2017年 09月 02日 ( 1 )

胡桃とブラウンシュガーのケーキ

ベーキングパウダーとベーキングソーダが舌にピリッとくるのが苦手でアメリカンケーキがどちらかといえば苦手なのですが、時々無性にあのザックリしたケーキが食べたくなります
昨日UPしたのは家族向けのケーキ『キャトルキャール』でしたので、今日は私のためだけの小さいアメリカンケーキをUPします♪

このケーキはバターにブラウンシュガー、卵、粉、クルミを混ぜて、トッピングにザラメをかけて焼いたものです
ザラメは表面で溶けずに残っているので、クルミとはまた違うガリガリがあって、このケーキを更にざっくりした印象にさせています
b0254207_20423420.jpg
ガリガリしたの食感が残るしっかり甘いケーキには、プラム(茄子じゃありませんよ)をソテーしてソースとして添えました

昨今色々な品種のプラムが売られていますが、今日使ったのは『太陽』です
b0254207_20391233.jpg
酸っぱくて熱いプラムのソースにバニラアイスも添えて
甘くてザラザラ&熱くて酸っぱくてトロトロ&前者2つのバランスを取る甘くて冷たいものの組み合わせ
まあ~どんだけのカロリー(;^ω^)と思いつつ、やめられない組み合わせです

さて、明日は3か月ぶりにイルプルー本科Ⅰの再受講に行きます♪
再受講を休んでいる間に整骨院(整体院)で痛い部分あちこちをほぼ治してもらえましたので(整体師さんは「治ったような気になっているだけ」とおっしゃっていますが)明日からまたぼちぼちと再受講に参加します
明日の実習メニューは『モンブラン』『ガトー・ウィークエンド』『ドミニカン』
そして実演見学だけですが『カヌレ』です
楽しみです(´ω`*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-02 21:16 | Cake | Comments(0)