カテゴリ:庭仕事( 5 )

ようやく関東地方梅雨明け

今日ようやく関東地方の梅雨明け
梅雨の合間の涼しい日を縫って、庭の木の剪定をしていましたが、いよいよ暑くなりそうです
今年でこの家が建って10年・・・というわけで、ハウスメーカーさんの「10年目ですから」というなかば脅迫されているような気持ちながら、あちらこちら補修を行うことにしました

補修工事は9月ですが、それまでにしておかなければならないことといえば、何と言っても木の剪定
外壁とベランダの塗り直しの為には、壁から50cm以上は木の枝などがあっては邪魔
それで、まずはベランダに絡みついているハニーサックルから切り始めました
今年は花の付きが良くなく、枯れたような枝が多かったので、惜しみなくバシバシ切りました
b0254207_23505561.jpg

写真はまだ1階部分しか枝を落としていませんが、この後、2階に絡みついている枝もバシバシ切り、玄関の柱2本に巻き付いているハニーサックルも片方バシバシ切り、
裏に回って暴れている紫陽花もバシバシ切りました

玄関の柱1本に巻き付いているハニーサックルとその横の野バラがまだ残っていますが、これも近いうちにバシバシ切る予定です

木の剪定は草抜きよりはるかに楽です 私にとっては
草抜きは、ご近所のSさんが手伝ってくださったおかげで、今のところすっきりしております

今年はブラックベリーが数年ぶりに実をつけました
もう枯れてしまったと思っていたのに、気が付かないうちにシュートを出していました
b0254207_23513816.jpg

肥料を全くあげていないので、あまり良い味ではありませんが、でもブラックベリーって、こんなものでしょうか

しかし、時間の経つのはなんてはやいのでしょう
つくばに来て21年、この家に引っ越して10年 
特にこの家に移ってからの10年は怒涛のように時間が過ぎた感じです
日本語の仕事も充実していましたし、お菓子のレッスンに通うようにもなりましたし、きっと自分にとってやりたいことをやりたいだけできたから、はやかったのだろうと思います
家族の理解あってのことだと、それなりに感謝してますよーん  (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-28 23:58 | 庭仕事 | Comments(0)

レモングラスの冬支度&チューリップを植えて春を待つ

今日は予想以上に良い天気になりましたから、朝はせっせと庭仕事
何をしたかというと、この門柱横の緑を鉢揚げです
b0254207_18125484.jpg

ススキではありません
春にいただいたレモングラス わずか10cmほどだったのが、こんなに大きくなりました
分けてくださった方の元気パワーがそのまま注入されているような勢いの成長ぶり

レモングラスは、タイ料理には欠かせないハーブです
でも、寒さに弱いので、とりあえず鉢揚げしようと思い、抜きました
こんなに空間が・・・・ 元々ここにはオリーブがありましたが、テッポウムシにやられてしまいました
b0254207_18133092.jpg

抜いたレモングラスはとりあえず
b0254207_18142924.jpg

植木鉢に突き刺して、もう少し寒くなったら家の中へ入れます
b0254207_18145716.jpg

でも、実験として大きい株2つを霜が当たらないところに植え替えました
以前もレモングラスを植えていましたが、地植えのまま数年越冬しました
あるとても寒かった年の冬、コブミカンとともに チ~ン・・・・

また暖かくなるまでこの場所にはこれ
b0254207_18152285.jpg

チューリップの球根を植えました
30球入りで、そのうち15球をここに、あとは3か所に分けて植えました
安物の小さい球根なので、大した花をつけることができないかもしれませんが、春先に小さくてもチューリップが咲いてくれたらいいなぁ・・・

空さん、アンタずっと狙ってるでしょ
b0254207_18155042.jpg

掘り起こさないでね
水仙の球根を掘り起こして、おもちゃにした結果どうなったか覚えてる?
水仙は猛毒 チューリップはどうかわからないけど
b0254207_18183077.jpg

水仙も葉を伸ばしています
あと3週間もすれば、蕾が見えてくるはず

庭の冬支度 いい響き
冬眠の季節だ~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-24 18:23 | 庭仕事 | Comments(0)

依怙贔屓

b0254207_1342928.jpg2日前の土曜日は良く晴れて風もなく絶好の庭仕事日和でした
朝から門横のオリーブをチョキチョキ・・・
うっそうと茂ってしまい、このままいくと電線に引っ掛かってしまいそうな勢いでしたので、先をチョキチョキ、パツパツ切ってしまって、気が付くとサバンナに生える木のように頂点が平らなスタイルになってしまいました

これって、バオバブ?的なトリミング

でも、いいんです
やる時には、しっかりとやっておかねばね
(しかし、限度ものですが・・・・)

カーポートの上の黄モッコウバラは、蕾が膨らんできていて、いくつか咲き始めています
同じくカーポートを共有しているF.ジュランビルという小さくてピンクの花が咲くバラは、勢いがあるものの、モッコウバラに押され気味です
かわいそうだし、カーポートの屋根からだらりと垂れさがって来ている枝のおかげで、時々顔に枝が当たって痛いのなんのって・・・
それで、これもチョキチョキ切って(本当は冬の間にするべきことでした)すっきりさせました。

黄モッコウバラと、玄関横の野ばらは現在無法状態ですが、花が咲き終わったらチョキチョキします
でないと、カーポートも玄関も出入りしにくくなりますし、いくら強い品種でも梅雨の季節には病気もしやすくなりますから

