2017年 03月 26日 ( 1 )

白い桜餅

桜だよりが聞かれるようになりましたが、今日はなんて寒かったこと
桜と言えば桜餅 今年の私の桜餅は桜色ではなく白色です
というのは、以前から使っていた紅麹がなくなってしまい、お気に入りの桜色を出すことが難しくなってしまったので、だったら着色なしの白色で作ろう・・・ということになりました
b0254207_23373347.jpg
今や全国チェーンになっている「仙太郎」の桜餅も白色
しかも、桜の葉を広げたまま、2枚で道明寺を包んでいます
春になったら必ず食べたくなる逸品です
でも近所には仙太郎が無いので、道明寺の色だけ似せて自分で作りました
b0254207_23374438.jpg
それにしても、今日は雨が降って本当に寒い1日でした
温かい雨になるのはバラの芽が2尺ほど伸びるころまで待たなければならないのでしょうかね

暖かくても寒くても空の散歩は毎日MUST
b0254207_23375990.jpg
「散歩、寒かったでしょ」と、娘にねぎらいのことば

庭に咲いている青っぽいラベンダー色のローズマリー
b0254207_23382244.jpg
かすかに紅色と萌黄色が混ざるクリスマスローズ
b0254207_23384711.jpg
年を越したころから次々と咲いていた水仙の花
b0254207_23385904.jpg
冬に咲くクレマチスの日枝が最後の1輪となりました
b0254207_23383816.jpg
植えっぱなしのチューリップに小さい蕾が上がってきました
b0254207_23381072.jpg
まもなく4月ですものね
今日のように寒の戻りはあっても植物たちはよく知っています

今夜も夕食は娘が作ってくれました 『キャベツと豚肉の餃子』です
ホットプレートで焼きました
b0254207_23391123.jpg
寒い日にはホットプレートで焼くと、暖まります
b0254207_23391934.jpg
今日の餃子の皮は米粉入りのものを使っていました
すこしもっちり でもよく焼けたところはパリンと美味しい
娘は今や餃子奉行 もの凄い蒸気を上げて焼いていました
今夜もごちそうさま 

明日も寒そうですので、皆様お風邪などひかれませんように








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-26 23:52 | 和風Sweets | Comments(0)