カテゴリ:庭の仲間たち( 27 )

カーポートのバラ剪定終わったものの、やりすぎ

今日も朝6:00から庭に出て、庭仕事  スッキリ―剪定
4時間ほどかかりましたが、今日も不安定な天気だと聞いていたので、昨日同様集中力300%
で頑張った結果、このようになりました
b0254207_20291947.jpg

皆様、よろしければ、昨日の状態をもう一度見てやってください
ここまでスッキリさせるのに、ゴミ袋に詰め詰めにして10袋ほど

しかし、スイッチが入って刈り込んでいた時はよく考えずに必死にやっていましたが、今になって冷静に考えて、こんなにも切り詰めてよかったのか?  

いいえ、いけません
特に夏にここまでやると、バラにとっては厳しいものだそうです
・・・が、見ていて暑苦しいのは嫌ですから

見苦しくなるほど放置したのは誰?!

はい、わ・た・し・・・です

この2日間、よく頑張った甲斐あって、カーポートすっきり♪  1キロ分お腹回りスッキリ♪
とりあえず、庭の片付けは終了しました
しかし、肩、腕、手、足が筋肉痛です 

こういう時に便利なのが、作り置きのサブレです
b0254207_20295425.jpg

娘が好きなチョコサブレと主人が好きなオレンジサブレ
今日、お菓子作ってほしいと言われたとしても、無理です(;´∀`)
夕飯は娘が作ってくれたので、助かりました~♪
『ステーキの玉ねぎソース ジャーマンポテト添え』です
これはガッツリ娘のステーキ
b0254207_20305080.jpg

主人と私は同サイズのステーキを半分ずつ
b0254207_20312965.jpg

バターとオイル半々で揚げ焼きにしたジャガイモは表面サックリ
これに良く炒めたコンビーフがよく合います
主人と私のお皿には、ニンニクのオイル煮あり 少し塩をつけるといいです
御馳走さま  今夜も美味しかったです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-24 20:38 | 庭の仲間たち | Comments(0)

我が家の台風被害は自然災害というより人災かも

昨日の台風はひどい雨と風  まいりました(*´Д`)
皆さまはご無事でしょうか
まだ安心していられないようですが、つくばは今日は少し明るい1日となりました

我が家における被害はカーポートの上のモッコウバラとF.ジュランビル
4月の中頃から毎年果敢に咲いてくれるモッコウバラと
b0254207_17535050.jpg

淡いリンゴの香りがするF.ジュランビル
b0254207_1753791.jpg

全く肥料を与えていないというのに勢力争いをしているかのように成長を続けているこれら2本のバラ
そろそろ剪定しなくては…と、思っていたのですが、昨日の台風でまさかこのようになるとは!
b0254207_17543376.jpg

向かって左側からダラーンと落ちているのはモッコウバラ
向かって右側からベローンと落ちているのはF.ジュランビル
これはもう剪定なんてものではありません  伐採しなくては
これはもう台風の自然被害だけでなく、普段からの手入れがなっていないために発生してしまった人災とも言えます

悪いのは台風ではなく、わ・た・し・・・( 一一)

主人は「庭師さんに頼んだら?」と、言ってくれましたが、「庭師さん?夏休みの物入りな時期に庭師さんに頼んだら、いくらかかると思う?」と、大阪人の私のケチ心から急にやる気スイッチが入り、今日5時間かけてここまで伐採しました!
b0254207_17571848.jpg

すっきり~ YDKだよ♪ 今日の私(*^^)v やれば できる KOOさんだよ♪
今日の作業は伐採  明日の作業はF.ジュランビルのシュートを剪定して、きちんと結び直すこと
ついでにベランダの柱に絡まっている黄色いハニーサックルを外してしまうこと
ベランダの柱は来月の10年目の補修工事で塗り直しなので、絡まっているものは外しておかなくては

