カテゴリ:和風Sweets( 24 )

白い桜餅

桜だよりが聞かれるようになりましたが、今日はなんて寒かったこと
桜と言えば桜餅 今年の私の桜餅は桜色ではなく白色です
というのは、以前から使っていた紅麹がなくなってしまい、お気に入りの桜色を出すことが難しくなってしまったので、だったら着色なしの白色で作ろう・・・ということになりました
b0254207_23373347.jpg
今や全国チェーンになっている「仙太郎」の桜餅も白色
しかも、桜の葉を広げたまま、2枚で道明寺を包んでいます
春になったら必ず食べたくなる逸品です
でも近所には仙太郎が無いので、道明寺の色だけ似せて自分で作りました
b0254207_23374438.jpg
それにしても、今日は雨が降って本当に寒い1日でした
温かい雨になるのはバラの芽が2尺ほど伸びるころまで待たなければならないのでしょうかね

暖かくても寒くても空の散歩は毎日MUST
b0254207_23375990.jpg
「散歩、寒かったでしょ」と、娘にねぎらいのことば

庭に咲いている青っぽいラベンダー色のローズマリー
b0254207_23382244.jpg
かすかに紅色と萌黄色が混ざるクリスマスローズ
b0254207_23384711.jpg
年を越したころから次々と咲いていた水仙の花
b0254207_23385904.jpg
冬に咲くクレマチスの日枝が最後の1輪となりました
b0254207_23383816.jpg
植えっぱなしのチューリップに小さい蕾が上がってきました
b0254207_23381072.jpg
まもなく4月ですものね
今日のように寒の戻りはあっても植物たちはよく知っています

今夜も夕食は娘が作ってくれました 『キャベツと豚肉の餃子』です
ホットプレートで焼きました
b0254207_23391123.jpg
寒い日にはホットプレートで焼くと、暖まります
b0254207_23391934.jpg
今日の餃子の皮は米粉入りのものを使っていました
すこしもっちり でもよく焼けたところはパリンと美味しい
娘は今や餃子奉行 もの凄い蒸気を上げて焼いていました
今夜もごちそうさま 

明日も寒そうですので、皆様お風邪などひかれませんように








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-26 23:52 | 和風Sweets | Comments(0)

生姜と胡麻のチュイル

今日は久しぶりにパン以外のものを作りました♪
b0254207_21095934.jpg
すりおろし生姜と胡麻のチュイルです 直径4cmほどで、一口サイズ  味はピリッ 食感パリッ
うん、これ結構いいかも♪
  
毎日練習しているクロワッサン以外のサクサクしたものが食べたくなり、焼きました
食べてみて、ふと思いついたのはお雛様にお供えしたいメニュー
お雛様どころか、1月のお薦めメニューをUPしていないことをこの時ようやく思いだしました!( ゚Д゚)!
1月のお薦めメニューは明日UPします・・・

そうそう、まだ先のことですが、お雛様を2年ほど出していないので、今年は出そうと思っていまして、その時このチュイルを入れた「小さいお菓子たち」をお供えしようかしらと・・・
「お菓子たち」ですので、複数の小さいものを集めて1つのセットにしたら楽しいかも~♪と、思いました
『生姜と胡麻のチュイル』『抹茶のトリュフチョコ』『黄粉サブレ』・・・それと何か桃色のものもあったら彩りよくなるだろうな~♪
この小さいお菓子たちを小さい重箱に入れたら、さぞ可愛いだろうな~♪

・・・と、1人(・∀・)ニヤニヤと妄想して過ごした午後でした
b0254207_21091278.jpg
午前中は何をしていたかと申しますと、1か月ぶりの中国語のレッスン 
Skypeで「老師、好久不見了!」  
先生は私のレベルをよく御存知で、7~8割理解できるように話してくださいます
先生のなめらかできれいな声にうっとりします
去年の暮のレッスンで、「またいつか一緒に仕事しましょう」と励ましてくださり・・・私もそう願っています(*^-^*)心から

話しは前後しますが、中国語のレッスンが始まる前に仕込んでおいたパン 夕方から今日も焼きました
b0254207_21084312.jpg
今日のクロワッサンは少しまっすぐな感じで成形  ほっそり型のクロワッサンです
この写真を撮っている横では真剣な顔の空が待機しておりましたよ
b0254207_21090371.jpg
いやいや、空さん、あなたも私もブリオッシュ体型  
あげるわけにはいきません  

