カテゴリ:娘の京都便り( 8 )

腰痛にも負けず・・・(*´Д`)

昨日、帰省中の備忘録は書き終わりましたが、その中で幾度となく娘の腰痛のことが出てきました
胃腸の調子もあまり良くなかったようなので、私なりに心配していたのですが、娘から先日以下のような写メールが届いていました
本人なりに「元気になったよ」ということを伝えたかったのかどうかはわかりません
でも、文面を読む限りでは元気になったようで安心しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べ歩き①キラメキトリ ラーメン屋
b0254207_1635052.jpg

こってり白湯スープ 鶏白湯らーめん並
神宮丸太町駅近く でもバス(204系統)で河原町丸太町で下りた方が便利
ちょーこってりしてたけど、後味さっぱりであっさり食べれるよ
美味しいよ、これ うん
また行きたい店にランクイン

食べ歩き②古都香(ことか)
b0254207_164999.jpg

みたらし団子
出町柳(四番出口)を右に出てすぐ
甘さ控えめで焼き目はしっかりもっちり団子
大きめで団子をカリッと香ばしく焼いてる
串に五個付いているのは人間の五体表してるらしい
なら人間食ってるから共食いか(なわけないだろ)

食べ歩き③青おにぎり
b0254207_1643665.jpg

バス(204系統)浄土寺下車して少し奥に入った所
写真手前から玄米、梅、鶏そぼろ、たらこ、じゃこマヨネーズ
玄米たまに 本当たまーーに食べてみるといいね 塩加減ばっちしで美味い
他のおにぎりはてっぺんに具と中にどっさり具だったよ
全て当たりだね 良かった良かった

今日行った順は青おにぎり→キラメキトリ→古都香
青おにぎり予約11時位で少し早く着いたから、ちょっと哲学の道行ってみたら何処見ても外国人外国人外国人!だった
今日は日曜日にしては珍しく七時起き(自分すげー やればできる子)
五月ぐらいの気温だったらしくて、歩いてたら春コート着てて汗かいた
河辺あたり花見客とかトンビとかカラスとか うじゃうじゃ
ラーメン食べてからのすぐ団子二本だったから、少しは運動しないと・・・と思い、出町柳から下鴨神社通り抜けて北山駅まで歩いた
疲れたけど帰り国際会館駅の売店で一つアイス買った
歩いて消費したカロリーここで無駄というわけです なぬはは 

これでいいのだ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにが「これでいい」のかわかりませんが、腰も胃腸も元に戻ったようで安心しました
大学最後の1年の始まりも、花より団子状態で始まったことは、よーくわかりました

娘も私も春休みが終わりました
娘は就活イン 私はレッスンの準備♪
来年の今頃、「これでいいのだ」と言えるようガンバ! ( `ー´)ノ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-04-12 16:16 | 娘の京都便り | Comments(0)

まだ夏休みです

先週末、娘から久しぶりに食べレポが届きました
まだ後期の授業は始まっていませんが、毎週数日ずつ特講があるらしく、先週は追い詰められていたそうです
以下は送られてきたメールと写真です

栖園  九月葡萄の琥珀流し
何となく一番はこの葡萄の琥珀流しだと思う (この店の琥珀流しというのは月替わりメニューです)
b0254207_18414316.jpg


前田珈琲 本店 四条烏丸   昔ながらのミートソース
麺が太かったし(いやもうこれのびたら細麺のうどんだろレベル)ソースがこれでもか!!ってぐらい入ってて吃驚
b0254207_18421170.jpg


丸久小山園西洞院茶房「元庵」堀川御池
b0254207_18423410.jpg

b0254207_18425017.jpg

抹茶かき氷(京氷室)   美味しかった
濃い抹茶にお好みで練乳かけて食べて氷がフワフワでキーンってこないかき氷
b0254207_18431320.jpg


京都文化博物館の
「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーレの戦い』展~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎」にも行ってきた
今日めっちゃ充実
休憩大事☆

主人はこのメールを読んで苦笑いしていました
よほど特講の内容が大変だったんだろうと

そうそう、休憩大事です
こうやって一人でぶらりと出かけて自分の時間を楽しんでいるのはとてもいいことです
夏休み終了まであと10日  大学からは既に後期学費納入の手紙が届いています

今日で特講が終了したそうですし、こうやって回れるところを多々回っていればいいものを・・・・今夜遅くにつくばに戻ってくるそうです

まあ帰ってきたいなら帰ってきてもいいのですが、宿題のレポートは終わったのかしら・・・
どうせ帰宅したら「お腹すいた」というにきまっているので、夜食にチキンとパンを用意してあるし、大学から送られてきた前期試験の結果票を見ながら、少し話しでもしようかね    
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-09-16 18:44 | 娘の京都便り | Comments(0)

