人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録


こんばんは、娘です。
今日母は習い事でへたばっているので(でもちゃんと歩いて帰ってこられたよと威張っております)代わりに私が書きます。

『豚トマカレー』
カットトマト・玉ねぎ・豚の切り落としが存在感あり。
味は、カレーよりかはトマト味より。
娘の料理備忘録_b0254207_20263079.jpg


『トマト生姜焼き』
加熱したトマトが良し。
フライパン一つで出来るのでその後の洗い物が楽です。
生姜焼きのタレは甘さ控えめ、生姜強調の醤油味強めです。
娘の料理備忘録_b0254207_20254852.jpg


『ねぎ塩あんのとろとろ天津飯』
長ネギマシマシ、胡椒の味で美味しいです。
あんは鶏ガラスープの素・醤油・塩の味付けになっています。
卵は半熟に仕上げました。
娘の料理備忘録_b0254207_20253585.jpg


『鶏のから揚げの甘辛ネギだれ』
卵と片栗粉と小麦粉で衣をつけて揚げました。
タレには醤油・みりん・オイスターソース・豆板醤・細ネギです。
下味をつけてもつけなくてもどちらでもOKですが、弁当に入れるならつけた方が味がしっかりすると思います。
娘の料理備忘録_b0254207_20252114.jpg
こんな感じでタレをつけて盛り付けます。
娘の料理備忘録_b0254207_20250195.jpg


『れんこんのつくねの照り焼き』
れんこんは皮を剥いて叩き割り細かくし、太ネギ・挽肉等と混ぜて焼きました。
海苔を御飯とつくねの間に挟むのですが、焼きのりでも可、今回は韓国のりをしきました。
娘の料理備忘録_b0254207_20244135.jpg

『塩にんにく焼き鳥』
タレをもみ込んで焼くとうま味たっぷりです。
この料理もフライパン一つで出来るので簡単です。
御飯に絡んだタレがこれまたうまくてもう一度作りたい物の一つ。
娘の料理備忘録_b0254207_20242481.jpg
以上、最近作った料理の備忘録でした。

by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-03 22:00 | 娘の料理
<< 3か月ぶりの再受講@イルプルー 胡桃とブラウンシュガーのケーキ >>