カテゴリ:空*SORA*柴犬( 36 )

ヘアスタイル

動物が季節に応じてその毛皮を変化させるのは当然とわかっていても、毎朝掃除機をかけて、夕方にはクイックルワイパーしても、寝る前にはもう空の毛で靴下の裏が大変なことになっている今日この頃
時に「どうしてまとめて一気に抜けてくれないのかしらねヽ(`Д´)ノプンプン」と、言いたくなることがあります
言っても仕方がないので、ブラッシングして抜けた毛で暫し空のカツラを作って気分転換

何の気分を変えるのか自分でもよくわかりませんが、仕事というのはその中に楽しみを見つければ苦痛ではなくなるものです
空からすれば、この行為は「母ちゃんの憂さ晴らし」だと思っていることでしょう

これは昨日のブラッシングの時の写真です  タイトルは『ソランプ』
b0254207_06373014.jpg
暴言は吐きませんが、時々胃の内容物を吐きます

次ー!  タイトルは『ライオン』
b0254207_06372249.jpg
実はもう1つ作成中だったんですが、空がキレて作成中のカツラを振り落としてしまいました

よゐ子にブラッシングを受けた時は、大好物の砂肝ジャーキーかささ身ジャーキーがもらえます
昨日はどちらも半分ずつもらった後は、私に近づきませんでした
b0254207_06370939.jpg
大分抜けたと思いますが、ご覧ください  まだまだ冬毛でモコモコ
空のブラッシングはまだしばらく続きそうです

空の協力が得られたら、またカツラを作ってみたいと思います (ФωФ)フフフ・・・

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-26 21:29 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

空の冬じまい

今日も日本各地で雪雪雪・・・
ここは少し雲がありましたが、晴れ間があり、昼間などは窓を開けていてもヒンヤリした空気が心地よく、パン修業をいつものように行えました
今日もクロワッサンとブリオッシュ  写真はもう割愛いたします

正月休み明けあたりから、部屋の隅にふわふわと空の毛が集まるようになりました
そしてこの1週間、朝掃除機をかけて、夕方クイックルワイパーをかけないといられないほど、いたるところに空の綿毛が丸まっているようになりました
それで先週末から空をおやつジャーキーで釣って、朝シャンならぬ、朝ブラッシングをしております

今朝もこのとおり
b0254207_20225829.jpg
これだけの毛を部屋中にまかれては困ります
空は主人のベッドが大好き  おかげで主人のパジャマのズボンは毛だらけ
昨夜なんて、主人はパジャマのズボンを洗濯機に入れる前、私は「粘着テープのコロコロで、その空の毛を取ってから洗濯機に入れてよ」と、DVのようなことを言ってしまいました

ブラッシングしていると静電気がパチパチ
空はじっとしていますが、終わった後はこんな顔
b0254207_20230925.jpg
怒っています  空ちゃんはお冠です
でも大丈夫、このお怒り顔は午後のおやつタイムで解消しました
b0254207_20233177.jpg
私の手から何をもらったかと申しますと、ラズベリーのピューレを入れて作ったマシュマロです
b0254207_20232206.jpg
これは卵白を入れないタイプ  和菓子風にしてみました
ふんわりしてはいますが、卵白を入れた方がやはりソフト感あるかな・・・

そうそう、和菓子風・・・というのと、ラズベリーということで思いだしました
少し前に娘から美味しそうな写メが届いていました

「おづ Kyoto -maison du sake-」というところで食べたパフェについてでした

b0254207_21152463.jpg
京都市上京区近衛町25 地下鉄丸太町駅から徒歩10分
築100年程の町屋を改装したモダンな雰囲気
銘酒城鹿の蔵元辰馬本家酒造が営むショップ&スクールだそうで、そこで食べたのは

【クリーミーきなこ 918円】

b0254207_20290813.jpg
「上から、ベリー系+芋?の味がするパリパリ
甘さ控えめ生クリーム
あんこ(こしあん)
冷凍各種ベリー
きな粉と甘酒のアイス
砂糖のふみたいなやつ
スポンジケーキ小さめ四角三個
小豆入り寒天
何か黄色いモチモチ物体X(味分からんけど薄っぺらい餅だと思いたい。見た目は滋賀の赤こんにゃくを薄く切ってマスタード色にしたもの
タルト生地を粉々に砕いたもの(正直いらん)

