カテゴリ:小さいお菓子( 266 )

初*ココア生地のプチシュー

以前からシュー生地にココアや抹茶を混ぜたものって、どういう味の生地なのかしら・・・と、思っていました
近くで売られていたら買ってみたかったのですが、案外売っていないんですよね
だったら、自分で作って試した方がはやいだろうと思い、作ってみました

ココア生地って、焼けたかどうか見ただけではわかりにくいです
しっかり膨らんだ後、1回目出した時はまだ内部が柔らかすぎたので、もう数分戻してチェックしたら、やはりまだもうちょい・・・
3度目の正直だ!初トライだから失敗は成功のうちだぃ!と、3度目オーブンを開けた時に全部取り出しました

まずは焼き上がったシューをいくつかそのまま食べてみました
うーん・・・少々焼きすぎたかしら  
あるいは勝手に加えたココアが多かったのでしょうか、少し苦い感じが・・・
シュー生地は甘さが感じられないものなので、そこにココアが加わったら、やはり苦さが前に出てくるのでしょうか

生地の味がどうなるのかほとんど想像つかなかったので、クリームも作っていませんでした
「生クリームとチョコレートを混ぜるクレーム・シャンティ・ショコラ?今、目の前にあるのはゲアキルとアメリカオなので、この生地に使ったらもっとビターな出来上がりになるだろうな・・・」と、ぶつぶつ言いながらミルクチョコのラクテを探しましたが、なーい(@_@。

仕方がないので、ここは最安易な選択を(ФωФ)フフフ・・・
b0254207_15342343.jpg
ハーゲンダッツのバニラをサンドです(ФωФ)フフフ・・・
困った時のハーゲンダッツ頼みってね
最安易な結末 でも、娘にとっては結構OKなのかも

次回作る時には、適当にココアを加えず、信頼できそうなルセット探してみましょう
上手くできたら、ミルクチョコのラクテでシャンティ・ショコラを作ってサンドしてみましょう
でも、生地が苦みを感じなければ、ゲアキルでもいいかも♪
b0254207_15343310.jpg
・・・と、他のことでもバリエーションを試してみるものの、結局元のものに戻っていくのが常なのですけど

ところで、昨日は立秋でした
来週帰省しますが、関西では10月半ばぐらいまで夏です
あの猛暑の関西 帰るのが怖いです


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-08-08 10:21 | 小さいお菓子 | Comments(1)

キャラメル寒天

今日も夏らしい青い空ではありませんでしたが、それなりに暑くなりました
マドレーヌか何か焼こうかと思いましたが、急きょツルんとしたお菓子に変更して、
b0254207_18125410.jpg
キャラメル寒天にしました
少し苦めに作ったキャラメルに寒天液を合わせ、いつも「固すぎ~(`´)」と言われていたので、今回は少し調節しました
今回も作って半日で半分GONE
b0254207_18131094.jpg
ナイフを入れて切る時の、あの潔いシャープな切れ具合が好きです
ゼラチンやアガーにはないあの食感が夏には心地いいです
b0254207_18134500.jpg
曇りの合間に日が差すと
b0254207_18133329.jpg
透明度とキラキラ度がUP✨

寒天が好きな娘からは牛乳寒天と黒糖寒天のリクエストが出ています
作るのは簡単だけど、食べすぎないように  お腹に作用しますから (ФωФ)フフフ・・・





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-08-05 21:25 | 小さいお菓子 | Comments(1)

グラノーラ

主人が久しぶりにグラノーラが食べたいとのことで、久しぶりにオーツ麦を買って作りました
これが食べられるようになったということは、歯の調子が少し良くなったということでしょうか
数週間前に娘が作った厚切りポークを食べた時に奥歯の義歯が壊れ、しばらく困っていましたが、新しいものが出来てきて、それにも少し慣れたのでしょうか
まったく他人事のように書いて申し訳ないのですが、歯が弱いというのは本当に大変そうです
幸か不幸かその大変さは実感できませんが、食べたいものを美味しく食べられないと聞くやいなや、「それはつらいことだ」と、心から気の毒だと思いました

