人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートと蜂蜜のお菓子

6月の自宅レッスンです♪
今日はいつも元気はつらつマシンガントークのマダムTさんのリクエストで『チョコレートと蜂蜜のお菓子』を作りました
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_16580495.jpg
このお菓子は岐阜のプレリュードというお菓子屋さんの安達シェフのお菓子です
ローマジパン入りのビスキュイ・オザマンド・ショコラを焼き、強烈な香りと味の百花蜜とココアのシロップをたっぷり打った生地でチョコレートのクリームをサンドしてあります

チョコレートのクリームはラクテ(ミルクチョコ)とゲアキル(スィートチョコ)を一緒に溶かして生クリームに合わせた後、パータボンブを加えるので、非常に軽いのにコクのあるクリームに仕上がります

トッピングと生地にサンドされているものはニダベイユ(ハチの巣という意味)です
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_16592774.jpg
バター、砂糖、水あめ、サワークリーム、百花蜜を火にかけてスライスアーモンドを絡めた後、オーブンで焼きます
そしてそれが冷めたらパリパリ割って、チョコでコーティングしたものです
チョコフレークのアーモンドスライス版
Tさんはこのニダベイユを指定量を全部ケーキに入れ、私は半分強入れて、残りはトッピングにしました
Tさん、試食の半量での味・食感とご自宅でTさんのルセット通りの全量と食べ比べていただいて、今後ご自分で作られるときの参考にしてしてください
全量入れた方が柔らかい生地&クリームとのコントラストがはっきりして美味しいと思います
それと同時に、ニダベイユのジャリジャリ感がしつこく感じる方もいらっしゃるかもしれませんので、差し上げる相手の方の好みに合わせてください
オリジナルのルセットを勝手にいじるのはよくないのですけどね、個人の好みは色々です

Tさんから嬉しいいただきものです
お姑さんが作られたトマトとズッキーニ
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22303960.jpg
夏の野菜、有難うございます
今月も楽しくにぎやかな時間も有難うございました

今夜は隣町のNさんとバスケーズ・ボングーさんで夕飯をご一緒しました(*^-^*)
オードブル盛り合わせ たっぷり美味しいものばかり
特に、お皿右側のロースハムが絶品
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22335855.jpg
鴨のハツ串 ストックがなくなったら、しばらく食べられないようでしたので、思わず注文
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22341468.jpg
これは外せないメニュー!のソーセージとマッシュポテト
Nさんったら、「私、ソーセージは好きではないんです」とかおっしゃりながら「でも、ここのは食べる」のだそうです
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22343916.jpg
イカスミのリゾット
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22350854.jpg
そして・・・おーっと写真を撮るのを忘れてしまいました
LA MARINIEREのブルーチーズを最後にいただきました
なるほど噂通りのおいしさ 柑橘系ジャムとナッツと胡椒が一緒にのせられていて、それぞれと一緒に食べると、また違った香りと味が感じられます

いつうかがっても(・・・といっても、めったに行けませんが)素敵なボングーさんのご夫婦
今夜もご馳走さまでした

最後に・・・Nさんからも嬉しいいただきものです
パッションフルーツと
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22310228.jpg
珍しいカンボジアのお菓子です
チョコレートと蜂蜜のお菓子_b0254207_22311773.jpg
このお菓子は胡椒味なんです
甘いキャンディに激しい胡椒の組み合わせ
胡椒の辛さがキャンディの甘さを強調しています
いつもご馳走さまです<(_ _)>

Nさんとのレッスンは日曜日、楽しみにお待ちしております
気を付けてお越しください

あー、いい1日でした♪

by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-21 22:50 | Cake
<< タイ人Nさんのタイ料理レッスン... ゴーヤのカレーを持って6月エス... >>