人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り

今日UPするのは娘が好きな抹茶を使って、あまり好きではないけれど許容範囲内だという甘納豆を入れたパウンドケーキです
抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り_b0254207_15472354.jpg
使った甘納豆は、牛久のポケットドキドキファームで見つけた黒くて大きい豆
その名前がすごいぞ✨✨常陸大黒(ひたちおおぐろ)
抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り_b0254207_15474660.jpg
・・・で、どのぐらい大きいのかといいますと、私の大きい手(・・・汚い手で失礼します)の親指第1関節ぐらいです
物差しで測ってみますと、
抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り_b0254207_16193240.jpg
1粒の長さ平均3.3cmぐらいでしょうか
幅平均は2.3cmというところでしょうか
抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り_b0254207_16194883.jpg
このままパウンドに入れるにはさすがに大きいので、1粒を6カットにして入れました
抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り_b0254207_15473384.jpg
抹茶の風味よりもバターの風味の方が勝ってしまっている仕上がりでしたので、娘に「抹茶がバターに負けてるじゃんヽ(`Д´)ノプンプン」と、叱られそうです
でも、空はこう申しております「抹茶よりバターじゃろ!」
抹茶のパウンドケーキ*常陸大黒豆という凄い名前の甘納豆入り_b0254207_20324046.jpg
おやつを待つ空の顔はいつでも真剣
「おやつタイムは一期一会よ!」と、その真剣さを目が語っています

焼き菓子修業はまだまだ続く・・・(ФωФ)フフフ・・・




by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-06 20:43 | Cake
<< 地味だけど滋味な『西洋かりんと』 娘の料理備忘録 >>