歯の調子が良くなったのだろうという前提で入れたナッツはアーモンドダイスと南瓜の種
ドライフルーツはカランツ、生姜、晩柑ピール、杏です
b0254207_21280351.jpg
もう1つ、こちらの方はアーモンドダイスとクルミのダイス(いずれにしても主人用には小さく刻んだナッツしか入れられません)
ドライフルーツはクランベリー、レーズン、晩柑ピールと杏です
b0254207_21433429.jpg
上の写真と下の写真とでは麦とナッツのくっつき方が少し違うのですが・・・わかりにくいですよね
上の方はメープルシロップがいつもの分量、下の方はメープルシロップ増量
増量といっても、少し多くしただけですが、出来上がりには少し違いが出ました
主人にはどちらも「甘さが足りない」ようです
ヨーグルトに入れて食べるので、次回はもう少しシロップを増量することにしましょう

グラノーラとミュズリーは数年前にかなり人気があった記憶があります
服だけでなく、食べるもののブームも著しく速くなっている気がします
「この食べ物が今注目を集めているんですよ」と雑誌やテレビで誰かが言えば、その専門店がワーッとオープンし、「最近、新たなブームが巻き起こっているんです!」と誰かが言えば、昨日まで流行っていたものが消えていく今日この頃
時代について行きながら商売を続けるって、ホント大変なんだろうなぁ・・・と、久しぶりに作ったグラノーラをつまみながら思った午後でした

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-28 12:56 | 小さいお菓子 | Comments(0)

レモンケーキのレッスン &友遠方より来る

20日(木曜日)の備忘録、自宅レッスンについて♪
この日は久しぶりにお越しくださったYさんと『レモン・ケーキ』を作りました
Yさんとお会いするのは2年ぶりでしょうか
忘れずにいてくださり嬉しかったです

今日のレモン・ケーキは2種類
1つは私が昔から使っているレシピ
もう1つは武蔵小金井の先生のレシピ
b0254207_01120700.jpg
Yさんは生地を混ぜる時、無理な力を入れずリズミカルで流れるような手の動き
とても羨ましい特徴です

試食の時、上記の2つのレシピで作ったケーキをお皿に並べて、どちらがどちらのレシピで作ったものでしょう(*´ω`*)と、尋ねましたら、ぴたりと当てられました
武蔵小金井の先生のレシピについて詳しいYさんは、一口食べて、それだとわかったそうです
ほほぉ~ すごいです

さささ~と、作業を終了なさったYさんとのレッスンでしたが、先日も書きました通り、女性はおしゃべりが好きなもので、お会いできなかった時間を埋めるかのようにおしゃべりを楽しみました
Yさん、楽しい時間を有難うございました
またお会いできる日を楽しみにしています(*´ω`*)

20日の夕方、30年来のお友達Hちゃんが関西から泊まりに来てくれました
沢山のお土産を持って♪
お土産のご紹介は後日にいたしまして、Hちゃんと「バスケーズ・ボングー」さんへ夕食に行きました
b0254207_22333066.jpg
大切な友達と大好きなお店での食事♪
数日、ゆっくりおしゃべりです♪

友遠方より来る 先週のZさんに続き嬉しいことです(*´ω`*)





[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-22 22:36 | 小さいお菓子 | Comments(0)

ボンブ・オ・シトロン・エ・ジャンジャンブル・コンフィ

今日は自宅レッスン日♪
お越しくださったのはいつも明るい笑顔でマシンガン・トークのマダムT
大阪人の私でさえ、口をはさめないほどのすごい方です(*´ω`*)

今日のお菓子の名前は『ボンブ・オ・シトロン・エ・ジャンジャンブル・コンフィ』と、すごく長くて一息で言うのが大変ですが、マダムはこの長い名前を1分間で一気に30回は言えてしまうほどなのです

すごいのはお口だけではありません
お菓子作りもすごい方なのです  この写真のお菓子はマダム作です
b0254207_16134235.jpg

このお菓子はシュクレ生地をセルクルの中に敷きこみ、檸檬を皮ごとフォンダンなどと一緒に挽いたクリームにアーモンドプードルや卵、生姜のコンフィなどと一緒に作ったアパレイユを流して焼いたお菓子です