・・・とは思いながら、モッコウバラと野ばらは、毎年ほぼ伸びたい放題にさせています
裏にある小手毬も、のびのび伸び放題
よほど生活に差し障りない限りは、まったく自由に自然に~

b0254207_1375613.jpgオリーブの切り詰め方を見ると、依怙贔屓としか言えません
いいえ、オリーブだけではありません、裏の紫木蓮、山吹、萩に対しても、まるで仕打ちのように枝を切り詰めてしまうのは何故でしょうか

どんなに どんな切り詰め方をしても、必ず元通りに伸びてくれるという安心感からでしょうか?
いや、何か奥深くに理由があるのかもしれません・・・例えば、幼児期の記憶の中に・・・とか

小難しい分析は私には似合いません
全ては「なんとなく」です

今回も又「なんとなく、やってしまった」ということで、オリーブさん、スミマセン

まだまだ草むしりや、裏の小さい庭の手入れも残っているものの、とりあえず家に出入りする第一歩の門の部分だけは終わりました

それにしても、はやくモッコウバラが咲かないかなぁ
スクランブル・エッグのようにふんわりした花のがモコモコ モッコウバラ
柳のように長くしなやかな枝を春風にそよがせて 

空はモッコウバラの木陰で昼寝をするのが好きなようで、土曜日も私がノコギリと剪定ばさみを抱えて脚立に乗っているのを、「はい、ご苦労さん」という感じで見ながら、木陰でくつろいでいました

空、はやく花が咲いたらいいねぇ・・・

「私は花より団子です」 by 空
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-04-15 13:13 | 庭仕事 | Comments(0)

続・夏の草抜き

b0254207_22425434.jpg日曜日です。
今日も朝7時前から、草抜き続行&剪定開始。
雑草の方は昨日で何とかなっていますが、抜き残した部分を。
そして、今日のメインイベントは剪定です。

なんで、こんなに元気に育ってくれているのでしょうか。
もう少し遠慮しながら育ってくれてもいいのに。

先ずはバラからSTART。
始めの2~3本は枝の様子を見ながら(薔薇と語り合いながら)剪定・・・

その後、残りの数本のバラ、クレマチス、ラズベリーへ移行するにつれ、剪定の勢いが増して、最後には「あんた茂り過ぎよ。シーズンが終わったし、もう若いシュートに場所譲ってね。根元からきらせてもらうから、さいなら。」

8時過ぎに、主人が珍しく早く起きてきて、まずは電動草刈り機で、それから手押し芝刈り機で手伝ってくれました。助かった~。
前回の芝刈りの時、私が電動草刈り機でヴィ~~ンと、やってみたら、ひどい虎刈り(所々土ごと)になってしまいましたので、芝刈りが憂鬱だったわけです。

とりあえずリビングから見える範囲は、芝刈りと剪定が終わったので、すっきりしました。
なんだか庭が広く見えます。

・・・しかし、庭仕事はまだまだ続くのであった。
(ボチボチ ガンバリマスワ)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-29 22:44 | 庭仕事 | Comments(0)

草むしり

b0254207_1871077.jpg
今日は土曜日。
朝7時前から庭の草抜き。
我が家の庭は、芝生の庭だったはず・・・。
今では雑草の雑草による雑草のための楽園と化してしまいました。

誰だ?!
庭をこんなにしてしまったのは?!

はい、私です。
ですから、意を決してやるんですよ。
やるっきゃないんですよ。
責任はちゃ~んと取らせていただきますよって、大丈夫です。
心配してくれはらへんでも結構です。
一人で出来ますよって。

(誰も心配していません。
主人と娘はまだ夢の中。)

さて、日焼けが怖いので完全防備。
覆われていないのは目だけ。
腰にはアース渦巻き香を携えて、
いざ出陣!

もしも~し、庭中の雑草さ~ん、私は君たちに入居許可を出した覚えはありません。
自主退去しないなら強制的に立ち退いていただくまでです、覚悟してください。
じゃあ、始めますよ~。

背が高い雑草は、比較的抜きやすい。
そうそう、抵抗は無意味だ。
おとなしく、抜けたまえ。

しかし、スズメノカタビラやクローバーのように背が低いものは、土にしがみつくように頑固で容易には抜けない。
根元近くを掴んでズボッと抜けることもあるし、根が切れて土の中に残ってしまうことがある。
こんな時、実に悔しい。
けど、葉っぱなしでは光合成がしばらくは充分出来ないだろう。

フフフ・・・こんなところに根を下ろした自分を責めるんだな。
(草抜きをしていると、だんだんDARKな本性が表れてくるのに気が付きます)

かかること約3時間・・・
表側の庭の草抜きはほぼ完了。

しまったぁ・・・初めの写真を撮っておけばよかった。
BEFORE/AFTERで、どれだけきれいになったか家族に認識してもらいたかったのに・・・。

明日はバラやオリーブ、クレマチス、ラズベリー等の剪定、
明後日は、裏庭の草抜きと紫陽花の剪定がまだあるので、体力を残しておかねば。

「あっぢ~」と叫びながら部屋に入り、シャワーを浴びて、マッサージ・チェアで天国な時間を楽しみます。
「ええ仕事した後は、自分へのご褒美さ」とか言いながら、冷たい飲み物片手に、だらだら過ごす夏の日の午後。

さて、明日も引き続き、頑張ろう。
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2012-07-28 18:08 | 庭仕事 | Comments(0)