2017年 04月 14日 ( 1 )

春休み備忘録③(8日平安神宮~青蓮院)

南禅寺を見た遅い昼ご飯のあと、競歩のように急ぎ足でクランクインの桜を拝み、
b0254207_22491356.jpg
動物園の横を駆け抜け、
b0254207_22593468.jpg
またもや強くなってきた雨の中たどり着いたのは平安神宮
b0254207_23000548.jpg
雨に打たれた桜がみんな下を向いてしまっています
水も滴るいい女(ФωФ)フフフ・・・なんてもんじゃありません
ぬれねずみ状態になりながら、「ねえねえZさん、平安神宮の紅枝垂れはまだ満開じゃないからさ・・・」と、暗に庭を見るのはやめにして先に行こうよーという私の言葉は聞こえなかったようで、Zさんは御朱印もらったら早速庭園の方へ向かいました
でも、思ったより紅枝垂れが開花していたので良かったです
b0254207_23002285.jpg
b0254207_23005585.jpg
b0254207_23010808.jpg
b0254207_23012712.jpg
b0254207_23014069.jpg
「想像以上に広い庭園だった!」と、満足そうなZさんでした
確かに、平安神宮の庭園というのは、表からはわからない広さがあります
ちなみに紅枝垂れの見ごろは多分今頃です
b0254207_23015249.jpg
出口近くに面白い木があると思ったら、これはおみくじを結んだ木でした
ピンク色の桜御籤(はなみくじ)で咲いた花でした

この日は2週間に1回開かれているという手作り市の日で、
b0254207_23020966.jpg
フエルトで作られた動物財布の柴犬があまりに可愛くて買ってしまいました
1つ1200円~1600円ぐらい  非常に細かい作りです
b0254207_23021952.jpg
赤い鳥居にむかって歩き、その先目指したのはJR東海で使われた写真のお寺です
JR東海のCMで「そうだ、京都 行こう」というフレーズで沢山の京都の写真が美しく撮られて使われていました
あれらの写真に騙されたと思われた方々もいらっしゃったことでしょう
b0254207_23023252.jpg
青蓮院の入り口にそびえたつ古木 いつ見ても圧巻です
閉園時間に近かったにもかかわらず、観光のお客さんが沢山
b0254207_23024385.jpg
こうして座って庭を眺めるために、Zさんはしばらく畳の上で待っていました
b0254207_23030420.jpg
b0254207_23035517.jpg
Zさんはお庭の写真に夢中
私は部屋と外とのコントラストが美しく、その写真を撮るのに夢中
b0254207_23031754.jpg
b0254207_23032834.jpg
b0254207_23033757.jpg

b0254207_23045419.jpg
b0254207_23051063.jpg
一周回ってきて、ようやく誰もいなくなったこの部屋こそ、CMで使われていたあの景色です
b0254207_23052063.jpg
あれ(CM)は夏の情景でしたが、まったく京都の恐ろしく蒸し暑くるしい夏の雰囲気を出さず、美しかったです

外の石段に桜の花びらがもう散り始めていました
b0254207_23054054.jpg
全ての桜が散ったら、この石段は薄桃色の石段になります
桜の花びらは、落ちても色あせずきれいです
そこがまた美しいやら、悲しいやら・・・

To be continued...


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-14 23:33 | 京都にて | Comments(0)