セルクルの直径は6cm 高さは3.5cmです
生地を四角く伸して、セルクルの底で底生地を抜き、17.5cm×3cmの長方形をカットして、型の内側に沿わせて入れます
キンキンに冷やした板を置いて、そこで作業をしていても、ゆっくりしていると3㎜程の生地は柔らかくてだらだらになります

でも、マダムTはさすがに手早い!
さささ~っと、敷き込み終了
そのあと1時間ほど生地をねかせて待っている間にアパレイユを作り、35分焼いて作業終了
b0254207_16165308.jpg
レシピによると、オリジナルで使われていた型は長さ7.5cm×幅5.5cm×深さ3.7cmの楕円(舟形)だったようですが、同じものが見つからず、手に入りやすいこのセルクルで代用しました

ネットで、オリジナルの型の半分ぐらいの容積で、形が似ているものを見つけ、使って試作しましたが、容積が小さいので、生地の厚さが2mmでも、食べたときに生地が多いような感じがして、今日はセルクルでレッスンしました
ネットで購入したオーバルを使うと、このような感じになります
b0254207_16171550.jpg
中はこのようになっています
b0254207_16172501.jpg
生姜のコンフィの粒粒が少し見えます
非常に地味で滋味な焼き菓子です

この楕円の型で作ると、6cmセルクルで作るより少し小さいので、1つを残さず食べられます
私には6cmセルクルで作ったものが少々大きく、半分でちょうどいいぐらいです

シュクレ生地にもアパレイユにもマルコナ・アーモンド入っています
アパレイユにはたっぷりと♪
そんな生地の焼きたては最高です
シュクレ生地サクッと軽く、表面の部分もさっくり
数時間たつと、アパレイユの部分がしっとりなじんできて、また別の美味しさが出てきます
アパレイユにはコーンスターチが入っているので、コーンスターチ独特の優しい歯ざわりとレモンの香り&生姜のコンフィの粒がとてもいいです

今日はお昼1:00過ぎに作業が終了しました
マダムがご主人に夕食をテイクアウトできるところはあるかしら・・・と、おっしゃったので、すかさず「中華はいかがですか?」と

「主人は酢豚が好きなの」とおっしゃるので、「じゃあ、天久保にある中華の店へ買いに行きましょう。作ってもらっている間に、そこでお昼なんていかがですか。」と、賄をさぼってしまいました 
結局、私が食べに行きたかったということですか (ΦωΦ)フフフ…
マダムはオイスターソースと唐辛子が効いたうどん
b0254207_16202172.jpg

私は油淋鶏定食(お店のシェフはどの定食が好きですか?って、尋ねたら、これだとおっしゃったので♪)です
b0254207_16205927.jpg
この定食で750円、ってすごいです

このあと、Brot Zeitさんでちょこっとお買い物して、
b0254207_16174390.jpg

68さんのお店をマダムに教えてあげて、本日のレッスン終了

マダムTから嬉しいいただきものです
b0254207_16175410.jpg

自家製の巨大ニンニク(大人の女性のグーしたこぶしよりも大きいです!)と、自家製唐辛子の醬油漬けです
いつもお気遣いありがとうございます

また秋にお会いできる日を楽しみにしております
夏バテに注意なさってください(*´ω`*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-15 17:02 | 小さいお菓子 | Comments(0)

ピンク・グレープフルーツの葛かけ

一昨日から遊びに来ているZさんは、昨日お友達(私も以前仕事でお世話になったことがある笑顔が素敵な女性)と根津のあたりを散策してきた、と夜帰ってきてから嬉しそうに御朱印帖を見せてくれました
今日も午前中はずっとのんびり一緒にお茶を飲んで、一番暑い時間に出かけていきました

私もZさん同様、一番暑い時間に庭のラベンダーの刈り込み
10年前に植えたラベンダーが大きくなりすぎて(高さ1mぐらいあるんです)、足元から割けて半分ぐらいがダメになっているので刈り込みました
暑かったですが、風がありましたし、暑い時間には蚊が出てこないのでお日様の光をガンガン当たりながら作業しました

