人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗のペーストの善哉

今日は朝からいらない布団をクリーンセンターに持って行きました
布団は粗大ごみの日に出せばいいのですが、あまりに大量だったし、古い布団を人目にさらすというのは何となく恥ずかしくて
だったら、クリーンセンターというところに行ったことがないので、行ってみようと思ったわけです

海の日にゴミ捨てに来る人なんていないだろう…なんて思っていたら大間違い!
業者さんのトラックが来るのは回収があるからですが、皆さん結構色々持っていらっしゃっていました
一気にごみが捨てられる しかも人目をはばからなくてよい 
クリーンセンター通いしそうです

一体どれだけのごみを家の中に抱えているのだろう・・・と、情けないです
少しずつ断捨離していますが、この断捨離に大きい変化が出たのは50年ほど連れ添ったピアノを手放してからです
「このピアノで私の棺桶を作ってくれ」と思っていたピアノでしたが、いつか手放す時が来るのだったら、今かもしれないと思ったとたん、心の中にあった「しがらみ」のようなものがプチンと切れました

今日持って行った布団のセットは両親が買ってくれたとても高価でよい品物でしたが、もうずっと使っていましたし、布団を敷いて寝る生活には戻らないでしょうし、暑苦しい夏を涼しく過ごすにも、さよならしました

今年の秋が来るまでに、服は夏服(上下合わせて)15枚、冬服(コートを入れて)15枚まで減らします
勿論、私のものだけですけどね

すっきりした気分でクリーンセンターから戻り、10:00のお茶の時間に作った甘いものは、これです
栗のペーストの善哉_b0254207_13165323.jpg
関西と関東とでは食べ物の名前が違う場合があります
これもおそらくそのうちの1つでしょう

白玉団子に栗のペーストを牛乳で緩めた餡をかけ、いただきものの渋皮煮をのせました
関東では「善哉」というと、汁気のないものが白玉のようなものにのっている場合を意味するそうですが、関西では粒あんに汁気のあるものが善哉です
そういう意味では、このおやつは「善哉」になるのでしょうか
関西ではきっと、「白玉団子の栗餡かけ」って呼ばれるのかもしれません

栗のペーストはお菓子で使った残りを冷凍してあったものです
なので、白玉団子をゆでるお湯を沸かしている間に、白玉も餡もできでしまいました
暑い時には、できるだけ時短おやつですよ♪

さて、今は14:00
もうすぐ美味しいん坊さんたちとかき氷を食べに行きます
この近所にかき氷のお店なんてありましたっけ?
では、行ってきます(*´ω`*)







by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-17 14:03 | 和風Sweets
<< 娘の料理備忘録 ミモレットとピクルスのパウンドケーキ >>