2017年 03月 05日 ( 1 )

懐かしいcoffeebeatを見つけたから

100円ショップで買い物していたら、懐かしいお菓子を見つけました
写真手前のチョコレートなんですが・・・
b0254207_17341768.jpg
そうです、明治の『コーヒービート coffeebeat』です
もう発売されて45年になったんですね
ずっと売られていたのでしょうが、全く忘れていました
まさか100円ショップでこの懐かしいお菓子と再開するとは(*´ω`*)

だから、今日のチョコはイルプルのノワールキャフェという苦いコーヒー味のチョコレートをセンターにしてスィートチョコのアメールオールでトランぺした上に、コーヒービートをのせました
b0254207_17343063.jpg

ここまではよかったのです
しかし、この写真を撮り終わってしばらくして見たら表面に結晶のようなものが出ているものがあるではありませんか!
これは今日の実験が失敗に終わったということ
ケチくさーく250gのチョコレートでトランぺしたらどうなるか・・・なんてケチくさーい実験していたから、途中で温度が一気に下がった時があり、どうやらその時あたりにトランぺしたものにこの結晶が出ているようです

昨日の『ミルカーナ』でも450gでトランぺしていて、全く問題なかったのに(*´Д`)
やはり、ケチくさーい実験はやめるべきですね
でも、なんともないものもあるんですよ
ということは、こまめに温度を上げれば、250gでも大丈夫ってこと? (ФωФ)フフフ・・・

いやいや、もう2度と250gではやりません
こういう火遊び的実験は面白いですけど、「反省しながらコーヒーのチョコを完食すること」という罰ゲームを自分に課すのが嫌ですし、チョコさんへの冒涜ですから

昨日に続き、今日も四角いチョコのトランべ練習
ボウルの中のチョコでトランぺしているチョコを引っ張るように落とすという作業に少し慣れました
明日も引き続き、四角いチョコで練習します

少しずつチョコ作業が面白くなってきましたわ (ФωФ)フフフ・・・


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-05 17:50 | 小さいお菓子 | Comments(0)