2017年 05月 13日 ( 1 )

今週の娘の料理

今日のブログは、娘がここ1週間で作ってくれた料理の備忘録です
今週も色々作ってくれました ごちそうさまです
「パンケーキ」にはアイスクリームと生クリーム、そしてブルーベリーと苺をのせてボリューム満点
娘が作るパンケーキはフワフワタイプというより、クラシックなしっかりした食感のものです
b0254207_22321718.jpg
こちらは空用です 小さいですが、イチゴはちゃんとのっていますよ
b0254207_16232304.jpg
空さん、なにげにご不満? 小さすぎるって? どうして私のには生クリームとアイスがのっていないんだって?
それは全てあなたの健康のためですよ
b0254207_16231210.jpg

ここからは主人のお弁当、娘のお弁当、夕食のおかずです
「もやしとミンチのオムレツ」卵で包まれた具は、見た目の予想以上にもやしがたっぷり入っています
b0254207_22315828.jpg
「きゃべつと豚小間の蒸し煮」です
キャベツの葉の間に味噌でマリネした豚コマを挟んで、お酒と砂糖と胡麻油で蒸し焼きにしたものです
b0254207_22314040.jpg
お得意の餃子  この日は「棒餃子」
豚ミンチ、キャベツ、青じそ、春雨が巻かれていて、梅干がほんのり酸味を加えていて美味しかったです
火曜日の主人のお弁当のおかずにもなりました
b0254207_20505593.jpg
b0254207_21033829.jpg
床の上にも毛むくじゃらの棒餃子の様な生き物が・・・

それから『豚バラのネギ巻き』
私の大好きな甘辛味  葱の繊維ははの悪い主人にとってはきびしかったかしら? でも葱に隠し包丁入れておいてくれたので完食していました
b0254207_20492778.jpg
餃子同様にお得意の『ハンバーグ』です
娘の愛情込み込みふんわり柔らかハンバーグ  幸せな父だすね~(´ω`*)
b0254207_20493742.jpg
「キャベツと豚バラ肉の鶏ガラスープ煮・醤油味」
b0254207_16085576.jpg
翌日もキャベツと豚さんの料理で「キャベツと豚ヒレ肉のマスタード炒め」
キャベツの甘味とマスタードの酸味で冷えてもサラダ的に食べられるおかずです
1人暮らし4年間のおかげか(そのせいか?)キャベツと豚肉の料理のバリエーションを知っているようです
キャベツの芯までしっかり使っているので、私には大丈夫でしたが、さすがにこの日は主人は「無理・・・」と、ギブアップしていました
b0254207_16090783.jpg
「メンチカツとヒレカツ盛り合わせ!」
b0254207_19271471.jpg
丸くて大きい方がメンチカツ  キャベツいっぱいミンチ肉いっぱいジューシーメンチ
小さいの2つがヒレカツです
ソースもこのように別々にありました
b0254207_19272737.jpg
大雑把で男飯的な料理をするくせに、こういう細かいところにはうるさいんです

これらの料理は日曜日に買い出しに行って、日曜日と月曜日でこのように作り置きして
b0254207_16222959.jpg
b0254207_16151563.jpg
冷蔵庫の中にびっしり入れておいてくれます

明日は日曜日、買い出しの日です
メモを見ながらカートいっぱいに食材を積み上げていく娘
主人と私はビールを肉のわきにちょこっとのせて、まるで子供がキャラメルをのせるみたいです

明日は少し天気が回復するといいですね
では、皆様楽しい週末をお過ごしください



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-05-13 19:31 | 娘の料理 | Comments(0)