人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の料理備忘録

こんばんは、娘です。
最近寒くなってきてちょっと暖房をつけたいなーっていう中、
母はパイの練習だと言って冷房ガンガンで部屋温度18℃にしているあり得ない状態が続いています。


『厚揚げと豚バラのオイスター煮』
塩麹とオイスターソースが主な味付けです。
豚バラよりも豚肩ロースの方が食感的にいいかもと思い、次作る時はそれで作ります、多分。
出汁がしみた厚揚げはそれだけでも御飯がいける美味しさです。
娘の料理備忘録_b0254207_20303608.jpg

『油揚げの餃子風』
餃子を包むのがめんどくさい時にはこれが最適です。
豚ひき肉とネギ・調味用を混ぜて油揚げに詰めて焼くだけで簡単です。
豚ひき肉は脂身が少ない赤みを使用しました。
娘の料理備忘録_b0254207_20304709.jpg

『椎茸と鶏のきじ焼き丼』
鶏肉と椎茸をこんがりと焼き、ダレメープルシロップ(アンバー)・醤油を混ぜた甘いじょっぱいタレを漬けました。
メープルの量と種類はその時の気分で調整しました。
娘の料理備忘録_b0254207_20310227.jpg


『ただの餃子』
モチモチの皮で包んだふっつーの餃子です。
みじん切りのキャベツと豚挽肉のみ、味付けは砂糖・醤油・ごま油のみ。
濃いめに漬けたので餃子のタレをつけなくても食べられます。

本当にふっつーの何もこってない餃子です。
娘の料理備忘録_b0254207_20312825.jpg

『カレーうどん』
事前にカレー粉をフライパンで乾煎りするのがポイントです。
醤油・みりん・かつお節でだした調味料でメインの出汁をつけています。
この料理はカレーうどんですがあまりカレーの味はしません。
どちらかというと鰹醤油うどんです。少し残念。
娘の料理備忘録_b0254207_20315476.jpg

『豚肉と野菜の白ワイン煮込み』
料理のかんじんなポイントは塩と油です。
シンプルな材料でおいしさ倍増な料理、寒くなっていくこの頃に最適。
ポトフにも似ているのですがこっちのほうが手間がかかって大変でもうやらないような気がします。(気が向いたらまたー)
娘の料理備忘録_b0254207_20363017.jpg

今日中(10月16日)にこの記事を書き終わろうとしたら、気づいたら17日になってしまったのは残念です。

では、来週もお楽しみに。
私が料理の写真を撮り忘れなかったら来週もあります。

by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-16 00:05 | 娘の料理
<< 肌寒い雨の日の楽しいお茶タイム ミルフィーユとショソン・オ・ポ... >>