それにしても今日の庭仕事5時間はあっという間でした
ちょっと頑張りすぎ?  いいえ、出力70%でストップしてあります
そうでないと、明日の作業ができなくなります

さて、晩御飯前に、マッサージチェアで凝った部分をほぐしておこうかしら(*^^)v
明日もガンバロー! 
(支払いが絡むことには妙に元気になってしまいますわ (ФωФ)フフフ・・・)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-08-23 17:58 | 庭の仲間たち | Comments(0)

白い野バラの花供養

家の入口横の野バラ  清楚ながら野性味あふれる姿が好きです
b0254207_21413987.jpg

面白いことに、庭に数本植えられているバラの中で、この地味な野バラが蜂たちの1番人気です
バラの中には、そのまま香水になる香りのものがありますが、この野バラは鼻を刺すようなツンとした香りがあります
決して芳しいとは言えないものですが、蜂たちにとってはそれが良いようです

上の写真を撮ったのは先週末
まだ花がこのように沢山咲いていましたが、今はほとんど散ってしまいました
咲き始めから散るまで約1週間 このわずか1週間だけのために頑張っているんですね
b0254207_2142380.jpg

残っている花も、もう限界状態
でも、1枝まだきれいな花を見つけましたので、今年最後の野バラの記念写真

この写真を撮った後、花びらが落ちました  
なので、この写真のタイトルは『花供養』

そろそろ栗の花が蕾を膨らませ始めています  つまり、梅雨が近いということ
栗の花が咲くと梅雨入りの季節
明日は雨になるらしいです ヤダヤダ・・・
雨と聞くだけで憂鬱になりますが、明日は楽しみなことが待っているので、まぁ、いいです (ФωФ)フフフ・・・ 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-26 21:43 | 庭の仲間たち | Comments(0)

良く晴れた日の庭の仲間たちの追記

昨日と一昨日の週末、本当にバラ日和と言っていいほどの良いお天気でした
ご近所には素敵なお庭を公開なさっているお家があり、手作り品なども出されていたようです

今年は我が家の庭のバラが良く咲いています
b0254207_22524948.jpg

4月のモッコウバラが終わって白い野ばらと濃いピンク色のアンジェラが咲き、それを追うようにカーポートの支柱にはフランソワーズ・ジュランビルが花をつけています
b0254207_22531528.jpg

b0254207_2253479.jpg

カーネーションのようなクシャクシャとした顔で、さほど美人ではありませんが
b0254207_22545795.jpg

咲き始めた頃は、かすかにリンゴに似た甘い香りがします
昨日はその香りに交じって、別の甘い香りがするなぁ・・・と、カーポートの屋根を見上げたら、
沢山の蕾を従えている白いハニーサックルが
b0254207_22562129.jpg

b0254207_2259930.jpg

花を咲かせ始めていました

b0254207_22594822.jpg

ジュランビルの薄い桃色の花は横から見ると八重桜のようで
b0254207_2313039.jpg

b0254207_2324337.jpg

とても愛らしいです

本当に五月晴れ 朝からそれなりに気温が上がって来て、空は庭の日が当たらないところでゴロゴロしていました
b0254207_235083.jpg

お気に入りの場所は、カーポートの前  あるいは、カーポートの下

カーポートの下は私も好きな場所です
b0254207_2363610.jpg

ジュランビルの花が庭の緑にとけ込んで見えて、きれいですから

玄関ドア前のラベンダー 蕾をしっかりあげています
b0254207_2391485.jpg

ラベンダー奥に咲いているのはクィーン・エリザベスとピンクのハニーサックル
b0254207_23105781.jpg

まるで頭を寄せ合っておしゃべりしているかのような様子

このピンクのハニーサックルも甘い香りがしますが、面白いことに夜の方がその香りが強く感じられます
爽やかな甘い香りではなく、まったり重くて艶っぽい香りがするのです
b0254207_23132572.jpg

昼と夜とでは香りの種類が少し違うような気がするのは気のせいでしょうか

決して手入れが良い状態といえない我が家の庭ですが、こうして一生懸命に花を咲かせている今年の様子を備忘録ブログに留めます
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-23 23:19 | 庭の仲間たち | Comments(0)

