人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッシュ・ペーシュ(桃のビッシュ)

先週木曜日に府中の先生のお教室で習った『ビッシュ・ペシーュ(桃のビッシュ)』、冷凍便で送っていただいて昨日届きました
元々はビッシュなので、クリスマスのお菓子らしく作るところですが、クリスマスにはまだですし、桃というメインの材料からもそのように仕立てない方が良いだろうという先生のご配慮で15cm丸型でした

組み立ては、底生地用に松の実をふりかけたダックワーズ生地を焼き、白桃のピューレとリキュールのババロアで(同様の材料の)中詰めジュレと桃の缶詰を交互にサンドした後、桃の香りのバタームースを重ねて仕上げます
ビッシュ・ペーシュ(桃のビッシュ)_b0254207_15444728.jpg
バタームースというのは、バターと卵黄にイタリアン・メレンゲを混ぜて作るクリームで、生クリームとは違う口どけの良さのあるものです
バターを使ったムースやクリームというと、味と食感において重いとかしつこいとかいうイメージをお持ちの方がいらっしゃると思いますが、それは全くありません
「このムース、バターなんですよ」と、言われないとわからないかもしれないほど軽くて、口どけシャープです
でも、イタリアン・メレンゲと混ぜ合わせていく時に、分離したら当然口の中に残るのは妙な油の感覚です
バターの柔らかさ、メレンゲの温度と混ぜ込み方がポイントです
ビッシュ・ペーシュ(桃のビッシュ)_b0254207_15443658.jpg
中詰めジュレが固まりにくく、先生に大変お手数おかけしました
でも、こうして冷凍便で無事に届き、美味しいお菓子が食べられることに感謝です
切り分けて食べる前に、『フロマージュ・クリュ』で作った桃のジャムがあったので、少し彩りにのせました
ビッシュ・ペーシュ(桃のビッシュ)_b0254207_15445893.jpg
先日のそのお稽古の時、本科Ⅰ以来のお友達と久しぶりにお会いしたのですが、お土産をいただきました
ビッシュ・ペーシュ(桃のビッシュ)_b0254207_15474307.jpg
エコバッグなんです  ピーマンみたいで可愛いです
有難うございます
早速使います♪
9月の府中でのお稽古の時、また会えますかね
会えたらいいですね
お菓子を通してのいろいろな御縁、本当にいいご縁ばかりです(´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-17 15:49 | Cake
<< シュケット&ボンブ・シトロン・... ソルベ・フランボワーズ >>