暑い作業から戻って頭からシャワーをかぶった後のおやつは『ピンク・グレープフルーツの葛がけ』
b0254207_13520373.jpg
ピンク・グレープフルーツ1つを半分に切って果汁を絞り、砂糖と葛を混ぜて作ったもっちりゆるんゆるんな葛を残り半分の果肉にからめていただきます
グレープフルーツには胡椒が合いますが、せっかくの明るい色合いなのでローズマリーにしました
(ローズマリーはこうやって乗せておいて、香りを移すだけがいいです)
酸っぱ苦い味は大人向き♪
b0254207_13521709.jpg
ほてった胃袋にききました
冷たさと酸っぱさで、一瞬胃が震えたような感じでした

グレープフルーツとローズマリーにどうして葛を使ったのか?って、思われたでしょ
答えは簡単 Zさんが葛饅頭を食べたいって言っていたので、葛を買ってあったからです

ただそれだけでーす♪






[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-12 20:56 | 小さいお菓子 | Comments(0)

檸檬ケーキの型♪買っちゃいました

昨日から遊びに来ているZさんは、ここに来るまであちらこちら旅行していた疲れが出たのか、朝ごはんも食べず休んでいました
でも、お友達とランチがあると聞いていたので、そろそろ起こさなくちゃ・・・と思った時にようやく起きてきました
支度にかかった時間わずかに10分
お茶だけ飲んで、昼前に出かけていきました

私は焼き菓子自己研修の続きです
今日はタルトのシュクレ生地作りの練習
出来るだけ空気を入れないように砂糖と卵を混ぜこんでいく時の木べらの使い方がどうも・・・
こまめにボウルの内側をゴムベラで払いながら混ぜ混ぜ
(材料がボウル内側の上の方まで上がってしまうのは木べらの使い方が悪いから)
アーモンドパウダー混ぜて、粉すり混ぜて、最後にダメ押しするかのようにカードで底からひっくり返してまた混ぜて・・・
はぁ~50肩に厳しい作業じゃわい

次は可愛い型を買ったので、使ってみたくて作りました
新しい型とか材料とかが届くと、モーチベーション沸騰
b0254207_17001493.jpg
檸檬ケーキの型です
先月某サイトで半額になってたんですよん♪
ルセットもつけてくださったんですよん♪
でも、今日使ったルセットは、それではなくて、ヨーグルトとバターの檸檬ケーキ
マフィンの食感です
b0254207_17000375.jpg
型離れとてもいいです 
おかげで、ケーキのお顔、思ったよりつるん♪ 
レモン果汁のグレイズで小さい穴ををごまかして(マダラ塗りの部分もありますが)、ピスタチオをパラパラ♬
b0254207_17002875.jpg
表面は良しとして、足元が微妙ですね 
「あ、塗り残しある・・・」って、こういうのを「足元を見る」って言うのでしょうか(ΦωΦ)フフフ…

この型の購入先の某サイトによると、チョコ生地だったらどんぐりのようなケーキに変身するという写真が出ていました
なるほど、檸檬だけではないんですね 使い道は使う人のアイデア次第

そう、私にないのはこの「アイデア」です
融通効かないんです 応用も苦手 だから算数文章題ができない
「かわいい♡」っていうのはもっと無理
だいたい「かわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」っていう要素を生まれる時に母のおなかの中に忘れてしまい、それを妹がすべて吸収して出てきたようです

話は変わりますが、Chiさんにお願いしていたエプロンとブラウスが完成し、昨日いただいてきました
まずはエプロンです  
b0254207_17003697.jpg
Chiさんのエプロンの胸当ての形が上手くできていて、私の立派な上半身を包んでくれます
リボンを長くしてくださったので、ちゃんとリボン結びできるんです

それから、ブラウスは娘用ですが、Chiさんが試作用に作ってくださったものを娘がとても気に入り、お願いしました
b0254207_17005135.jpg
大柄な娘には大柄が似合います
夏にはブラウスとして、春と秋には下にTシャツを着てスモックブラウスとして
季節長く着られます

Chiさん、有難うございました  大切にします(*´ω`*)
今うちに来ているZさんも「ハンドメイドなんですか!グッドですねぇ!」と
これからも素敵な作品をブログで楽しみにしています



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-11 17:49 | 小さいお菓子 | Comments(0)

タイルのような三角形のサブレで何作れる?

