人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただいた柚子で柚子寒天

気持ちいい天気の日曜日
空はお日様が当たる場所を移動しながら日向ぼっこ
今日は昨日Hさんにいただいた柚子で娘がお気に入りの柚子寒天を作りました
いただいた柚子で柚子寒天_b0254207_15215743.jpg
完熟の柚子っていう強い風味で、美味しいおやつが出来ました
「母ちゃんの寒天を食べてると、外で食べる寒天が柔らかく感じる」と、娘が言います
確かに私が作る寒天って、固めかもしれません
歯にサクッと入る感じがある? うん、」「歯切れ良い寒天」と呼ぶことにしましょう

Hさんは柚子でピールをお作りになったそうです
私も近いうちにピールとジャムにします
沢山出来そうです(*^-^*) だって今日1個使って、まだ14個もあるのですから
いただいた柚子で柚子寒天_b0254207_15214121.jpg
柚子寒天を作るのと一緒に、寒天つながりで芋羊羹も作りました
昨日、裏ごししたサツマイモが残っていましたので
これも娘の好物です  食べ過ぎないように(*´Д`)!
いただいた柚子で柚子寒天_b0254207_15280999.jpg
作りやすくて、家族の好物ならば、それは作り甲斐があるというものです
ねっとり優しい甘さの芋羊羹とサックリ歯触り爽やか味の柚子寒天、さぁ、今のあなたはどっち?
いただいた柚子で柚子寒天_b0254207_15284042.jpg
「・・・今の自分は・・・ジャーキー。」

そんなふうに達磨さんのように丸くなって、そういう答え方する人には何もあげません(ФωФ)
・・・さぁ、おやつをもらい損ねたところで、暗くなる前に散歩に行きましょ、空大師 

では、散歩に行ってきます


by BakingEveryDayTM5 | 2017-12-10 16:03 | 和風Sweets
<< 娘の料理備忘録 2つのサツマイモのタルト >>