パプリカのドルマ 

パプリカです  しっかり肉付きが良くて立派ながら可愛いでしょう?
嬉しいいただきものです
b0254207_15592220.jpg

これは先週5~6個頂戴したんですが、ご自宅の庭で作られて新鮮そのものだったので先ずはそのままで!
それからチキンと一緒にレッドカレー・ペーストでさっと炒めて、そして今日はドルマにしました
おいしいパプリカ 有難うございます 
b0254207_15594740.jpg

ドルマとは肉や米などを詰めた料理で、地域が異なるとファルス(ファルシ)とも呼びます
以前はイスラム系の知り合いが葡萄の葉やキャベツのドルマを何度も作ってくれましたが、葡萄の葉はなかなか手に入りませんので、今日は久しぶりに彼らを思い出しながらパプリカで作りました

京都へ戻った娘から写メが届きました
お気に入りの甘味処・四条から高倉通りを上がって六角通りの『栖園』で月替わりの「琥珀流し」(9月は葡萄)という寒天を食べに行って
b0254207_1604286.jpg

昼ご飯はもう少し高倉を上がってパン屋さんのPAULで、これまたお気に入りのサンドイッチを食べてきたとか
b0254207_1611557.jpg

地図を読むのが得意なので、1人でぶらぶらするのが好きな娘  これは父親似
壊滅的な方向音痴の私には(知らない場所では)無理です

今日は気持ちがいい秋の日 近年亜熱帯化している京都でも涼しくなっていることでしょう
京都と言えば、本屋さんには紅葉のガイドブックがたくさん並んでいます
あの燃えるような緋色のモミジは凄いですが、その観光客はさらに凄いです
・・・でも、今年は行ってみようかな 京都へ 紅葉狩りに♪
b0254207_161415.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-09-28 16:04 | 娘の京都便り | Comments(0)

元気になったから、カフェめぐり by娘

すっかり元気になった娘から、カフェめぐりの写真が届きました
聞いたところによると、こういうのを『スイーツテロ』と言うそうですね
飯テロ 夜食テロなど、お気楽にテロと言う言葉を使った新しい表現があるそうな

本日は、娘からのメールをコピペ
まず1軒目は京都大学北門近く(北白川)にある進々堂
b0254207_22553626.jpg

あかいーの
イチゴ味さっぱりめのもの
寒天とゼラチンが混ざった感じの固さだけどこれ完璧ゼラチンだとおもう
news tenでやってたもの

2軒目は市役所近く(姉小路通り麩屋町)の『遊形サロン・ド・テ』
b0254207_22563163.jpg

b0254207_22575268.jpg

梅蜂蜜ソーダ
もう少し蜂蜜きいてても良いと思う味
なんつーか ぱっとしない感じのソーダ

3軒目は(西木屋町の)『喫茶ソワレ』
b0254207_22582737.jpg

ゼリーポンチ
THE 昔、雰囲気
どきつい色のゼリーがゴロゴロ入ってた
紫、黄色、青、ピンクっぽい赤、緑

4軒目は(六角通り高倉東入る)『栖園』琥珀流し
b0254207_22591280.jpg

ペパーミント
それほどミントの味しなくて、ほとんどシロップだった
イギリスで貰ったミントチョコ(歯磨き粉)みたいなゼリー

以上、辛口コメントばかりですね  うるさいのです この人の好みは実に難しいのです
娘のコメントでは足りないので、補足します

『進々堂』は続木斉が1913年(大正2年)に創業し、その後、日本人初のフランスでのパン修行を終えて帰国して、1930年に京都で一番最初にフランス風喫茶を開いた老舗です

『遊形サロン・ド・テ』は、あの俵屋旅館がてがけているカフェで、わらび餅も食べるべきでしたね

『喫茶ソワレ』は昭和23年からですので進々堂よりはあとですが、これも超レトロで有名 
あのカラフルなゼリーポンチは店の看板メニューのようですので、娘のオーダーは正解(?)

