人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Banana muffin

キッチンカウンターの上にあるブラウンスポットだらけの小さいバナナが1本
熟成臭が漂って、バナナの首を持って持ち上げた途端、実の方は流し台にボタンと落下
幸い流しの中には何もありませんでした

バナナん バナナん バーナァナ♪
このバナナはわざと放置しておいたのです
ブラウンスポットがチータのブチ模様のようになるまでね

これで作りたかったのは、お隣の県にお住いのMie先生に教えていただいたバナナ・マフィン
バナナの重さは60g弱だったので、レシピを比例計算して小さめプリンカップで4つできました
Banana muffin_b0254207_16254951.jpg
4つ作ったはずなのに、写真には3つしか写っていません
(ФωФ)フフフ・・・出来立てを空と一緒に食べてしまいました
Banana muffin_b0254207_16260048.jpg
食べてみて、おや?Mie先生にいただいた時と食感が違う? 
理由はたぶん・・・重曹とベーキングパウダーを一緒に使うところ、重曹が無くて、重曹分もベーキングパウダーで代用したせいでしょうか
ふんわり&しっとりしていたMie先生のケーキでしたが、私のはふんわか感が強くて、マフィンというよりカップケーキに近い出来上がりとなりました
歯が悪く食道細目の主人にとっては結果オーライだったようですが、本来の美味しさでないのは確かです
これは近いうちに作り直さねば、大切なレシピを教えてくださったMie先生につくれぽできませぬ(。-`ω-)

バナナ・マフィンにはやはりコーヒー
Banana muffin_b0254207_16261203.jpg
うちではコーヒー、チャイ、緑茶は主人にまかせています
どれもサイエンティフィックに淹れてくれます
主人の最近のお気に入りコーヒーは藤沢にあるコーヒー屋さんから取り寄せているものです
Banana muffin_b0254207_16262677.jpg
「ケーキは半分でいいよ」と、主人
昼食後だったから、お腹いっぱいだったのでしょう
でも、私にとっては甘いものは別腹

カップケーキにのせたのは生クリームです
私、実は生クリームよりもカスタードクリーム派
カスタードクリームよりバタークリーム派ですが、コーヒーがブラックなので、牛乳を入れる代わりに生クリームをのせました

生クリームといえば・・・皆様、フルーツサンドはお好きですか
スポンジ生地+生クリーム+フルーツ=大丈夫です
でも、食パン+生クリーム=好きではありませんが、許容範囲内です
しかし食パン+生クリーム+フルーツ=胃が受け付けません
何故でしょう? ビジュアル的にはフルーツサンドって、可愛いのに・・・残念です

嗜好品は人それぞれ違います
甘いものの中で唯一無理なのがフルーツサンド
私のように残念な嗜好の持ち主さんはいらっしゃいますか?

by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-30 00:18 | Cake
<< 娘の料理備忘録 非フォトジェニックなパンとチョ... >>