美味しかったけどアイスは甘酒扱ってる店なんだからきな粉より甘酒の味をもっと出して欲しい
木イチゴと甘酒の組み合わせに驚き
うん淡泊で食べやすい味でした(もっと個々の味があってもいいのでは)
何処食べても砂糖の甘さってだけじゃそれってただの砂糖だろとも思います」とのことでした

大学生活4年間でいろいろ食べ歩いたようで、コメントも詳しくなりました

明日から最後の後期試験が始まるらしいので、決して落とさないようにしてほしいものです


京都は今日も雪とみぞれだったそうです

b0254207_20234296.jpg
「ツララみたいなのができた」とのこと

寒い寒い京都で凍えているお姉ちゃんに空の冬毛でも送ってあげようかね、空~♪








[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-16 21:24 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

空のカレンダー

三連休の中日の今日、スッキリしない天気の日は家でゴソゴソ過ごすのがベスト
1か月ほど前にK's電気で卓上カレンダー・キットを買ってきたまま、すっかり忘れて年を越してしまい、今頃になって思いだし、主人に作ってもらいました
b0254207_17173029.jpg
いかがでしょう  写真のモデルは空です  厳密に言えば、空メイン 時々娘登場・・・です
先日京都へ娘が帰る時に「ここで買った本と柚子ジャムとパン、後で送って」と言っていたので、それらを箱に詰め、主人が通販で買っておいた壁掛け(柴犬)カレンダーとこの空の卓上カレンダーも一緒に入れました

娘は滅多にジャム類を食べませんが、珍しく私が作った柚子ジャムを気に入り、ブリオッシュも気に入ったそうです 
1人暮らしのおかげで、男飯的な料理や簡単なお菓子は作れるようになっていますが、パンはまだ私の領分のようです
少々強引に箱に詰めたので、ブリオッシュが変形して、ブサオッシュになっているかも (ФωФ)フフフ・・・

今日も焼きました クロワッサン&チョコクロ
b0254207_17174273.jpg
1日1回オーブンに火をいれる幸せ♪
去年の秋はフィユテを折ってはオーブンに入れて、今はパンを捏ねてはオーブンに入れて・・・集中して作ると手が作業の順序を覚えてくれます
でも、その作業の方法がが正しくできているのかが不安ですが

オーブンさん、明日もよろしく



[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-08 17:49 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

お姉ちゃんのいじめ

皆様、こんにちは 空です
昨日お姉ちゃんが京都へ帰りました
お姉ちゃん私のことが好きで、何だかんだとかまってくれるのですが、その半分は(私、空にとっては)いじめのような気がします
お姉ちゃんに言わせると、いじめではなく、「いじり」だそうです
でも、この区別はどこにあるのでしょうか

例えば、この私を見てどう思われますか
b0254207_11481105.jpg
「暖かいでしょ。空の卵巻~♪」と言いながら、お姉ちゃんは私をこうして丸めました
確かに暖かくて、一瞬目がトロリとしました
b0254207_11474955.jpg
無抵抗でこのままいたら、お姉ちゃんが2階へ上がる足音
完全にお姉ちゃんの部屋のドアが閉まる音をしっかり確認して・・・
b0254207_11480085.jpg
そばにいた母ちゃんに「お姉ちゃん、行っちゃった?」と聞いて
b0254207_11473283.jpg
やれやれ・・・
b0254207_11484485.jpg
22歳にもなって、まだこんないたずらするんですから、全く困ったものです
b0254207_11483413.jpg
一体いつになったら「子離れ」ではなく「犬離れ」してくれるのかしら

私は9歳、母ちゃんはあと10年頑張ってね、と私に言います
そして、お姉ちゃんには「空の目が黒いうちに嫁に行ってよね」と言います
どちらもほぼ無理な要求だとわかっていても、母ちゃんはそう願っているようです

