2017年 10月 07日 ( 1 )

娘の料理備忘録

こんにちは、娘です。
母が垂れる代わりにうちの空が垂れている今日この頃です。
備忘録始まります。


『サンマと大根の旨辛煮』
旬なサンマと少し辛みのある大根を入れて完成。
豆板醤の辛さは控えめ(好みで調節)、味噌と醤油・みりんで主に味付け、あとは煮るだけ簡単料理です。
サンマは頭と内臓をすでに取ったものを使用したので処理も簡単でした。
b0254207_13422312.jpg

『エスニック炒飯』
肉をあらかじめマヨネーズをあえて旨味を凝縮しました。
御飯を焼く時サラダオイルではなく、マヨネーズを使用したので塩胡椒で味を整えるだけです。
最後にナンプラーを好みの量でかけ混ぜました。
b0254207_13420898.jpg


『たらの唐揚げおろしあんかけ』
たらは揚げたら縮むので大きめのぶつ切りにし、片栗粉をしっかりとばぶし揚げました。
あんはあっさりとだし汁・みりん・醤油で味付けをし、具は大根とカイワレです。
あんのかたさは強めですが今度作る時はスープ並で片栗粉はいらないかと思いました。
b0254207_13415789.jpg

『鶏肉とトマトの甘辛煮』
彩りもうま味もこってりなおかずです。
醤油と砂糖のみの味付けで、焼いて煮込めばいいだけです。
b0254207_13414697.jpg
『肉とキャベツの味噌炒め』
この炒め物に使用する味噌だれは、味噌・みりん・砂糖を合わせたもので冷蔵庫で3か月持ちます。
味噌汁にしかあまり使わない味噌をこんなところで!、ということで色々参考です。
b0254207_13412725.jpg

『和風焼き豚』
甘味とコクを増やしたタレを最後にしっかり絡めてコッテリでも後に重くならない味付けです。
メープルシロップのアンバーと醤油を合わせて煮汁で煮て完成です。
あとでパサッとしないように豚かたまり肉は少しだけ脂があるもので作りました。
b0254207_13411354.jpg
『豚肩の味噌漬け』
メープルシロップアンバーと味噌を合わせて一晩漬けるだけで、柔らかく味もしみ込んでいい感じに仕上がります。
豚肩ロースの塊を買って来て一晩漬けておいて焼くだけです。
鴨肉や鶏肉でも代用可能です。
b0254207_13410294.jpg

今日の空はかまってちゃんモードなので大変ですが10歳になってきておばさんになった証拠だと思いました。
ワガママ・自己主張激しい・超気難しい空。
独り言とダジャレが増えてきた母。ヤバい。
忘れ物が激しく柔らかいものしか噛めない父。これもヤバい。
でもダジャレを言うのはまだボケていない証拠らしいです。ホンマかいな。

来週もお楽しみに。




[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-10-07 15:07 | 娘の料理 | Comments(0)