人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシスとピスタチオのビッシュ

おはようございます
今日は冬至、カボチャと柚子湯、そしてコンニャクが定番の食材となる日

さて、今日のブログは昨日のレッスンについてです
昨日は1年ぶりにHさんとKさんが一緒にいらっしゃいました
お二人は以前通ってくださっていて、今では時々ランチなどを御一緒する大切な方々です

お二人が作られたのは『カシスとピスタチオのピッシュ』
ピスタチオのペーストをたっぷり入れたダックワーズ生地を焼き、湿気防止にチョコレートをポンシュ代わりに塗ります
カシスのムースは基本的な作り方のものですが、これでもかというほどカシスのピューレとリキュール、JBとマールまで入る大人味です
仕上げのクリームはイタリアンメレンゲとバターを混ぜたバタームース

ダックワーズといえば、アーモンドの粉が入るのでそれだけでもメレンゲをつぶしやすいものですが、そこにピスタチオのペーストがたくさん入るのですから、結構難しいものです
でも、そこはさすがお二人の実力、しっかり混ぜても泡をつぶさず良い状態の生地が出来ました
それに、バタームースも久しぶりだとおっしゃっていましたが、ふっくらつややかに仕上がりました
さすがです
カシスとピスタチオのビッシュ_b0254207_08285534.jpg
左側がHさんのケーキ、右がKさん
召し上がる前に、お持ち帰りのアラザンとクリスマスのチョコプレート、そして柊を添えてください
Hさんにはクリスマスプレートより、御主人がお誕生日だとうかがいましたので、Happy Birthday のプレートをご用意したらよかったですね 

KさんとHさんがお昼ご飯を持って来てくださいました
カシスとピスタチオのビッシュ_b0254207_08284527.jpg
KさんのサラダとHさんの鮭の柚子マリネ
お料理上手なお二人とご一緒の時は、厚かましくも有難く御馳走になることにしています(*´ω`*)
私はスープとパンをご用意しておきました

3:30を少し過ぎたころ、すべて終了
もうおひとりの懐かしいお顔」「あらごしさん」がお茶にいらっしゃいました
カシスとピスタチオのビッシュ_b0254207_08290665.jpg
いつもこのようにお土産をいただきます
真ん中のお皿のサブレと入り豆は後からいらっしゃた「あらごし」さんから
柚子のジャムはHさんのお庭の柚子で作られたそうです
このジャムだけでなく、写真にのっていませんが、取り立ての柚子もいただきました
両脇の揚げホームデンとタマリンド(あ、お醤油もありました!)はKさんから
嬉しいいただきもの、有難うございます

Kさん、Hさん、あらごしさん、今年も1年楽しい時間を有難うございました
また来年も楽しく美味しい時間を御一緒に
良いお年をお迎えください


by BakingEveryDayTM5 | 2017-12-22 08:52 | Cake
<< ノワゼットとレーズンのパウンド ミニ筑波山 in 庭 >>