人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・タタン

今日は29日の自宅レッスンの備忘録です
昨日お越しくださったのは、いつも元気はつらつなマダムT 
私などマダムTの足元にも及ばないほどイルプルのお菓子を知るもの凄い方なのですが、何故か私のところへ通ってくださるのです
有難いです~ (*´ω`*) でも、緊張もします~

そんなマダムが今月御希望なさったのは『タルト・タタン』でした
イルプルのタルト・タタンは
口径16cmほどの深鍋に大きいフジりんごをぎゅうぎゅうに詰め込んで鍋からリンゴが山のようになっている状態で2時間半も煮込みます
まず砂糖、バター、サワークリーム、丁子を入れて1時間、それから砂糖、200gのシードルを20gまで煮詰めたもの、レモン汁を加えてさらに1時間半コンロの上で煮ます

取り出す時、鍋を少し温めて底の部分を外すように鍋を揺すり、底生地になる(円形に焼いた)パイ生地をかぶせて鍋をひっくり返して出すという、ともすれば煮汁が手にかかって、アチチチ・・・にもなりかねません

私は自宅レッスンでするなら、1人分ずつのココットで作ろうと思っていました
でも、まさかマダムTからの御希望があるとは思っていませんでしたが
だって、マダムは本当に色々なお菓子を作って来ていらっしゃいますし、イルプルのタルト・タタンも御存じだと思っていました

これが自宅レッスンでの完成形です♪
タルト・タタン_b0254207_22311531.jpg
マダムがのぶどうの葉っぱを添えてくださいました
マダムはお花の先生なのです

お越しになって、私が活けたバラの花をご覧になるなり、花瓶からお花を抜いて活け直してくださいましたよ
おかげさまで、バラたちは素敵になりました
よほど見てられなかったのでしょうね (*´Д`)

マダムはココットごとお持ち帰りになりました

レッスンが終わるころ、隣町のNさんがマダムに会いにいらっしゃって、3人で夕食に出掛けました
これについては、後日UPいたします

マダム、昨日も有難うございました
来月はクリスマスですよ
さて、御希望は何になさいますか (ФωФ)フフフ・・・  


by BakingEveryDayTM5 | 2017-11-30 23:58 | 小さいお菓子
<< アンガディーネ Engadine 真珠婚 >>