夢を見ているようなアンジェラの顔

我が家の小さい庭ではバラが咲いています
でも気温が上がると、蕾がふくふくと膨らんで開花 そして数日でハラハラ~(*´Д`)
きれいな花びらのままで地面に散っていきます

美しいまま果てる・・・
う~ん、女としてそうありたいです
主人の母は最期まで本当にきれいでした  私もそうありたいです
これからの心掛けがそういう結果に結びつくのだと思います ハイ・・・

そんなバラを少し摘んでガラス瓶に挿してみました
b0254207_2046292.jpg

中央の丸っこい顔をしているのはアンジェラ
我が家のほったらかしの庭で生き残ってきた可愛いけど根性ある品種です
b0254207_20465242.jpg

なんだか眠そうな顔に見えませんか
玄宗皇帝がほろ酔いで頬を桃色に染めている楊貴妃の姿をハナカイドウに喩えたと言われていますが、このアンジェラもそのような感じがします

アンジェラは遠くから見るとそんなにかわいく見えないのですが
b0254207_20471956.jpg

近くで見ると意外にかわいいんです 花びらがハート形です

b0254207_20482095.jpg

明日 明後日にはもう散ってしまいますし
次の蕾はちゃんと準備万端のようですし
b0254207_20512048.jpg

バラさん、バラさん、せっかく咲いているのに、こんなふうに切ってしまう残酷なオーナー(私)のこの行為を許してちょ(^^♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-18 20:55 | 庭の仲間たち | Comments(0)

小さい庭にも初夏の花達が咲き始めました

25℃を超える日が続くと、庭中の花が一斉に咲きます
クレマチスの中で元気なのは『花車』
b0254207_05189.jpg

少し青みがかったように見える綺麗な桃色です
b0254207_053276.jpg

毎年ながら、うちのクレマチスは庭の方向ではなく、東側にある空き地の方を向いて咲きます
お日様が上る方向を向くのは誠に自然ではありますが

今年の初夏 咲き始めた花達の記念撮影 
大きい顔の江戸紫
b0254207_055640.jpg

この江戸紫は3回目に植えたもの
1回目に植えたものはすぐダメになり、2度目に植えたものも2年でアウト
3度目の正直で植えたこの苗は6年目も今年も花をつけています

玄関横の野ばらが咲き始め、まもなくミツバチたちが集まって来ることでしょう
b0254207_0735.jpg

同じく玄関横のハニーサックル
蕾が空に向かって「咲くぞ!」と準備万端のようです
b0254207_072521.jpg

b0254207_013401.jpg

ベランダ下のハニーサックルも空に向かっています
b0254207_0112977.jpg

少し樹勢が弱いですが、今年も頑張っています
b0254207_0115288.jpg

ボイソンベリーの花も咲いています
b0254207_0121466.jpg

全く肥料を与えていないボイソンベリーながら、それなりに食べられます

小さい庭に初夏の花  毎日様子を変えていくのを見るのが楽しい季節です
今年も咲いてくれて有難う (´ω`*)
b0254207_0145324.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-15 23:58 | 庭の仲間たち | Comments(0)

もこもこモッコウバラの盛りが過ぎて連休も終わる

我が家の庭に春1番を告げてくれるのは、重く甘い香りの日本水仙
次はハナミズキ  そしてハナミズキが終わるころ咲き始めるのはモッコウバラ
b0254207_15382652.jpg

この家に引っ越して10年  
カーポートのわきに植えた1苗のモッコウバラ
ジョイフル本田で600円という捨て値で売られていた黒いポットの苗
50cmほどの痩せたシュートが数本出ていただけ 
でも、カーポートわきの黒くて低いフェンスに明るい黄色い花を少しつけてくれたら、それで十分

・・・そう思って植えたところが、これは2階からカーポートの屋根を撮った写真ですが、屋根を覆いつくすほど大きくなりました
b0254207_15361178.jpg

