人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス*ジングル・ベルが咲きました

物凄い台風が通り抜け、各地で甚大な被害が出ています
昨夜の風雨は本当に何か飛んできて窓を割るのではないかと心配になりました
「大丈夫でしたか」と、メールをくださったSさん、有難うございます
被害にあわれた方々様にはお見舞い申し上げます

台風が過ぎた後のお隣さんのお庭では簡易型の物置がひっくり返ってしまっていますが、我が家は庭はラベンダーとルバーブがひどい姿になった以外は大丈夫でした

庭を見ていて、秋冬咲きのクレマチスが咲き始めているのに気が付きました
これは『ジングル・ベル』といいます
この名前がふさわしくなるには、まだ2か月ありますね
クレマチス*ジングル・ベルが咲きました_b0254207_17403783.jpg
もう1種類『日枝』という花の中が紫色のドット模様があるクレマチスもありますが、これはまだ先のようです

今日はおやつが何だかんだと残っているので、作りたい気持ちをぐっとこらえて、残っているパイでコーヒータイムになりました
クレマチス*ジングル・ベルが咲きました_b0254207_23102415.jpg
これは一昨日焼いた『ガレット・デ・ロア』の残り
1月の初めにあるキリストの公現節の日にフェーブという小さい陶器を入れて焼くお菓子です
フィユテ(パイ)生地にアーモンド・クリームを入れて焼くシンプルなお菓子です
庭で咲いているのは12月的名前の「ジングル・ベル」だし、1月的なこのお菓子は「ガレット・デ・ロア」だし、なんだかもう年の瀬を感じてしまいました
来年のことを言ったら鬼が笑う、って言いますが、あっという間に来年が来るんですよ

そういえば、来週は10月のイベント『ハロウィン』です
ハロウィンはいつしかクリスマスやバレンタインを超えそうな勢いになっています
キャラクターがチープで可愛いからでしょうか
明後日は我が家で10月のエスニック料理の会があるので、皆さんに仮装してきてくださいってメールしちゃおうかな(ФωФ)フフフ・・・
仮装しなくっても、みんな美魔女ですわ(ФωФ)フフフ・・・

by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-23 18:04 | 庭の仲間たち
<< 北の国からSさんがあったかい靴... 今日の『クール・ソバージュ』は... >>