予報通りのすっきりしない天気の週末
皆様、いかがお過ごしでしょう

昨日「ナンを作ろう!」と思っていましたが、昨夜、娘が丸パンにレタスとハムをサンドしたものを美味しそうに食べていたので、ピタパンに変更
現在、1次発酵中
2次発酵が要らないピタパン、好きです~(*^-^*)

今日UPするおやつは、一見タイルのように見えるサブレとパイナップルのパウンドケーキ
サブレはどの砂糖を使おうかしら・・・と、グラニュー糖、上白糖、黒糖、三温糖、甜菜糖、キャソナードなどを眺めながら・・・大好きな黒糖♪
黒糖の塊そのままお茶菓子にするほど黒糖LOVEです

バターと少量の黒糖を混ぜてから薄力粉とライ麦粉とコーンスターチを混ぜたほとんど甘さの無いサブレ
パりン、サクサク・・・噛んでいると、ほのかに甘さが感じられます
娘曰く、「これ、サブレっていうより、災害時用の保存食」
なるほど、甘さがしっかりしていないと、そういう感じがするのかもしれませんね
私には粉の味とほのかな砂糖の味というのは、食べた後に甘ったるさがのこらなくて、この美味マズ的な味もそれなりに好きで、ついポリポリ食べてしまいます
でも、もう少し黒糖を入れればよかったかな・・・というのは、好きな黒砂糖を入れたのに、この甘さの弱さでは何の砂糖を使ったのかがわかりませんから

形は三角形 だって以前、丸と四角は作ったから
b0254207_20164861.jpg
でも、もう少し黒糖を入れればよかったかな 
というのは、好きな黒砂糖を入れたのに、この甘さの弱さでは何の砂糖を使ったのかがわかりませんから

食べ物をおもちゃにしてはいけませんが、三角形を並べて何作れる?
b0254207_20165643.jpg
はい、お家と蝶々(*^-^*)・・・って、幼稚園児なみの発想ですよね(;´д`)

もう1つおやつをUP パイナップルとココナッツのパウンドケーキです
ココナッツのリキュールに浸しておいたパイナップルを入れてあります
生のパナップルでもドライパイナップルでも、どちらでもOK
ココナッツファインを使っているので、ホロホロした口当たりです
パイナップルとかマンゴーとかココナッツとか、何故か南の国の食材に惹かれます
b0254207_15293252.jpg

話しは変わりますが、先週から整体医院へ行き始めました
(ここ数か月、歯医者、耳鼻科、そして整体・・・と、10年分の医者通いした気分です)
整体へ行ったのは、最近散歩をしていて、左の骨盤が右側のより少し前によじれて出ているような違和感(痛くはありませんでした)があったからです
診てもらったら、ピンポーン!その通りでした
姿勢も悪いのが気になっていたので診てもらったところ、「自分で思っているほど悪くない。大した歪みがない」そうですが、「歪んでいる部分は正しい位置に戻して置くことに越したことありません」と
体の軸が後ろにずれていること、右股関節が左に比べて固すぎることなど、色々見つけてもらえたので、これからしばらくは軸を中心に戻す為に「今週はもう1回、その後は週1ぐらいで通って、悪い方(現在の状態)へ戻ろうとする歪みを直した方が良い」とアドバイスをもらいました
体を出来るだけまっすぐに戻せたら、腰痛、肩こりも緩和するそうなので、ちょっと真面目に通います
ボケなし入れ歯なし二足歩行の老人を目指しているのでね (ФωФ)フフフ・・・
・・・しかし「ボケなし」というのは既にアブナイ状態なのですけれど



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-07-01 16:06 | 小さいお菓子 | Comments(0)

小さい焼き菓子3つ

今日のレッスンは隣町のNさんと小さい焼き菓子を3種類作りました
3つというのは(試食の時の写真ですが)『オレンジのサブレ』『お花のようなサブレ』『檸檬のメレンゲ』♪
b0254207_23323267.jpg
「オレンジのサブレ」は前日に生地を作って休ませる必要があるので、今日焼いたのは私が昨日作っておいたものでしたが、Nさんと一緒に生地を作って、作られた生地は明日成形して焼いていただくということにいたしました

