2017年 05月 09日 ( 1 )

カトル・カール・オランジュ

昨日までの暑さが少しおさまって、今日は窓からの風が気持ちよかったです
今頃から暑さにバテテいてはいけませんが、正直なところ今朝はダルかったです~((+_+))
午後から本を読みながら気が付いたら寝てしまっていて、自分が落とした本の音に驚いて目を覚ましました
やはり疲れた気分の時は寝るに限ります
起きたらスッキリ♪

昼寝前に焼いた『カトル・カール・オランジュ』を切ってお茶をしたら、さらにスッキリ♪
b0254207_21291707.jpg
このケーキを作る時に気をつけなければならないのは、全卵の泡立てと粉とバターの加え方とを混ぜる速度
レッスンでは粉もバターもスタッフさんに少しずつ入れてもらいながら混ぜますが、家では自分で少しずつ加えなければならず、やりにくい・・・
混ぜる速度は、ルセットには「10秒で6回ぐらい」と書かれています
妙なところで生真面目な私は、初めて家で復習した時は粉を少し入れてはストップウォッチを見ながら混ぜ、バターも少し入れてはストップウォッチを見ながら混ぜていました
でも、先月行った再受講の時に、10秒で6回ぐらいの速さになる「掛け声」を教えていただいたので、今日からその「掛け声」スピードで混ぜることにしました
混ぜる手がつい早くなりそうになりますが、この「掛け声」が手を牽制してくれます
先生、教えてくださって有難うございました(*^-^*)
他の人には「なんだ、そんな掛け声ぐらいどうして自分で気づけないのかしら(*´Д`)」と思われることでも、他の誰かにとっては(私のようにですが)嬉しいアドバイスになることもあります
b0254207_21290933.jpg
この「カトル・カール」はオレンジ風味で、娘のお気に入り
娘はパウンドケーキとマフィンが嫌いです
「バターケーキは喉が詰まりそうになるから」という理由だそうですが、昨日のマドレーヌも一昨日のマドレーヌも今日のカトル・カールも全部バターケーキなんですけど
そのうち、その誤った認識を解いてやろうと思います
ナッツアレルギーの娘にはアーモンドプードルを使ったバターケーキでは誤った認識を解くどころか危険な状態に追い込んでしまいますので、メニュー的には限られているものの、可能な範囲で美味しいと思えるものを増やしてやりたいものです
バターケーキ類なら、仕事のおやつにも持って行けますしね(ФωФ)フフフ・・・ 
b0254207_21292463.jpg
「娘なら、ここにもいますよー」って、空が申しております

そうね、あなたも大切な娘
だからこれ以上太らせるわけにいかないのよ
だから今日のおやつも煮干しです( ̄ー ̄)!

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-09 22:03 | Cake | Comments(0)