2017年 04月 19日 ( 1 )

タルトの再受講

今日のブログは16日(日曜日)にイルプルーで「タルト」の再受講の備忘録です
この日は今年度2年コースの初レッスン日だったのですが、参加者の半分は初めての方々、残りの半分は再受講生という興味深いレッスン日でした
そういうわけで、受講者合計22名!
私の班は一番後ろ、オーブンの前(*´Д`)・・・でも師範の先輩Cさんと2人で1テーブルでしたので、作業スペースとしてはラッキーでした
フランス料理で御一緒していたMさんもいらっしゃっていましたが、残念ながら同じ班になれませんでした
(こういうところは、いくつになっても女子学生的感覚が残っています)

いい天気で最高気温25℃ぐらいになると聞いていました
教室は冷房ブーブー状態 タルトの時は暖かい部屋では作業しにくいですから
・・・それにしても寒かったです 
デモを見ている間に冷気で体がヒンヤリ~

レッスンはまずタルト2台分の生地を型に敷きこむところから始まりました
「生地は丸くのすことは大切だけど、それより均一にのすことが大切よ」と、Cさんにアドバイスをいただきました
シュクレ生地を作るときにも、先輩の手元を拝見しながらできました

こちら先生の「タルト・オ・フレーズ」
b0254207_18315397.jpg
そして、「タルト・バナーヌ」
b0254207_18320241.jpg
それからデモのみでしたが、「そば粉のクレープ」
b0254207_18321199.jpg
私が作ったタルト? それは昨年もUPしたので省略いたします

試食前の先生からのお話しあり
目の前に切り分けられた苺と先生の御髪のお団子、似ていません? (*´ω`*)
b0254207_18322129.jpg
去年の春、本科Ⅰを終えて6年ぶりに再受講を始めました
今年度も再受講に出て、学び直したいと思います
先生、よろしくお願いいたします

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-04-19 21:58 | Pastry | Comments(0)