庭師さんに「カーポート、そのうち倒れますよ」と笑われ、数年前からかなりきつく剪定してもらっていますが、その勢いのすごいこと
今年も冬のうちに「こんなに刈り込んだら、花が咲かないのではないかしら」と思うほど激しく剪定されましたが、それなりに咲きました
b0254207_15412539.jpg

庭師さんに剪定をお願いするようになる前は、カーポートの屋根は緑が見えないほど花で覆われ、枝垂れはナイアガラ状態で、訪ねてくる方全員が必ず「・・・すごいですねぇ( 一一)」とお褒めと驚きと呆れを隠せない表情でコメントいただいていました
b0254207_15444781.jpg

去年の春 九州へ引っ越されたKさんと、今も松代同士のSさんと、子供たちの卒業・受験・入学・そしてまた卒業などが終わった後の我が家でのランチへのお誘いは「モッコウバラの咲くころに」というのが合言葉のようなものでした

今日で主人の12日間の連休が終わります 皆さまはこの連休いかがでお過ごしでしたか
私はサンデー毎日の生活なので、連休などは関係ありませんが、主人がいると、やはり生活のペースは少しのんびりになります
ちょうどモッコウバラがきれいに咲き始めて咲き終わりに近づくまでのゆっくりした休みでした
明日からの1週間はお稽古2日と自宅レッスン1日、そして試作をしながら16日以降の自宅レッスンの準備♪♬?? 

さて、先日の『パリ・ブレスト』のレッスンのつくれぽがChiさんから届きました
b0254207_160692.jpg

b0254207_1602645.jpg

きれいなエメラルド色の手作りマットの上にのっているパリブレスト
きれいに焼けたパリブレスト ますます美味しそうです
ちなみに、このマットはChiさんのお手製   素敵です(*^-^*)

パリブレストをご主人のご両親のお家へお土産になさって、皆さまに喜んでいただけたとのこと、何より嬉しいご報告  有難うございます

さてさて・・・空さん、
b0254207_1644972.jpg

玄関のほうを向いて、散歩に行きたいんでしょ
もう4時だから、お散歩行こう~♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-08 16:06 | 庭の仲間たち | Comments(0)

晩秋彩る花たち

連休2日目の今日は、昨日ほどはすっきりしない天気でしたが、雨は降りませんでした
明日から雨になるという予報  
庭に咲いている花たちには恵みの雨になると同時に、花を終わらせる雨になりそうです

今年はクレマチスの日枝が咲いています
うつむいたように咲く小さい花で、花瓶に生けることはできませんが、なんとも愛らしいんです
b0254207_2350453.jpg

日陰でもよく頑張っています
b0254207_23482052.jpg

この緑ががかった乳白色の花が終わって、
b0254207_062395.jpg

この山帰来の実を見ると秋が終わった感じがします
b0254207_0996.jpg

バラも休眠前に「もうひと頑張り!」と咲いています
b0254207_23544312.jpg

b0254207_013151.jpg

もうすぐ剪定です

今日は牛久の長沼りんご園へフジを買いに行きました
1か月ほど前に行った時は、紅玉や秋映えを買って帰りましたが、今日は名月とフジ
b0254207_0103014.jpg

まもなく今季の販売は終了だそうです
どこも冬じたくです・・・
b0254207_012622.jpg


明日、連休最終日
雨が降ったら、作りかけのケーキ2つ、仕上げてしまおう ♫
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-22 23:57 | 庭の仲間たち | Comments(0)

果敢に実をつけるボイセンベリー

我が家の庭の仲間たちは私に肥料をもらえることは決して期待していないと思いますが、毎年自力でそれなりに花を咲かせ、実をつけてくれます
今、ボイセンベリーが実をつけています
ボイゼンベリーの果敢な姿を毎年見るたび、「頑張ってるね」と声をかけます
b0254207_16253411.jpg

ラズベリーもわずかに実をつけていますが、昨日草むしりしながら摘まんで食べていたらなくなってしまいました
ちなみに、ボイセンベリーはローガンベリー(ブラックベリー×ラズベリー)とブラックベリーの交配種で、ブラックベリーに似た味です
b0254207_16261444.jpg

