2017年 04月 15日 ( 2 )

春休み備忘録⑤(9日愛宕念仏寺~大覚寺)

8日の雨が上がり、9日はまあまあの天気で始まりました
阪急嵐山駅からバスでまず向かったのは愛宕念仏寺
「愛宕」は「あたご」ではなく「おたぎ」と呼びます
b0254207_21122569.jpg
一般の人達がそれぞれの思いを込めて彫った焼く1200の羅漢さんが肩寄せ合うように並んでいます
b0254207_21121381.jpg
山の斜面に沿ってお堂に上がると、
b0254207_21125436.jpg
そこにも羅漢さんが並んでいます
b0254207_21130878.jpg

山の斜面にいっぱいに仲良く並んでいる羅漢さん達 
愛らしくも少しゾッとする光景です
b0254207_21290112.jpg
この辺りは桜より紅葉のほうが綺麗ですが、Zさんにとっては非常に興味深いものだったようです
b0254207_21132288.jpg
愛宕寺の前の坂を少し下り、鳥居前の平野屋さんでお茶タイム
b0254207_21134542.jpg
寒くなかったので、外でお茶しても良かったのですが、お店の人が「暖まってってください」と、炭に火を起こしてある中に入れてくれました
b0254207_21140956.jpg
私は漉し餡の桜餅と柚子味噌餡の桜餅を頼みました
Zさんはシナモン風味の「志んこもち」
b0254207_21141901.jpg
朝10:00のジャパニーズなお茶タイム  
この日も行くところが盛りだくさんで、昼ご飯を食べる時間もないかもしれないので、ちょっとエネルギーをチャージしました
b0254207_21135850.jpg
ここはお会計場の横にあるおくどさん  
b0254207_21143190.jpg
「くど」とは竈のこと  この竈はこの店の年齢(約400年)とほぼ同じ年齢
すごいですねー まだ現役で湯気を立ててお餅を蒸かしていました

お腹が温まったので、もう少し下って化野念仏寺へ行きました
b0254207_21144486.jpg
無縁仏さん達を集めた賽の河原 いつ来ても静かに手を合わせてしまう光景です
「あだし」とは「はかない」と言う意味だと聞いたことがあります
お顔もわからなくなったお地蔵さんを見ていると、確かにぴったりの名前です

このお寺には小さい竹林があります
b0254207_21150542.jpg
更に下ったトロッコ列車駅近く、大河内山荘から天龍寺北門に続く竹林は有名でもう少し長いですが、静かに歩きたいなら、ここがお薦めです
b0254207_21145651.jpg
Zさんは以前この嵯峨野を御主人と訪れた時、この化野念仏寺は『お墓』群だということで、入らなかったそうです
b0254207_21151866.jpg
お墓群の横に咲く大きい紫木蓮と桜の花が不気味に綺麗でした

化野念仏寺から嵯峨野の道をテクテク
b0254207_21152713.jpg
着いたのは桜満開の大覚寺 嵯峨御流の授賞式が行われていました
b0254207_22043202.jpg
To be continued...







[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-15 22:10 | 京都にて | Comments(0)

春休み備忘録④(8日知恩院~東寺)

青蓮院でまったりしていたら、知恩院に着いた時には既に閉門時間
b0254207_23583393.jpg
「まあ、仕方ないよ」と、桜だけ写真に収めて
b0254207_23590218.jpg
円山公園へ入りました
今年も枝垂れ桜の古木は健在 薄暗闇の中で満開の枝を振り広げるように不気味に立っていました
b0254207_23593355.jpg
円山公園を抜けて、ねねの道を通って高台寺へ
b0254207_23594402.jpg
ここは春には桜のライトアップ、夏には百鬼夜行でライトアップ、秋には紅葉でライトアップ・・・と、実に観光客にサービスしてくれます
すでにライトアップが始まっていましたが、まだその効果が表れる暗さに至っていませんでした
b0254207_23595468.jpg
b0254207_00000384.jpg
b0254207_00001576.jpg
池の向こうに見える橋の屋根は上から見ると龍が臥せているように見えます
その龍の頭はどこにあるかというと、ここです
b0254207_00002520.jpg
いったいどこから土に潜っているのでしょう
頭だけが土から出ています

高台寺を出た後、また円山公園を抜け、
b0254207_00003856.jpg
雨にもかかわらず出店が並んでいる八坂神社も通り抜け、8日の最終目的地へ行くためにバス停へ行きました
京都駅に向かうバスに乗りたかったのですが、長蛇の列・・・
数台見送り、そのあと臨時バスが来たおかげで、何とか乗れました

京都駅でまたバスを乗り換えて、着いたのは東寺
門の外は入門を待つ長蛇の列・・・
b0254207_00005064.jpg

b0254207_00010060.jpg
ますますひどくなっていく雨にもかかわらず、傘をさしてシャッターを切る観光客
池の周りを通って、五重塔の近くまで行き、
b0254207_00011170.jpg
本堂まで戻ったころには土砂降り  バケツをひっくり返したような雨・・・
百聞は一見に如かずと申します ご覧ください この雨のすごさ
b0254207_00011861.jpg
雨の凄さもさることながら、この雨の中を花見に行ったZさんと私の根性も凄いものだったと、今この写真を見てしみじみ呆れています
雨のおかげで観光客が少ない目で良かったかもしれませんが、やはり花見は晴れていた方がいいです・・・



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-15 00:28 | 京都にて | Comments(0)