『栖園』は月替わりの琥珀流しが人気メニュー 今月はミントだったんですね

どのようにしてこれら4つのお店を選んだのかわかりませんが、いろいろ試して遊ぶのも良い思い出になることでしょう
(自分の財布が痛むわけでもありませんしね)

よーし 8月に帰ったら、私も幾つか回ってみよう~っと♪
(ただし、あの暑さの中、出かける勇気があれば・・・ですが)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-07-12 23:06 | 娘の京都便り | Comments(0)

娘の食べ歩きレポート(先週の続き)

先週、娘の食べ歩きレポートをUPいたしましたが、その続きが未だだったことを思い出しました
先週の金曜日は東山付近を食べ歩き、翌日の土曜日は河原町山三条あたりから食べ歩きを始めたようです

昼ご飯に河原町三条を鴨川の方へ少し歩き下った先斗町歌舞練場近くの行った食堂は「ぐりる・ど・れぶん」
b0254207_23191079.jpg

ビーフシチューが売りのお店
店のおばさんが、何故かコーヒー牛乳をサービスしてくれたそうです
b0254207_23193244.jpg

ビーフシチューを注文して、コーヒー牛乳のサービス?
よくわかりませんが、お店のおばさんの好意に感謝

その近所にある長竹へ行き、抹茶ミルクを飲んで
b0254207_23195348.jpg

b0254207_23201934.jpg

河原町の方へ向かい、さらに烏丸通りを目指しておそらく行ったのでしょう
四条富小路を下がったあたりにある飴の店「クロッシェ」で飴を買って
b0254207_23204148.jpg

烏丸通を越えて新町通りを上がり、蛸薬師通りあたりにあるcafé & galleryうめぞの で休憩したようです
b0254207_23211275.jpg

ここは老舗『梅園』の系列ですが、カフェです
抹茶パンケーキを食べたらしいのですが、抹茶の味も香りも弱く、おまけに生焼けに近いもので、「2度と行かない!」と、怒っていました
b0254207_23214415.jpg

梅園といえば、やはり餅系でしょう
今どきを装ったメニューは開発不足なのでしょうか わかりませんが・・・
娘は抹茶にうるさいんです そして、お菓子の味の薄いものが嫌いです

自分好みの抹茶を探すのも休日の楽しみにするのも悪くないです

この日の最後は、カフェうめぞのからそんなに遠くない室町通りにある然花抄院
テレビでも紹介されている、雰囲気のあるお店のようで、私も行っていみたいです
b0254207_232315100.jpg

b0254207_23272848.jpg

b0254207_23253792.jpg

b0254207_2326543.jpg

抹茶とバニラのアイスクリームで、この日の食べ歩きを締めくくったんですね

私は壊滅的な方向音痴
一方、娘は父親譲りで地図に強く、羨ましい~
気候の良い間に、自分の足でいろいろ食べ歩きをするのがいいです

だって、来月には梅雨、その後はあの蒸し暑い京都の夏が待っているのですから・・・(-_-;)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-22 23:28 | 娘の京都便り | Comments(0)

娘の京都食べ歩きレポート  +レンズ豆善哉

娘から京都食べ歩き探訪レポートが届きました
連休に行った鍵善ZEN CAFEでの時間が良かったのでしょう
「友達と群れて遊ぶのは嫌いではないけれど、本当に自分の時間を楽しむには友達と一緒でない方がいい」という娘 
確かにそうだろうと思います

昨日の金曜日は学校が休みだったらしく、朝から晩まで歩いて回ったそう ええなぁ~ 
b0254207_2232482.jpg

まずはここ、六角通りあたりにある栖園(本当の名前は大極殿甘味処 栖園といいます)で、名物・琥珀流しを注文したそうです
b0254207_2235549.jpg

この「琥珀流し」は毎月変わるのがうれしいメニューで、今月は5月なので抹茶だったのでしょう

その後、祗園の花見小路にある徳屋でわらび餅を食べたとか
どーん!と わらび餅
b0254207_2243755.jpg

花型にされた黄粉が添えられて いったいどんなに大きいセットかと思われるでしょう
b0254207_2252747.jpg

ふふふ~ 
違うんですよね
なにせ京都の甘味処ですから

上品に京都的でございます

ほらね・・・
b0254207_2255744.jpg


それから、建仁寺へ行って
b0254207_2264987.jpg

b0254207_22714100.jpg

b0254207_2273548.jpg

十文堂で「鈴なり団子(一口サイズのみたらし団子)」と
b0254207_227586.jpg

小石で「あんみつ」と
b0254207_2284525.jpg

伊豫又で「おいなりさん」をつまみ、
b0254207_229435.jpg

すぐ近くの高台寺へ行ったようですね
b0254207_22101547.jpg


普通の人なら、「もう夕食はいらない・・・」と、思うところですが、夕食に錦の冨美屋で錦鍋を食べたそうです
b0254207_22111280.jpg

さらに、ぎをん小森へ行って、眺めの良いお部屋で
b0254207_2211399.jpg

いただいたという「ところてん」
b0254207_22124912.jpg

「この店には2度と行かない。袋から出したインスタントものっぽい。」とコメントが添えられておりました

昨夜、娘から電話があったので「よくまあ、これだけ甘いもの食べられたね」と、言ったら、さらりと無視され、「錦市場近くにあるオグニ・ドールでケーキと、ちりめんじゃこも買ってきた~」だそうです (゜-゜)

バスにも乗らず、ひたすら歩いたのでカロリーはそれなりに消費できたと思いますが、しっかりやるんだぞ!

