発し続けて、待合室の方々およびワンちゃんたちから失笑をかいました
診察の結果、問題なし
「ほーらね"(-""-)"」と、言いたいところですが、これで娘は安心したことでしょう

今はこのとおり、私への不信感あらわな顔して、疲れて休んでおります
檸檬のメレンゲ_b0254207_13055687.jpg

さて、焼き菓子自己研修は細々続けております
檸檬のメレンゲ_b0254207_12095195.jpg
これは檸檬のメレンゲです
わずか15gの卵白から35個のメレンゲができました
今回は電気オーブンで焼きました
メレンゲを焼くときは、ガスオーブンより電気オーブンの方が相性良いようです
檸檬のメレンゲ_b0254207_12085471.jpg
こういうメレンゲのお菓子がお店でも売られていますね
私がメレンゲを焼くのはカスタードで余った卵白の消費したいときですが、卵白が出来た!という感じがしません
だって15gの卵白で35個もできて、しかもかかる時間は150分
これではメレンゲ消費対策ではなく、逆にエネルギーの消費
でも、このメレンゲはレモンの汁とゼストが入っていて、サクッと噛むと、しっかり檸檬の爽やかさとほろ苦さも感じられ結構いけます
檸檬のメレンゲ_b0254207_12090509.jpg
3coin shopで買ったガラスのお皿にのせると、それなりに可愛いです♪
100円ショップの袋に入れて、今日の娘のブレイクタイムのおやつです
檸檬のメレンゲ_b0254207_13191646.jpg
ところで、檸檬といえば「幼なじみの思い出は青い檸檬の味がする」と歌にはありますが、この歌の主人公は最後には苦酸っぱい思いをしたものの、大人になって、片思いだった幼なじみさんとハッピーエンド♪
最近就任した某国のトップにしてもそうですが、一途に思っていたら、思いは通じるものなのかしら・・・と、檸檬を見ながら思っていました

青い檸檬を連想する気持ち
皆様にはどのような気持ちを連想なさいますか

私は・・・秋が来た!お菓子とお茶の時間がますます楽しくなる季節が!!(^^)!・・・ということでしょうか

by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-02 13:34 | 小さいお菓子
<< 大洗のバンセンストアへ JK時代のようにチョコチップの... >>