こちらは昨日の写真  昨日は夕食後、ブログをUPする前に椅子の上で寝てしまい、気が付いたら夜中でした
最近眠くて仕方ありません  冬眠時期なんです  私・・・
b0254207_21081906.jpg
そして、向こうには真剣にパンを狙っている空の顔が
b0254207_21082961.jpg
新年を迎えたのとほぼ同時に、空の冬毛が抜け始めました
朝、掃除機をかけても、昼頃にはあちらこちらに毛が落ちていて、夕方にはクイックルワイパーの出番です
今週末は相当寒くなると天気予報で聞きました
抜け落ちた毛を集めて天然犬毛チャンチャンコでも作ってあげたい気分
だって、空はもう9歳ですから  老犬の仲間入り

でも待てよ・・・柴犬の9歳は人間で言えば50代前半
ということは私とほぼ同じ年齢
そうか~ 空はもしかして更年期?  ホルモンバランスがおかしくなっている?
ホットフラッシュで暑い?  だから早めの衣替え?・・・なーんて、あり得ませんね
まあ実際のところ犬にも更年期があるそうで、精神的不安は起こるとのこと  
そこは人間と同じかもしれません

さて、では、そろそろ眠くなってきましたので、今夜はこのへんで・・・
(ホント、最近眠くて仕方ないです(ノД`)・゜・。)















[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-10 22:21 | 和風Sweets | Comments(0)

怪盗柴犬空

皆様、お暑うございます  怪盗柴犬小僧の空です
b0254207_22193577.jpg

今日のお目当ては、お姉ちゃんが作っている『みたらし団子』です
太るからダメって、お姉ちゃんは言いますが・・・そんならテメェの姿を鏡で見てみやがれぃ!って、強く言いたいところなんですけど、そこはやはりグッと押さえて、おねだり(*^-^*)おねだり
b0254207_22195838.jpg

串団子5本できて、1本は母ちゃんが食べて、お姉ちゃん3本食べて
残りの1本は私のかしら・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♡と、思ったら、パパの分だそうです(´;ω;`)ウゥゥ
でも、母ちゃんが団子1つくれました

昨日は老犬のように寝てばかりいたお姉ちゃんですが、今日は元気です
パパのお弁当のおかずと母ちゃんと姉ちゃんの昼ご飯ように『ガイヤーン』を作って、
b0254207_22201443.jpg

晩も『鶏肉と湯葉煮』を作って (これって、ちょっと前に作ってましたけど、リピだそうです)
b0254207_22202778.jpg

なかなか捗らないレポートのイライラを料理と数独で解消中か?
・・・おっと・・・四足の分際で余計なことを・・・(;´∀`)

でも、そんなお姉ちゃんが大好きなんです (ФωФ)フフフ・・・  以上、空でした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-12 22:20 | 和風Sweets | Comments(0)

太ってたんじゃなくて、冬毛のせいだったの・・・

数日前に立秋を迎え、ようやく冬毛が抜け終わった空です
4月の初めごろ、脚の部分から毛が抜け始めていたというのに、その後ピタッと止まり、この1週間で恐ろしい勢いで毛が抜けました

そして、今更・・・ようやく冬毛を脱ぎ捨てて夏毛状態  
色っぽい後姿でしょ 8歳の熟女犬ですもの
b0254207_20501973.jpg


「空ちゃん、太りすぎてませんか?大丈夫ですか?」という声をいただいておりました
御心配いただき有難うございます
確かに痩せてはいませんが、少しスマートに見えるようになりました
この数日で首輪がスカスカクルクル~♪
b0254207_20504956.jpg

「お姉ちゃんと母ちゃんのスカートもそうなったらいいのにねぇ(ФωФ)フフフ・・・」と、言いたげな空です

さて、今日は娘がバテ状態
昼ご飯も食べずに3:30過ぎまで寝ていました
起きてきても食欲がないようで、柔らかく煮ておいた大根と卵のスープを飲んだら少し食欲が出たようでした
口当たりがいいおやつに・・・と、葛餅を一口大に作って黒蜜をかけたら美味しかったそうです
b0254207_20515743.jpg

夕方頃から元気になり、夕食を作ってくれました
今夜は『鶏肉のラグー・ソース』
b0254207_20524018.jpg

ケチャップ味ではなく、チキンブイヨンと塩だけで味付け
玉葱、セロリ、マッシュルームのみじん切りを一緒に煮込んだあっさりテイストでした
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-11 20:56 | 和風Sweets | Comments(0)

