人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーとウィスキーのパウンド

新年あけて、もう1月が1/3過ぎます
「1月行く、2月逃げる、3月去る」と、昔母がよく言っていましたが、その気持ちがよくわかるこの頃です
街ではすでにバレンタイン商戦始まっています
本屋さんでも鍋の本がチョコレートの本に押されつつあるのではないでしょうか
私は、昔から、2月14日に好きな男性にチョコレートを贈る日本的習慣を疑問に思いつつも遠目に楽しんでいます

このお菓子は『コーヒーとウィスキーのパウンド』です
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_08483335.jpg
こげ茶色のケーキだと、ついチョコレートのパウンドに見えてしまいますが、コーヒーです
イルプルのパウンドだから、きっと特上のコーヒーとウィスキーを使うのだろうと思っていましたが、いいえ、コーヒーはネスカフェですし、ウィスキーはEarly Timesですので、作ろうと思ったら材料が即手に入ります
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_08484394.jpg
すぐに作れますが、出来立てはコーヒーとウィスキーがとがっている印象で、美味しくなるために数日育てる必要があります
確実に子供向きではありません
でも、バレンタインなどに良いお菓子だと思います
育てたケーキを食べ頃に贈るというのは心がこもっていると思われませんか
コーヒーとウィスキーのパウンド_b0254207_08485698.jpg
1月の自宅レッスンのメニューに入れたらよかったかもしれません
お薦めメニュー以外で御希望であればレッスン可能ですので、どうぞお声をかけてください

では、今日も元気に過ごしましょう(*´ω`*)

by BakingEveryDayTM5 | 2018-01-10 09:11 | Cake
<< 苺のカスタードクリーム・パイ 梅酒寒天とキャラメル寒天 >>