人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊羹

台風後の暑さ厳しい1日でした
こんな日のお茶菓子は、ひんやりツルッと喉越し良いものがいいだろうと思い、残っていた漉し餡を使って羊羹を作りました
羊羹_b0254207_19400888.jpg
イルプルの「一年中いつでもおいしいいろんな冷たいデザート」に載っていた羊羹を参考に作りました
この「参考に…」というところに何か引っかかりを感じるでしょ
イルプルのお菓子は材料の指定がありますが、今日は手元にあった残りものの漉し餡を使っているのでレシピ通りの量が無いし、小豆の粒も入っていないし、アカシアの蜂蜜が無かったので菩提樹のを使ったし・・・

寒天を煮て、餡子とその他の材料を加えて流し缶に流したら、缶の底8mmほどにしかなりませんでした
それでこういう姿の羊羹になってしまったわけです
羊羹_b0254207_19393151.jpg
薄っぺら~
味はそれなりに美味しいのですが、薄っぺら~ ( ̄ー ̄)

1枚目の羊羹の写真をご覧になって「まぁぁぁ~KOOさんったら、なんて薄く切って!」と、驚かれた方はいらっしゃいませんか
薄く切ったのではなく、材料がこれだけ分しかなかったというわけです 

夕食後によく冷えた薄っぺら羊羹を主人と食べました
この薄さ、結構いいですよ 
少し柔らかめなので、ホントつるんと喉越しヨロシコさんです(ФωФ)フフフ・・・

by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-19 19:47 | 和風Sweets
<< 芋羊羹 シュケット&ボンブ・シトロン・... >>