酷暑少し和らぎツクツクボウシ

昨日の恐ろしい暑さが一段落し、今日は少し暑さが和らいだように感じました
そのせいでしょうか ツクツクボウシが鳴くのを聞きました 

そう言えば、まもなくお盆です
昨年末に亡くなった古い友人の新盆のため、心ばかりのお供えを送りました
結婚後、住んでいた新潟で大変お世話になった友人で、非常に気丈夫な人で、2度の大病から徐々に立ち直り、1人で頑張って生活していましたが、毎朝訪ねていらっしゃる(近くにお住いの)弟さんが亡くなっているのを見つけられたそうです
「じゃあ、また明日ね」と、いつもと同じように弟さんに「おやすみ」を言ったとのこと
まだ60代前半でした  残念です

母方の伯父も先月亡くなりました
80代半ば過ぎで病気になる前は、どこへ行くのにも伯母が一緒でした
本当に仲がよい夫婦だっただけに、残念です

I’m sorry for your loss.  
「お悔やみ申し上げます」とか「ご愁傷さまです」という意味を表す表現です
このLossは、心の中に空洞ができてしまった、自分の1部分を失ってしまった・・・そんな気持ちを感じる言葉だと、ここ数年、残念なお知らせが届くたび思います

さて、今日は娘に代わっておやつ作りは私の当番
娘からのリクエストは『どら焼き』だったので、久しぶりに焼きました
b0254207_20362855.jpg

少々火加減がうまくいかず、縁が固くなってしまいました
私はあんこだけ挟んで、娘はあんこをバニラアイスと混ぜて挟んで

ボウルの底に残った生地を焼いていたとき、ヘラから生地がポトンと落ちたのを見て・・・あ・・・もう1つポタンと落として・・・できました(*^-^*)  クマさん
b0254207_20365592.jpg


今日の主人の弁当&昼ご飯のおかずは『鶏の桑焼き風丼』
b0254207_20372132.jpg

夕飯は『キャベツと鶏胸肉の蒸し物』 
b0254207_20373743.jpg

まず野菜をボウルに入れ、塩と砂糖ひとつまみを加えて野菜から水分を出し、そのあと鶏を加えて20分ほど置き、その後、鍋にあけて、水を加えて強火で蒸気が出るまで加熱し、弱火にして約20分蒸し焼きしただけのシンプルな美味しさです
粒マスタードを付けて食べるとさっぱりしていいです

今週は鶏WEEKだそうです   来週は豚WEEK?  
未定だそうです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-10 20:38 | 和風Sweets | Comments(0)

台所から引退生活

今日は暑かったです
台風のフェーン現象が今日のような暑さをもたらしたそうですね
37℃という体温より高い空気 疲れます

おまけに夏休みに入って気が抜けてしまい、眠くてしかたありません
今日のおやつは娘が作ってくれたパフェ
b0254207_2221766.jpg

100円ショップで買った器にフレークを入れてあんこを入れて、抹茶アイスとバニラアイスを盛って、最後に黒蜜をかけた小さいながらもガッツリ食べごたえのあるパフェです

夕食も作ってもらい、台所から完全に引退状態
b0254207_22212599.jpg

これは『鶏もも肉の西京焼き』です
白味噌と塩麹などに数時間漬け込んで、オーブンで香ばしく焼いてあります
写真がピンボケ 本日の頭の中と同じくらいボケています

順番が逆になっていますが、主人のお弁当のおかずも作ってくれました
『大根と鶏肉の煮物』です
b0254207_22214523.jpg

あんまり台所仕事を娘に甘えていては悪いので、明日はせめておやつぐらい作ります(´ω`*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-09 22:22 | 和風Sweets | Comments(0)

豆腐入り揚げドーナツ

幼小中高では夏休み  
うちの娘の大学では、夏休みは8月2週目以降のようです

今日のおやつは、ちょっと懐かしい感じのものです
子供の頃、誰かのうちに遊びに行くときや、行った時に、ビスケットやおかきなどをナプキンに包んでもらった記憶ってありませんか
b0254207_15283954.jpg

子供たちが夏休みに入っているのを見て、ふと思いだした情景です

この紙包みの中は、豆腐を生地に入れた揚げドーナツ
b0254207_1529241.jpg

生地に包んであるのは、あっさりした味のこし餡
きび砂糖を揚げたてのドーナツにまぶして、優しい甘さをプラス

あんこ大好きな空がそばを離れません
でも、空さん、アナタね、このブログを見てくださっている方々がアナタのメタボ状態を心配してくださっているのよ
・・・言われている内容がわかっているようで、目をそらしましたね
b0254207_15295835.jpg