『お花のようなサブレ』は、バターに砂糖を擦り混ぜた後、ビーターで泡立てて生地を作ります
ある程度焼いて、ジャムをのせてさらに焼きます
こちらはNさんが作られたサブレです  大きさがそろっていて、絞りもGOODです♪
b0254207_22533934.jpg
生地の焼き上がりと、ジャムの乾燥がいい塩梅に終わるようになるようにするところがポイント  
一番いい焼き加減になるよう、何度かお家のオーブンと相談しながら試してくださいね(*´ω`*)

『檸檬のメレンゲ』は卵白を泡立てて絞って焼くだけですが、色を付けないように注意する点がポイントで、難点は・・・焼き時間が2時間ほどかかることぐらいかしら
b0254207_22554322.jpg
この写真もNさんが作られたものです
直径2.5~3cm 小さいながら、檸檬の香りいっぱいです

お昼ご飯は、Nさんが作ってきてくださったグリーンカレーと「梅醤油」をかけた胡瓜
b0254207_22591861.jpg
梅醤油というのは、青梅を同じ重さの醤油で10日ほど漬けておくのだそうです
さっぱりした味でお醤油の変わり種 使わせていただきまーす!(^^)!

カレーだけでなく、嬉いただきものもあります
b0254207_23024752.jpg
可愛い柴犬のバッグ! このバッグ、母方の叔母に教えてあげようかしら
だって、叔母の名字がバッグに印刷されてあるのですもの (ΦωΦ)フフフ…

裏側には・・・
b0254207_23025897.jpg
いいなぁ、こういう生真面目な言い方「散歩ですか?」
でも、この「散歩ですか?」は、言い方によって色々なニュアンスが出ます(ΦωΦ)フフフ…

Nさん、いつもお気遣い有難うございます
今日も楽しい時間があっという間に終わりました 
また次回お目にかかれるのを楽しみにしております(*´ω`*)

Nさんがお帰りになった後、先週の金曜日の夜、連れて行ってもらった『愛寧小吃』へ主人と行きました
金曜日の夜から気になっていた麻辣牛麺を注文 主人は麻婆豆腐
b0254207_23110427.jpg
それから食べきれないとわかっていて、高菜炒飯も
b0254207_23114947.jpg
「吃不下了」と言ってパックをもらって、テイクアウトしました 
明日の朝ごはんですわ (ΦωΦ)フフフ…
お店の女性シェフが金曜日に行ったことを覚えていてくれて、嬉しかったです

さて、明日は6月最終の自宅レッスン♪
楽しみです♪








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-25 23:29 | 小さいお菓子 | Comments(0)

メープル・シュガーのサブレ&久々にヒットのチャイニーズ!(^^)!

嫌いな梅雨を通り越して夏気分で選んだお皿の上日並べたサブレは、先週作った小さく丸く絞ったサブレと同じ作り方です
今回はグラニュー糖でななく、メープルシュガーです
前回のものより塩がすこしきいた懐かしい味がするサブレです
b0254207_17240059.jpg

さて、このお菓子より今日UPしたいのは、このお値打ち価格のテイクアウトのセット
b0254207_16352654.jpg
これ、昨日の晩、つくば美味しい物追究隊の隊長とお呼びしたい方に連れて行っていただいたお店で買ってきた魯肉飯セットです
約12cm×18cmのパックに文字通りパック詰めされた魯肉飯丼(ご飯が具の下に入っています)+わかめスープ+サラダ+豆花(何故か溶けてしまいましたが・・・)で税込み800円ほど

お店は『愛寧小吃』 お店で聞こえてくる言葉は中国語のみ  日本人は私たち2人だけ
小籠包、春雨とひき肉の炒め物、イカのクミン炒め、油淋鶏を2人で胃袋マックスに食べました
これだけ食べたのに寝る前には消化していたのが不思議

麺や稀饭(お粥)、炒飯、餃子も試してみたい! 絶対食べるぞ! 妙に燃えています(ΦωΦ)フフフ…
久しぶりにあれこれ試したいお店を知ってしまいました  危険な予感
「きっとKOOさんが好きだろうと思った(*^-^*)」と  
まったく図星です  
有難うございます 私の好みをよく知ってくださって 
そして、声をかけてくださって
昨夜はもうお一人ご一緒出来たら・・・と期待していましたが・・・次回は是非

さて、では明日のレッスンの準備をしましょ♪


[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-24 17:05 | 小さいお菓子 | Comments(0)