人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初*ココア生地のプチシュー

以前からシュー生地にココアや抹茶を混ぜたものって、どういう味の生地なのかしら・・・と、思っていました
近くで売られていたら買ってみたかったのですが、案外売っていないんですよね
だったら、自分で作って試した方がはやいだろうと思い、作ってみました

ココア生地って、焼けたかどうか見ただけではわかりにくいです
しっかり膨らんだ後、1回目出した時はまだ内部が柔らかすぎたので、もう数分戻してチェックしたら、やはりまだもうちょい・・・
3度目の正直だ!初トライだから失敗は成功のうちだぃ!と、3度目オーブンを開けた時に全部取り出しました

まずは焼き上がったシューをいくつかそのまま食べてみました
うーん・・・少々焼きすぎたかしら  
あるいは勝手に加えたココアが多かったのでしょうか、少し苦い感じが・・・
シュー生地は甘さが感じられないものなので、そこにココアが加わったら、やはり苦さが前に出てくるのでしょうか

生地の味がどうなるのかほとんど想像つかなかったので、クリームも作っていませんでした
「生クリームとチョコレートを混ぜるクレーム・シャンティ・ショコラ?今、目の前にあるのはゲアキルとアメリカオなので、この生地に使ったらもっとビターな出来上がりになるだろうな・・・」と、ぶつぶつ言いながらミルクチョコのラクテを探しましたが、なーい(@_@。

仕方がないので、ここは最安易な選択を(ФωФ)フフフ・・・
初*ココア生地のプチシュー_b0254207_15342343.jpg
ハーゲンダッツのバニラをサンドです(ФωФ)フフフ・・・
困った時のハーゲンダッツ頼みってね
最安易な結末 でも、娘にとっては結構OKなのかも

次回作る時には、適当にココアを加えず、信頼できそうなルセット探してみましょう
上手くできたら、ミルクチョコのラクテでシャンティ・ショコラを作ってサンドしてみましょう
でも、生地が苦みを感じなければ、ゲアキルでもいいかも♪
初*ココア生地のプチシュー_b0254207_15343310.jpg
・・・と、他のことでもバリエーションを試してみるものの、結局元のものに戻っていくのが常なのですけど

ところで、昨日は立秋でした
来週帰省しますが、関西では10月半ばぐらいまで夏です
あの猛暑の関西 帰るのが怖いです


by BakingEveryDayTM5 | 2017-08-08 10:21 | 小さいお菓子
<< 暑い朝の散歩から帰ったら、こんな顔 娘の料理備忘録 >>