人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ

(ΦωΦ)フフフ…美味しそうでしょ 『クン・オップ・ウンセン』といいます
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18111574.jpg
これも、美味しそうでしょ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 『ミィエン・プラ・トゥ』といいます
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18112581.jpg
今年もタイ人のお友達Nさんのお家へレッスンにうかがいました
今日のメニューは『クン・オップ・ウンセン』だけを習う予定でしたが、「1品だけじゃ寂しいからね」と、『ミィエン・プラ・トゥ』も作っておいてくださったのです

「クンは海老、オップは・・・土鍋の中で料理するもの、ウンセンは春雨だよ」と、Nさんは言いながら材料を並べていきました
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18114742.jpg
土鍋の中に豚バラを並べ、生姜、にんにく、パクチーの根、ペパーシードを入れて、
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18120863.jpg
海老をのせて
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18121930.jpg
オイスターソース、鶏ガラスープなどに浸しておいた春雨をのせて、そのつけ汁も入れて約8分煮たら出来上がりです
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18123164.jpg
辛み無し、オイスター&醤油&の鶏だしベースに海老のうま味が出た誰でも食べやすい春雨料理です

もう1品の方はすでに出来上がっていて、作り方を習うことができませんでしたが、後日唐辛子やピーナッツの入ったピリ辛ソースの作り方を教えてくださるそうです 
プラ=魚、トゥ=鯵のことで、こんなふうに色々なものを一緒に食べることなのだそうです
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18130183.jpg
ソースだけでも十分ピリ辛ですが、そこに生の生姜をひとかけのせると、これまた美味しい!
やっぱ、味においてDNAが違います

Nさんは毎週タイのお寺の集まりに行くので、何か美味しくて作りやすいお菓子を教えてほしいと言っていたので、サブレと苺風味のメレンゲを紹介しました
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18131292.jpg
キレイにできて良かったですね(*´ω`*)
和食器が大好きだというNさんが「KOOさん、暖かくなったらまた合羽橋に行きましょ」と
はい、はい、行きましょう
そういえば、ミィエン・プラ・トゥをのせているお皿は、合羽橋で買ったお皿です

上の写真のサブレとメレンゲの奥にあるのは『フラン・ナチュール』です
Nさんと息子さんがカスタード・クリームが大好きだとだと聞いていたので、焼きカスタード・クリームのタルトを今朝焼きました
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18134544.jpg
直径12cmのミニサイズ このタルトの賞味期限は本日中ですから
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18133529.jpg

Nさんから嬉しいいただきものです
クン・オップ・ウンセン&ミィエン・プラ・トゥ_b0254207_18132354.jpg
年末、実家のお母様が心臓と糖尿病の悪化で入院なさったそうで、急にタイに戻ったそうです
ピリ辛ピーナッツ(メキシコ風?)と、ロンガンの花の蜂蜜です
有難う、Nさん 
お気遣いは嬉しいですが、お土産話だけで充分ですから(*´ω`*)

来月は何を教えてくださるのかしら
「ヤング・ココナッツとパンダンリーフジュースのシフォンケーキって、美味しいんですよ」と、Nさんがニコニコしながら言っていたので、もしかしたら、お料理プラスそれかしら
楽しみです 
・・・Nさんにちょっとプリッキーヌの量を減らしてもらった方がいいかもしれませんけど

by BakingEveryDayTM5 | 2018-01-25 18:57 | いろいろ
<< チョコレートと蜂蜜のお菓子 プティ・ショコラ >>