収穫して何に使うかと申しますと、砂糖漬けにしてシロップにします
そして、サイダーで割って飲みます
あるいは、コブラーやクランブルに入れて焼いても酸味があっていいです
b0254207_16281798.jpg


さて、昨日は半年ぶりにOさんがレッスンにいらっしゃいました
御希望のメニューは、『ケーク・サレ』  
お家でではなく、野外で召し上がるとのことでしたので、パウンド型ではなくマフィン型にしました
先週ブログにUPしていた人参と枝豆が入ったものと、ジャガイモとコンビーフの入ったものの2種類をレッスンしました

・・・・で、写真は・・・・というと、久しぶりにお会いして話に興じていたため、完全に写真のことを忘れてしまっていました

ありません

でもOさんからの嬉しいいただきものの写真はあります♪
お母様が趣味で作っていらっしゃる野菜たちです
b0254207_162850100.jpg

新ジャガさん たくさん~  太っちょズッキーニ  キューリ 
そして、コールラビもあります  
コールがキャベツという意味で、ラビが蕪という意味です
畑に生えている姿は、結構笑えます (ご興味合う方は、画像を検索してみてください)
基本、蕪なので、煮ても酢漬けにしてもOKです

Oさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです 
沢山のお野菜、有難うございました   お母様によろしくお伝えくださいね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-06-14 16:30 | 庭の仲間たち | Comments(0)

5月最後の日曜日

今日もいい天気  散歩から帰った空はこの顏 「私、ここにいるわー」
b0254207_172516.jpg

確かにね・・・今日で5月が終わり、明日から6月
梅雨が近づくし、今日のように爽やかなら蚊もいないし 
玄関前のハニーサックルはお日様に当たってキラキラしていますし
b0254207_172224.jpg

風にそよぐラベンダーが時々良い香りをさせていますし、
b0254207_1733689.jpg

ラベンダーの向こうの黄色い美女柳が風に揺らぎながら誘っているようですし
b0254207_174513.jpg

アゲハチョウは産卵に忙しそうですし
b0254207_1745860.jpg

私たちも少し仕事をしましょう、空さん
空の仕事は日光浴   私は庭の手入れ

まずは花が終わったクレマチスを刈り込み、どこにも巻き付けずに風に揺れているツルをフェンスに巻きました
今咲いて炒るのはチューリップのような形のプリンセス・ダイアナ
b0254207_176569.jpg

ふと後ろを見ると、空がカーポートの下でいびきをかいて寝ていました
ついさきほどまでは芝生の上にいましたが、暑くなったのでしょう
b0254207_1762857.jpg

昨年まで1本か2本ぐらいしか咲かなかったホタルブクロが今年は大ブレイク
突然大繁殖したり、ある年の春には芽吹くことなく枯れていたり、植物の栄枯盛衰物語です
b0254207_1765390.jpg

花が終わったバラを少し剪定して枝の風通しを良くしてやり、次はアジサイを見にうらへ
b0254207_1771590.jpg

冬にかなり剪定したので、花はつかないかしらと心配しましたが、いくつかついていました
空がいつの間にか後ろに来ていて、「普段は見えていない裏庭だけど、そこの花も大切にしてあげてね」と
b0254207_178352.jpg

ところで空さん、今日は1日本当に部屋に入りませんでしたね
牛久のポケットドキドキファームへ行くために(おやつで釣って)アンタをつかまえるまで、いくら呼んでも逃げていましたね
でも、この笑顔を見ると、本当に気持ちがいい1日だったと分かりますよ
b0254207_1782226.jpg

もうすぐ蚊がたくさん出てくる季節  ホント嫌な季節・・・

さて、そろそろ夕方の散歩に行きましょうか  風が涼しくなったから
いい日曜日だったね  よかったね
今夜は嬉しいいただきもので晩御飯♪
b0254207_17115251.jpg

ちょこっと欲しかったら、散歩から戻った時、抵抗せずに部屋へ入ろうね!
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-05-31 17:15 | 庭の仲間たち | Comments(0)