人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raspberry muffins

以前は庭の片隅に鬱陶しいほど繁茂していて、完全雑草扱いで抜いていたラズベリー
今では抜きすぎたため、なくなってしまいました
小さい粒ながらしっかり酸味と香りのある(種も沢山ある)実でしたが、あったらあったであちこちからニョキニョキ出て来て鬱陶しく、なくなったらなくなったで「ちょっとあったら便利かな」と・・・

今日はそんなことを思いだしながら冷凍のラズベリーでマフィンを焼きました
レシピはお隣の県にお住いのMie先生に教えていただいたものです
Raspberry muffins_b0254207_20580145.jpg
冷凍のラズベリーを粗くほぐして生地に加えたら、ラズベリーの冷たさで生地が一瞬固まってしまいました
小さい目のプリンカップで焼いたので、180℃20分
Raspberry muffins_b0254207_20573898.jpg
食べる時に粉糖でおめかしして、ラズベリーを1粒
本当はラズベリーソースを作って、模様を描こうと思っていたのですが、省略~(´ω`*)

パウンドケーキ(と、いく種類かのサブレ)は2日目以降が美味しいですが、マフィン、パイ(タルト)、スコーンなどは焼きたてが最高♪
Raspberry muffins_b0254207_20575151.jpg
「焼けたよー」と、今日オフで昼寝をしていた娘と、同じく昼寝をしていた空に声をかけたら、
Raspberry muffins_b0254207_21251792.jpg
「はーい( ´ ▽ ` )ノ」と返事したのは空だけでした
Raspberry muffins_b0254207_21281641.jpg
空とマフィンを分けっこしておやつ
サックリした表面&ふんわりホコホコの焼きたてを食べました
そして、その後食べたマフィンのカロリーを消費すべく1時間も散歩したのでした
(今日の夕方は涼しかったのでたすかりました)
めでたし♪めでたし♪

by BakingEveryDayTM5 | 2017-08-28 21:41 | 小さいお菓子
<< おちびさん達からの嬉しいおすそわけ 晩夏のコンポート >>