・・・あ、今度はもの言いたげにこっちを見ています
b0254207_15304873.jpg

アナタを太らせてしまったのは、もっとも私達のせいだけどね

話しは変わりますが、昨日久しぶりに『メーマリ』さんへ昼ご飯に行きました
御一緒したHさんとKさんは『メーマリ』さんは初めてだったそうですが、気に入っていただけたようで良かったです
3人がランチメニューから選んだのは、Kさんがレッド・カレー、Hさんと私はパッタイ
b0254207_15311342.jpg

食後に「どうぞ」って、手作りのバナナケーキを御馳走になりました
b0254207_15314076.jpg

ラッキー(´ω`*)バナナの香りとバニラの香りがよくて、しっとりしていて・・・御馳走さまです

ランチ会の後、ランチ2次会あり
ココスでもうお1人加わって、ドリンクバーのコーヒー片手に4人でおしゃべり会
私は1時間足らずでKさんに送っていただいて失礼しましたが、あの後ココスに戻られて、何時までおしゃべりなさっていたのかしら(*´▽`*)
まったく話題が尽きないって、すごいです
次回は私も最後までお付き合いさせてくださいね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-27 15:32 | 和風Sweets | Comments(2)

水まんじゅう

今日もスッキリしない天気ですが、あまり暑くなくて助かります
小さい頃から汗かきですが、ここ数年、汗疹がひどくて・・・ウエストゆるゆるのスカートやズボンでも、その部分にずらりと汗疹  
丸いお腹の上の赤道の如し~(;´∀`)

ところが最近、汗疹ではない何かが出ていて、よく眠れない状態です
今朝の空の散歩の時、眠気で体が重い
この体の重さは眠気だけではないと思い、血圧を測ったら、下50上88
マジですかぁ・・・と、独り言を言いながら再度測っても、下52上88

・・・と、いっても、これが私の標準なのです
ルノワール女子が全員高血圧だとは限らないという証拠のようなものです
血圧を疑ったのは、両親とも高血圧で、母は50代半ばから急に高血圧になったので、もしや・・・ついに私も?と、疑ったのですが、いつもと変わらない数値でした
体が重く感じたのは、やはり寝不足だったのでしょう

今日はついに皮膚科へ行き、診てもらいました
お医者さんは「まずは薬を塗って、様子を見てごらん。こういう季節だから、ストレスを感じているのかもしれないだけかもね。血液検査?・・・そうだねぇ・・・急がなくてもいいとけど、ボーナス出たら、受けてみるかね。」と
 
この結果は1週間後 さて、何が原因なのでしょう
主人はアルコールのせいではないかと言いますが、いいえ断じて違います
卵? 小麦粉? 牛乳? 違うに決まっています

・・・そう思いつつも、今日のおやつは偶然にも小麦粉、卵、牛乳フリーの『水まんじゅう』です
b0254207_15223590.jpg

本葛を見つけたので、早速砂糖と水を加えて練り練り

富沢商店のサイトで水まんじゅう用の可愛いサイズの容器を見て、思わずクリックするところでした
要りません だって、うちにはこのカップが沢山ありますから
b0254207_15225723.jpg

プリンカップで代用可 
お土産にするなら、お店で売っているような容器があった方が素敵に決まっています
この超地味な御饅頭にこそ、馬子にも衣装ですから 

話しは少し戻りますが、汗疹がひどくなったことをはじめ、体が変化していっているのを感じます
少しぶつけただけなのに、あざになったり  蚊に刺されてきた部分も同様、あざになったり
生にんにくを多めに使うと、胃が温かく感じたり
冷たい飲み物が続くと、とたんに体がだるくなるし

主人は最近コーヒーを飲むと、調子が悪いらしく、朝食と夕食後に入れてくれていたコーヒーは薄めの煎茶に変わりました
仕事に持って行っているお茶は三年番茶  胃に優しいそうです
朝、多めに煮出して、私も昼ご飯の後やおやつの時に飲みますが、
b0254207_1523537.jpg

このお茶では午後の眠気に効きません  このお茶の欠点はこれです

1週間後の検査の結果はいかに
花粉症の原因になっている植物類の反応が出るのは明らかですが、卵や小麦粉という結果だけは出ませんように 禱
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-06 15:26 | 和風Sweets | Comments(0)

牛乳と抹茶のゼリー

久しぶりにいい天気になりました
空も散歩が嬉しそうでした
でも、花粉症がますますひどくなりそうで憂鬱です

憂鬱といえば、娘はレポートと就活で憂鬱だそうです
毎日、料理をしてくれるのは、その気分転換の為なのだそうです
確かに就活というのは大変だと思います
御縁と運と自分の力を信じて頑張るしかない時期です

