人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに料理のレッスン♪KOO食堂プレミアム✨

今日の自宅レッスンはお菓子ではなく、久しぶりにお料理でした
私の自宅での料理レッスンはKOO食堂と名付けていますが、今日はただのKOO食堂ではなく、KOO食堂プレミアム✨です
というのは、メニューが先月藤沢のフランス料理今日教室「ねこのまど」T先生に教えていただいたドゥニさんのメニュー『豚のソテー プルーンと蜂蜜風味 サツマイモと根セロリのピュレ』だったからです

今日のレッスンにお越しくださったのはChiさんとKuさん
いつものメンバーKaさんはお忙しくてお休みでした 
うーん、残念"(-""-)"

豚肩ロースを香味野菜、蜂蜜を加えたドゥミグラス、ドライプルーンで煮込み、ソースの仕上げにコニャックを加えて香りに深みを出します
煮込みはオーブンに入れておくので、その間にサツマイモと根セロリをキャラメルの水で煮ます
柔らかくなったらバターと煮汁を一緒にフープロで攪拌 そして裏ごし
食べる時にクルミをパラパラ・・・
白いご飯にも合う一皿の出来上がりです
久しぶりに料理のレッスン♪KOO食堂プレミアム✨_b0254207_18213450.jpg
今日使ったプルーンがT先生が使われたものと違ったので、ソースの甘みが控えめだったことと、根セロリの香りも少し控えめだったためピュレの仕上がりの香りが記憶のものとは少し違ったのですが、美味しくできたと思います
オーブンで煮込んでいる間に脂取りをしなかったことが反省点( ;´Д`)

ところで、根セロリって、あまり聞かない名前でしょ
これです
久しぶりに料理のレッスン♪KOO食堂プレミアム✨_b0254207_18214373.jpg
サツマイモさんとツーショット♪

この根セロリの方向を変えてみると・・・
久しぶりに料理のレッスン♪KOO食堂プレミアム✨_b0254207_18215183.jpg
ちょっとエイリアン的なコワオモテな様相でしょ
でも、青臭いけど爽やか系ないい香りなんですよ
サラダやポタージュにしても美味しいです

お肉をいただくときに、ソースだけ、ソースとピュレ、ピュレたっぷり、プルーンも加一緒に・・・と、添えられているものの混ぜ方を変えると色々楽しめます

Kuさん、Chiさん、今日も楽しい時間を有難うございました
Kaさん、また来年お越しください
少し早いですが、Kaさん、Kuさん、Chiさん、よいお年をお迎えください







by BakingEveryDayTM5 | 2017-12-12 21:25 | KOO食堂
<< 北島亭で旬の食材をいただきました 娘の料理備忘録 >>