歯磨き!

娘が送ってくれた甘味処は、建物の外観も京都らしいものです
せっかくなら、ついでに外観の写真も撮ってくればいいのに・・と思うのですが
食い気優先の娘には、建物の様子はどうでもよいのかもしれませんね

今日も朝から京都食べ歩きに出かけているようで、何枚か写真が送られてきています
また後日、ご紹介させてください

さて、次はつくば甘味処KOOのレンズ豆汁粉です
b0254207_22151664.jpg

これは先週の日曜日に、オレンジ色のレンズ豆にスパイスを加えて作った御善哉の残りなんですが、冷凍しておいたので、大・丈・夫~
色は綺麗じゃありませんが、結構いけます

今回は、解凍して、豆乳を混ぜて、バナナをのせて・・・
ん、ちょっと待てよ~ お菓子のレッスンで使った生姜のコンフィがあるから一緒に

明日も天気になーれ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-05-17 22:15 | 娘の京都便り | Comments(0)

祇園祭

b0254207_18485574.jpg今夜は京都祇園祭の宵宵山です
明日の16日は宵山
そして、17日は鉾巡行

娘は昨夜お友達と行ったとかで、
写真を送ってくれました

山車の写真数枚と
浴衣姿のお友達と一緒にピースして写っている写真

懐かしい~
私も大学生の時(この時期は前期試験中だというのに)友達と行きましたよ~

松尾(嵐山の隣駅)に住んでいた時、
職場の友達とも行きました

でも、主人とは行ったことがありません
何でだろうか、と考えて・・・

そうか、主人は人ごみが苦手だから

あの四条通が人で溢れ
『芋の子を洗うような』という表現がぴったり

本当に歩けないほどの混雑
お祭りの熱気と
むせるような蒸し暑さ

暑くて疲れることが分かっていても
行かずにはいられなくなるお祭り

通りにずらりと並んだ山車
美しいタペストリで飾られ
提灯が灯り
幻想的とも言える様子を今もはっきり覚えています

いつか娘を連れて行って見せてやりたいと思っていました
ところが、私が娘に祇園祭の写真をみせてもらうことになって・・・

不思議な感じすると同時に、
共有できるものが1つ又増えたことを嬉しく思います

コンコンチキチン コンチキチン♪
お囃子が聞こえて来そうな、そんな気持ち

写真ありがとう
再来年の祇園さんには一緒に行こう

その時には、20歳になっているから、
路地の小料理屋で鱧でも食べながら
母子で女子会っていうのも、いいんじゃない?

え?父ちゃんは?って・・・
そうね・・・やっぱり父ちゃんも一緒でなくちゃね

父ちゃんは、アルコールはダメかもしれないけど
ウーロン茶で乾杯して、あんたが大きくなった嬉しさに酔えるから
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-07-15 19:43 | 娘の京都便り | Comments(0)

葵祭の写真

昨日は5月15日 葵祭、御所を出発して、下鴨神社、上賀茂神社へ向かう行列
娘の学校は北山ということろにあり、少し行けばこの行列を見ることができるだろうなぁ・・・でも、歴史などに皆目興味が無い娘のことなので、たとえ時間があろうとも見に行かないだろうなぁ・・・と思っていました
b0254207_19515439.jpg
ところが、昨夜送られてきた写真を見てびっくり
なんと、葵祭を見に行ったんだそうです
3時間も授業が空く時間があったらしく、しかも具合よく近く(?)を通ることが分かったので行ったんだそうです

でも、相当暑かったようで、お友達はみんな「行かな~い」
それでも一人で行くところが少しえらくなったと思います
せっかく京都にいるのですから、いろいろな行事を楽しんでほしいと願います

私も大学生の頃、(御所の今出川通り向こうにある学校にいたので)この葵祭を見に行ったことがあります
そして、その10年後には、仕事で就学生を連れて見に行った記憶があります

見方・感じ方は異なっても、娘と共有できる内容が多くなることは嬉しいこと
今までは「興味ない」だけで終わらせていたことでも、「興味なくても、試してみようか」という意識を持って視野を広げて行ってほしいです

この写真・・・・ちょっと嬉しかった
ありがと~
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-05-16 19:54 | 娘の京都便り | Comments(2)