2017年 09月 11日 ( 1 )

シュケット

先々週のこと、買い物に出かけた時、メゾン・カイザーをのぞいたら、シュケットがありました
「ここのシュケットって、どんなかしら」と、2つだけ買って来て、むすめと1つずつ食べてみたら、しっかり固めの生地にあられ糖カリッ!
即、2人して「これいい!」

あの日からずっと試してみようと思っていたシュケットを焼きました
生地の固さはいつもぐらいですが、あられ糖をオーブンに入れる直前に急いでふりかけて、いつもより若干色が濃くなるまで焼きました
焼きたてはパリッとしていて、あられ糖もいい感じにシャリッと感が残りました
b0254207_16021205.jpg
クリームが入ったら、当然リッチなシューになって美味しいですが、クリーム無しだったら、娘も主人も仕事忠のおやつに持って行くのに便利です

今日はいつものシュー生地の半分で、直径5cmのシュケットが20個焼けました
盛り付け苦手な私  シュケットを山盛りにして、シュケットのピラミッド♪
b0254207_16020055.jpg
こういう焼き菓子は焼きたてが最高  
b0254207_16013640.jpg
オーブンから出して、写真を撮る前に、粗熱が取れたところを1つまみ食い  うん、今日はうまくできました!
砂糖を払い落として、空にも1つ♪  
今日はうまくできて機嫌がいいから、牛乳もちょっとサービスしちゃおう(*´ω`*)

ねえ、空、明日までこのシュケットいくつ残ると思う?
お姉ちゃんとお父さんのお弁当用おやつ分3つずつのけたら、きっと今夜のうちに完食だよね
でも既に生地のパリパリ感がなくなってきているよ
1番美味しいところを食べたことは、お姉ちゃんに内緒にしておこうね 
・・・って、バレちゃうだろうけど(ФωФ)フフフ・・・









[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-09-11 16:26 | Pastry | Comments(0)