人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のパン&紅茶のサブレ

今日は久しぶりにパンを焼きました
フワフワ系が好みの娘と、フワフワ系だと安心して食べられる歯が悪い主人のために(ФωФ)フフフ・・・
久々のパン&紅茶のサブレ_b0254207_17144607.jpg
今日は白神天然酵母を使いました
自然派だからというわけではなく、いつものサフも日清のも手元に無かったからです
でも、白神天然酵母はそれ自体がパンをほんのり甘くしてくれる気がします
(酵母のことはよくわかりませんが)

300gの粉とその他の材料を餅つき機に入れて、コッコロ コッコロ捏ねているのを見ていたら、去年の秋のルべ(発酵生地)の練習をしていた頃を思い出しました
クロワッサン、チョコクロ、クーロンヌ、ブリオッシュのどれかを毎日練習していて、気が付いたら自分のウエストごとブリオッシュ・ムースリーヌのようになっていました
(・・・って、元々寸胴、着物には完璧な体型なんですけど)
久々のパン&紅茶のサブレ_b0254207_17145585.jpg

あの後、フィユテの練習、チョコの練習をしていて、毎日がなんて速く過ぎて行ったことでしょう
今は、焼き菓子の自己研修中ですが、本音を言うと、楽しい感のみ100% 必死感ゼロ  充実感50%
あの「出来ないから、できるようになりたい」という強い気持ちで臨まないとダメなんだろうな・・・と、わかっているのですが

「今日も何か美味しいおやつを作ろう♪」と、ヤル気スイッチは毎日オーブンの前に立って、ルセットをみるとムラムラ出てきます
私の本気スイッチ 今、どこにあるんだろう 

今日はもう1つ『紅茶のサブレ』を焼きました
電気オーブンでもガスオーブンでも、食感&焼き加減良くなってきていると思います。
朝、娘が出勤前に焼けていたのですが、最近「食べごろ」を考えるようになったようで、「置いといてね。時間が経った方が美味しくなってるだろうから。」と、わかったようなことを言って、仕事に出て行きました
明日、お弁当のおやつに持って行くのでしょう
久々のパン&紅茶のサブレ_b0254207_17151835.jpg
最近こうしてのんびりおやつを作っていると、物足りない感はあっても、これはこれなりに楽しい毎日♪
さて、明日は何を作ろうかしら
久々のパン&紅茶のサブレ_b0254207_17150409.jpg
パンでないことは確かです( ̄ー ̄)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-15 19:57 | 小さいお菓子
<< 買っちゃいました♪主人のチャイ... ベビーコーンとズッキーニのスー... >>