さて、そんな娘が3:00用に作ったのはグラス仕立ての和風おやつ
b0254207_17423099.jpg

牛乳ゼリーのうえに抹茶ミルクのゼリーを流し、漉し餡のソースをかけて、仕上げに白玉とアイスをのせてあります
白玉だけは私が作りましたが、あとは任せました・・・ら、このような大盛りになっていました
もう少しアイスが少なくてもいいんじゃないかと思いましたが、本人はアイスLOVEなので、「これでいいのだ」そうです
案の定、写真を撮り終えるころには、アイスが溶けてグラスのふちはベタベタ・・・
小さいながら、食べごたえガッツリな和のお菓子  ここらへんが関西人です

ついでに、ここ数日で作ってくれたおかずもUPしておきます
『ウスターソースとケチャップの煮込みハンバーグ』
b0254207_1742534.jpg

『スペアリブ』
b0254207_17431340.jpg

『具沢山煮込みうどん』
b0254207_17434082.jpg

『ハンバーグ・きのこのクリームソース』
b0254207_1744158.jpg

『鶏とジャガイモと玉ねぎのニンニク塩だれ(レンジ)蒸し』
b0254207_17444931.jpg

『豚肉団子と春雨と白菜の中華風煮込み』
b0254207_17454988.jpg

今夜は『おこげあんかけ』だそうです
期待と不安が混雑するメニューですが、任せることにします (-_-メ)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-15 17:46 | 和風Sweets | Comments(0)

M君のお泊りと奥さんからのお土産

昨日の夕方、主人の知り合いのN君が1年ぶりに遊びに来ました
今回はひとりで  奥さんはお仕事

「私、奥さんとお話ししたかったのに~」と、いきなり失礼なこと!
「はい・・・あ、これ、うちの嫁さんからです」

奥さんの作品! 嬉しいいただきものです♪
M君の奥さんは藍染工房で修業中
今年の4月に工房を訪ねた時に「作品が出来たら、見せてくださいね」と、お願いしてあったことを覚えてくださっていたんですね

さっそく履いてみました
b0254207_15232674.jpg

う~ん、可愛い  それに気持ちいい さらさら~な感じ
オーガニックコットンと和紙を組み合わせて作った素材で出来た足袋ックスだそうです

おっ! 今日のぶんぶくTシャツにも合ってるかも♪
b0254207_15235119.jpg

主人の分もいただきました♪  おそろいで素敵な足袋っくす
b0254207_15334524.jpg

M君は元ラガーマン  筋肉贅肉ともにたっぷり蓄えた立派なアラフォー
ビールと辛いものが大好きなので、準備しておきましたよ!タイ料理SUPPER!
ガイ・ヤーン、ラープ・ムー、ヤム・ウーンセン、空芯菜のタオチオ炒め等々、非常に初級のタイ料理ながら、今回は主人に頼まず自分でパクチーの根などをコツコツ叩いて準備しました

だって、「これ、僕がいつも作らされているメニューなんだ」だなんて、言われでもしたら、主人のことが大好きなM君のことなので、私を見る目が変わってしまうかもしれませんから   
良い妻ということを証明しておきました

1キロ以上あったガイ・ヤーン、約1キロぐらいあったラーム・プー、これまら1キロ以上あったヤム・ウーンセンの70%はM君のお腹の中に消えました

「これ、うまいっすよ~」と汗をかきかきパクパク食べている様子は、お見事!

今朝も朝からグリーンカレーをご飯と一緒に3杯おかわりして「あー、腹いっぱいいただきました。いい汗かいて、風邪も良くなりそうです」って
ずっと風邪がすっきり治らなかったそうで、昨夜も咳をしていましたが、少しでも良くなれたら嬉しいです

甘いものが苦手だったけど最近好きになったというM君に、南瓜のお汁粉シナモン風味を作っておいたのですが、さすがにコーヒーだけ飲んで帰りました
辛いカレーの後にいいかしら・・・と、冷やしておいたんだけど、食べ過ぎで車の運転中にお腹が痛くなってはいけないので、3:00のおやつは空と一緒に そのお汁粉
b0254207_15344092.jpg

甘さ控えめ クリーミー

御泊りのお客さんが続いたこの1週間、我ながらよくしゃべり、よく食べました!
現実を厳しく知るために、今夜はシャワーの前に体重計にのります
少なくとも、1週間前よりプラス1キロになっていることでしょう

・・・明日から数日 ダイエット 頑張ります (-_-;)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-07-06 15:33 | 和風Sweets | Comments(0)