2017年 08月 06日 ( 1 )

茶通

日曜日のおやつは手間がかからなくて、ナッツ類が入らなくて、口の中の水分を吸い取らないもの
最近はあんこのお菓子が増えました
これは茶通という和菓子
b0254207_18213695.jpg
卵、砂糖に薄力粉と片栗粉などを合わせた生地であんこを包んで焼いたシンプルなものですが、れっきとしたお茶菓子です

ホットプレートの低温でじっくり焼いたら焼きむらがありませんが、我が家のホットプレートは焼きそばや餃子で油のにおいが染みついているので、今日は新しいフライパンで焼きました

表面に付けた煎茶の葉がだんだん熱せられていい香りが出てきます
片面を焼いてひっくり返すタイミング、急いではダメ
このお菓子は食べ飽きないので、表面が均一に焼けるように何度も練習したいです

最近思うことがあります
もし22年前に関東に引っ越すことなくあのまま宇治に住んでいたら、洋菓子を習う機会はなかっただろう、きっと和菓子を習っていただろう・・・って
そう思うのは、関西では心から美味しいと思える洋菓子に出会うことが無かったのかもしれないことと、もともとあまーいものよりアルコールなものの方が好きだったから
繊細な季節感を表す和菓子に今とても惹かれます
いつか機会があったら、学んでたいものの1つです
b0254207_18212180.jpg
自己流で簡単な和菓子を作り始めたのは日本語の仕事をしていた頃、お楽しみのレッスンとしてどら焼きと道明寺の桜餅を作り始めたから
洋菓子を始めたのはつくばに来て、食べたいケーキに出会ったから
食を通して沢山の御縁がありました
御縁というのはホント不思議なもの 大切にしなくてはね(´ω`*)


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-08-06 18:49 | 和風Sweets | Comments(0)