人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つのリンゴのタルト

火曜日の備忘録 タイ人のお友達Nさんと自宅レッスン♪
今日のご希望はリンゴを使ったタルト
Nさんはリンゴを生で食べるのはあまり好きではないけれど、お菓子にしたリンゴは大好きなのだそうです
以前、苺のタルトを作った時はシュクレ生地だったので、今回はブリゼ生地のものを2つ作りました
2つのリンゴのタルト_b0254207_20061140.jpg
1つはオーブンミトンで習った『リンゴのミルリトン』
キャラメルでソテーしたリンゴをアパレイユで焼いたお菓子
焼き立ての表面の粉糖がシャリっとして美味しいんです
でも、翌日以降はアパレイユがなじんで、これもそれなりに美味しいです

もう1つは『薄焼きアップル・タルト』
生地に生クリームを少しぬって、りんごを並べてしっかり焼く実にシンプルなものです

Nさんがお昼ご飯を作って来てくださいました
野菜と豚骨でとった出汁に豚肉のつみれやレバーを入れた『クィティアオ・トムヤム』です
レモン汁を入れて食べました
2つのリンゴのタルト_b0254207_20052292.jpg
こんなに美味しい料理ができるのに、何もしないなんてもったいない ( ;´Д`)~
そのうちこのだしの取り方を教えてもらいたいものです

Nさん、楽しいひと時を有難うございました
また来月お会いできるのを楽しみにしております
寒くなってきたので、風邪ひかないように(*^-^*)






by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-18 00:11 | Pastry
<< 2年ぶりの松代三姉妹の会 肌寒い雨の日の楽しいお茶タイム >>