求めよ、さらば与えられん!・・・って? 母ちゃん、本気でそう言ってるの?
b0254207_11490184.jpg
さあ、どうでしょうね
でも希望がなければ悲しくなるので、私もできるだけ長生きしてお姉ちゃんを見届けたいものです (ФωФ)フフフ・・・

新年の御挨拶が遅れましたが、今年も私(空)と、母ちゃんのブログのご拝読のほど宜しくお願いいたします

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-01-06 12:09 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

空の9歳の誕生日

空は今日で9歳になりました
b0254207_21183164.jpg

お誕生日おめでとう
マッシュポテトにミンチ肉を混ぜてNUMBER9+柴的お耳をつけてました

「空、元気に長生きしてね。お姉ちゃんがお嫁に行くまで生きていてね。」と、言ったら、首をかしげてニッコリしているような困っているような顔の空でした

今夜の夕食は『カレーうどん』
b0254207_2123059.jpg

娘がハウスバーモントカレー中辛とジャワカレー中辛をブレンドして作ってくれました
麺つゆ入りの和風うどんです

明日、京都に戻る予定だった娘は少々調子が悪いらしく、もう数日いるそうです
((ФωФ)フフフ・・・LUCKY!)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-09-06 21:26 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

慕う心に下心

こんにちは、空です
長い休みがある時には、お姉ちゃんがおうちに帰ってくるんだけど
今回のお休みは帰ってきませんでした
b0254207_21125761.jpg

私はこうして毎日おもちゃを用意して、お姉ちゃんの帰りを待っていました
b0254207_21133671.jpg

帰ってきたら、ボールをくわえてお迎えしようと思って

お姉ちゃんは今、シューカツチューなんだそうです
トンカツにシチューがかかっていて、シュークリームがトッピング?!のことじゃないんだって
お姉ちゃんのことだから、きっと何か食べ物のことかしらと思ったら、将来自分で税金と年金と保険と私の御飯代とワクチン代を払えるようになるためのお仕事探し中なんだそうです
b0254207_2114792.jpg

犬のお仕事は待つこと  私、しっかりお仕事中 
毎日サンデーな母ちゃんより勤勉な仕事ぶりだと思います

会いたいなぁ、お姉ちゃん・・・
追いまわされていじられるから少々面倒なんだけど、それはお姉ちゃんなりの私への愛情表現

こうしてしっかりお仕事をしていたら、いつかお姉ちゃんが袋一杯のジャーキーを抱えて帰って来てくれるはず   そう信じているの(ФωФ)フフフ・・・
b0254207_21144420.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-11 21:17 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

桜が咲いたら、ムダ毛のお手入れ

桜が咲いています  まだまだ満開には程遠いですが、気分は既に春爛漫
さて・・・そうなると空ちゃんもそろそろ春ですから冬毛とお別れしなくてはね
そうそう、大嫌いなブラッシングの季節です   まずは、脚から
b0254207_14512884.jpg

おもしろいことに、野生の名残でしょうか 首回りやお尻回りの冬毛は最後まで残ります
人間でも、首回りとお尻回りを温かくすると心地よいですからね

背中は数回だけブラッシングして、脚四本重点的にムダ毛のお手入れ
b0254207_14515056.jpg

ほら、なんとなくすっきりしたような感じがします

「ブラッシングの間、空はとってもいい子だったでしょう(´ω`*)」と言わんばかりの顔でこちらをガン見・・・
確かに良い子でしたから、おやつをちょこっとだけあげました  でも、相当不服そう

だけどね・・・空、見てごらん この写真  
b0254207_14525847.jpg

空子デラックスと呼ばれそうですよ

「お姉ちゃん、就活スーツはスカートだから、ひざ下のお手入れやってたね。
 このブラシを使ったら、お姉ちゃんみたいなぶきっちょさんでも血を流さずムダ毛のお手入れできちゃうから、今度母ちゃんが京都へ行くとき、持ってってもらうよう言っとくから。
 しばらく使ってていいよ。」by空
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-03-28 14:55 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

