2017年 05月 07日 ( 1 )

焼き菓子自己研修スタート♪

いよいよ今日で大型連休が終わります
ゆるみ切った脳ミソにカツを入れるのによいおやつを見つけました
それは隣の県から車をぶっ飛ばしてきてくださるMie先生のマドレーヌです
シンプルなマドレーヌだからこそ、その材料と配合と混ぜ方で同じルセットでも出来上がりが天と地の差です

気温が上がっています
今日なんて、朝から陽の入る場所は25℃
「熱くならないうちにフィユテもクロワッサンも復習しておこう」なんて思っていたら、すでにこの気温
アウトとは断言できませんが、作りにくくなっているのは確かです

去年の夏前からムース&ババロア、フィユテ、ルべ(クロワッサンなどの発酵生地)、チョコレートの自己研修を楽しんできました
今なら温度管理に少し注意しながらバターケーキが作りやすいです

この修業、Mie先生の蜂蜜マドレーヌからスタートです
生地を作って約1時間休ませてから高温で一気に焼く!・・・と、メモしてあったので、それに従って焼いてみました
いかがでしょうか、Mie先生
b0254207_20414664.jpg
良い焼き色でしょ(*^_^*)
え?食べてないから分からない(?_?)
そうですね、いつかまた先生の正解マドレーヌを分けていただけると非常に勉強になるのですが・・・

(ФωФ)フフフ・・・
こういうのを 消極的ポライトネスストラテジー (聞き手に行動の自由を束縛された、負担を掛けられたと感じるのを減らすコミュニケーション手段)と呼ぶのですよ

マドレーヌと言えば、私の自宅レッスンに来てくださっているChiさんが以前のブログに美味しそうなつくれぽをUPしていらっしゃいました
『マドレーヌ』と、
b0254207_22220848.jpg
『ハミングバード・ケーキ』です
b0254207_22222052.jpg
どんどんオーブンと仲良くなっていらっしゃっていますね(´ω`*)

さて、今夜の御飯も娘が作ってくれまして、「鶏肉のニンニク塩だれ焼き」でした
b0254207_20420892.jpg
ニンニクと塩が良く染み込んでいて、驚くほど柔らかく出来上がっていました
今夜もごちそうさま♪

話しをマドレーヌに戻しますが、ナッツアレルギーの娘にも安心して食べられるので、良かったです
空にとってもよかった?
b0254207_20415606.jpg
「・・・」
ほんのひと口しかもらっていないので答えようがないとのことでした
見てやってください この不服そうな顔
相当怒っていたようですね

明日は今日より更に気温が上がりそうです
ボイセンベリーの蕾が開きかけています
b0254207_20432731.jpg
連休明けの月曜日、皆様体調に気をつけてお過ごしください


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-07 21:06 | 小さいお菓子 | Comments(0)