人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーコーンとズッキーニのスープ&チーズのサブレ

夏野菜が店に並んでいます
今日はそんな夏野菜を使って、夕食用にスープを作りました
自分で食事系のものを作るのは最近ほどんどありません
料理は娘に任せて毎日がっつり美味しく(栄養過多に)食べておりますので

でも娘の料理には1つ困ったことがありまして、それは娘が嫌いなものは全く使わないということです
例えば、ズッキーニ
これは夏野菜として私としては絶対に食べたい野菜の1つ
頼んでも「それ、嫌い」という一声で話が終わってしまうのはわかっているので、今日は自分でズッキーニのスープを作ったというわけです

実は、主人もズッキーニはあまり好きではないようです
この父にして、この娘ありということでしょう

玉葱、ジャガイモ、ズッキーニ、ヤングコーンをさっと炒めた具沢山のクリームスープ
豆乳があれば豆乳でもOKですが、今日は生クリームの残りがあったので、それを使用
ベビーコーンとズッキーニのスープ&チーズのサブレ_b0254207_15410123.jpg
ちょうどおやつの時間にスープが出来たので、味見がてら(小腹も空いていたので)お玉に1杯

スープに添えてある長方形のものは、おやつ用に焼いた「パルメザンチーズのサブレ」です
生地のまとめ方が充分でなかったようで、必要以上にホロホロしています
焼き加減はOKでしたが、生地が失敗(。-`ω-) これはいかん

野菜の甘味が出たスープとしょっぱいサブレでおやつ
ヤングコーンの切り口が黄色い花のようで、ちょっと可愛いです
今夜のおかずは『ハンバーグ』だそうですので、このスープ、ハンバーグに合うはず
娘はきっといらないだろうと思いますが、主人はどうかしら

娘が嫌いなものといえば、空豆
枝豆は大好物で、無言で無心で食べていますが、空豆は嫌いだそうです
主人は空豆が好きですが、塩茹で限定

主人が嫌いなものといえば、筍
娘は旬の頃の筍が大好物 穂先のシャキッと感を残して茹でたものを味噌汁に入れたら、喜びます

このように我が家では3人が好きだと言える野菜は、キャベツ、白菜、大根、椎茸、人参、葱ぐらいのもので、少し前に直売所で空豆と真竹を一緒に購入した時に私専用に作ったのがこちら
ベビーコーンとズッキーニのスープ&チーズのサブレ_b0254207_16042749.jpg
鶏肉で出汁をとって、真竹と空豆の雑炊
柚子胡椒を入れて食べるとオイシイデス
主人は筍が嫌いなので、空豆を塩茹でしてあげました
娘は空豆が嫌いなので、筍で味噌汁を作ってあげました
空はどちらも好きなので、私の雑炊を分けて上げました
これで家族円満

さて、話は変わりますが、先週レッスンにいらっしゃったHさんから嬉しいいただきものです
ベビーコーンとズッキーニのスープ&チーズのサブレ_b0254207_15412939.jpg
Hさんとピールを作ったことを書きましたが、そのピールの材料「河内晩柑」をたくさん送ってくださいました
九州から取り寄せたものを、分けてくださったそうで、恐縮です
色々お気遣いいただき、有難うございます<(_ _)>
爽やかなピールが出来ましたら、パウンドケーキやシフォンに(娘はそのまま食べると思います)入れます(*^-^*)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-14 16:14 | 小さいお菓子
<< 久々のパン&紅茶のサブレ お花のような小さいサブレ >>