人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぃーと・ぽてと

3連休が終わりましたが、この夏のような日差しはまだ終わっていません
日当たりいいリビングにいると汗ばみます
ついエアコンをつけてしまいます
すると空が即やってきてゴロンと寝ころびます
意地悪な私はエアコンを消すと、しばらくして空は「暑いじゃん」と言わんばかりに日の当たらない部屋へ移動して、しばらくしたらエアコンON  
空が来たら、ちょっと意地悪エアコンOFF
・・・まったく他にやることないのかしらと、思われますよね (ФωФ)フフフ・・・

意地悪されてもお茶の時間にはすり寄って来るのです
空の大好きなサツマイモを裏ごしして、すぃーと・ぽてと
すぃーと・ぽてと_b0254207_13442763.jpg
いつもお米を頼んでいる千葉夷隅のお米農家さんから新米が届き、箱の中に毎度何かしら季節のものを入れておいてくださるのですが、今回はサツマイモ♪
サツマイモのお菓子といえば、やはりまずはこれでしょう
それにしても、何年も作っていませんでした 
久しぶりを祝して、お芋を縦半分に割りったところにバニラ棒を挟んで焼き芋にしたかったものの、今はバニラはちょっと貴重品・・・
仕事以外での使用は控えているので、バニラエッセンスにしました

今日のスィート・ポテトはキュービック
お目にかかるものは大抵の場合が舟形かお団子のように球状
なので私はお芋の皮に詰めてから、四角くきんつばのようにいたしました
和菓子のように見えませんか  このお芋さんのお菓子は

フィユテ(パイ)に包むつもりでしたが、家族の中で約1名から大きいNOが出たので、今回は100歩譲ってパイにしませんでした
でも、そのうち登場するはず  
いつ? そう、近いうちに!だけど明日ではありません(ΦωΦ)フフフ…

by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-10 20:48 | 小さいお菓子
<< リンゴのジャム900g作ったか... Ham & Cheese Pie >>