年の瀬 お姉ちゃんをサポート

皆様、こんばんは 空です
年の瀬 いかがお過ごしでしょうか
母ちゃんは普段サボっている掃除が大変そうで、父ちゃんはそんな母ちゃんのサポートで大変です
お姉ちゃんは冬休みのレポートに苦戦していて、私はそんなお姉ちゃんをサポートです

資料の上にどっかり乗っているのは・・・
b0254207_20234944.jpg

決して邪魔しているわけではなくて、背中でお姉ちゃんを応援しているのです

それにしても、字ばっかり・・・くわぁ・・・おねえちゃんがねむくなるのがよくわかります
b0254207_20242638.jpg

でも、勉強は学生の仕事だから頑張ってね・・・(@ ̄ρ ̄@)zzz
b0254207_20262383.jpg

お姉ちゃんにペンでつつかれ・・・
b0254207_20265290.jpg

・・・はい、はい、なんです?
b0254207_20271955.jpg

え?ここ?・・・そんなことわかりません

お姉ちゃん、お疲れさま
ようやく1つレポートが終わってよかったね
あともう1つレポートがあるんでしょ  ここにいる間に書いちゃってね
そばにいてあげるから♫
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-12-30 20:29 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

連休初日超快晴BEST FITTING DAY FOR 散歩

今日から3連休です
だからといってどこへ遠出するわけでもなく、いつもと変わらない週末の始まり
でも、朝の散歩はいつもよりゆっくり長くできました

天気が良くて、気持ちよさそうな空の表情
b0254207_23491919.jpg

お気づきでしょうか   ちょっといけないことしていました
そうです、本当にいけないことなんですが、数分だけ空を放してやりました
近くにある元公務員宿舎の跡地で

ここは今ではほぼ廃墟状態  
でも、完全に閉鎖されているようでもなく
今では名前が変わっているようです  
b0254207_23471246.jpg

人の気配はまったくありません

空はトコトコ嬉しそうに探検開始
b0254207_23515928.jpg

b0254207_23522575.jpg


でも、この敷地を横切ったら、すぐに遊歩道です  
ここからは、当然リードをつけなくてはね
b0254207_23542387.jpg

紅葉がきれいです
今年は京都へ帰りません   
去年、主人と空をつくばに置いておいて、京都の秋を堪能させてもりましたし、それに今年の娘は忙しそうですし

近くのコブシの花はもう来年の準備が出来ています  冬支度完璧♫
b0254207_01204.jpg

山茶花満開 ところどころ散っています
b0254207_23581280.jpg

私もこの3連休で庭の冬支度   落ち葉を集めて、雑草抜いて、要らない枝は剪定
筋肉痛ぐらいならいいのですが、腰痛をおこさない程度にやります
皆様、楽しい連休をお過ごしください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-11-21 23:58 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)

お耳かゆい空は人間の欺瞞に対して大人な対応よ

皆さん、こんにちは  空です
少し前からお耳の中が痒くて、頭を一生懸命プルプルしたり、前足でこすったりしていたら、母ちゃんに見つかってお医者さんに連れて行かれてしまいました
そして、その日から母ちゃんの行動が変なんです
b0254207_115312.jpg

朝ごはんと晩ごはんの後、必ずヨーグルトをくれるようになりました
でも、何か入っているでしょ
b0254207_1153149.jpg

「母ちゃん、何か入ってるよ」
「そう? 気のせいよ」
b0254207_1155480.jpg

残したら、口こじ開けて出も入れてやる的オーラが母ちゃんから出ていたので・・・・
b0254207_1161530.jpg

「母ちゃん、何入れたの?」
「気のせいよ」

「・・・・わかってるのよ、母ちゃん
こんな小細工して、私をだませるって思ってるんだぁ
でも、私 怒ったりしないよ
だって、良い飼い犬に求められる3原則はね、

1.お手・お座りが出来る  2.待て!が出来る  3.人間に対して大人な対応が出来るって、いうことなのよ

いつか母ちゃんが病気したときには、私が薬をかみ砕いてあげるから
ふふふ・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2015-10-15 11:07 | 空*SORA*柴犬 | Comments(0)