カテゴリ:KOO食堂( 148 )

鬱陶しい天気の日には

鬱陶しい天気ですね
明日は週末、私にとって金曜日というのは洗濯物を片付けたい日だというのに・・・
梅雨なので仕方ありません

今日も娘は今夜の(主人と私の)夕食と本人の弁当を作ってから出かけました
さて、私は昼ご飯に何を食べようかしら・・・と、冷蔵庫を見たら、先週いただいたズッキーニがありました
急にスパイスと酸味がきいたさっぱりしたものが食べたくなって、炒め物を作りました
ズッキーニと鶏ささみをオリーブオイルで炒めて、カレー粉&クミン(粒を使いたかったのですが、今日はパウダーしかありませんでした)&唐辛子&塩で味と風味付
食べる時にレモンをギュッと絞って♪
b0254207_15315947.jpg
昨日、焼いたパンがあったので、一緒に食べました
自分のために昼ご飯を作るなんて! ホント、久しぶりです
食事作りはすっかり娘に任せていて、楽させてもらっていますから(ФωФ)フフフ・・・

昨日焼いたパンというのは、相変わらずこの柔らかい丸パン
b0254207_15315018.jpg
歯が悪い主人でも、矯正をはめている娘でも、歯がガチに強靭な私でも食べられて、甘いものをサンドしても塩気のものをサンドしてもいけるのは、こういう柔らかくて何も入っていないパンです

明日の朝あたりでこの丸パンがなくなった後、何を焼こうかしらと思っていましたが、決まりました
ナンです
冷蔵庫にレタスとハムなどを入れて置けば、週末の不規則なお腹の減り方に超対応してくれて、便利です

昨日焼いたものといえば、娘の弁当のおやつ用にサブレ
これも丸パン同様、何度目かの登場ですね
b0254207_15320735.jpg
絞りが苦手な私ですが、何度か絞っていると慣れてきました
「ぷらくてぃす・めぃくす・ぱーふぇくと」ですよ

今日で6月が終わります
天気予報では日曜日から夏日になるとのこと、お出かけの際は、熱中症にご注意ください
楽しい週末を(*^-^*)

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-06-30 20:39 | KOO食堂 | Comments(0)

MOMON'S KITCHEN

こんばんは、娘です。
無事卒業してつくばに戻ってきています。
また空と暮らせることが嬉しいです。

今日は、母に代わって料理をアップしておきます。
「お稲荷定食(味噌汁・出汁巻き卵・納豆)」
b0254207_22255112.jpg
みそ汁の具は、玉ねぎ・肉・その他野菜。
お稲荷さんはキットのようなものが売っているのでそれを使用。

最近母は料理をすることを忘れています。
私がいなくなったらどうするのかと思います。

今日母は代官山にいました。
昼にこんなパスタを食べてきたそうです。
b0254207_22260215.jpg
ですが、帰ってきてご飯をたくさん食べていました。
折角お洒落な店に行ってもお腹が満たされなければ仕方がないですね。

では、皆様お休みなさい。

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2017-03-28 22:41 | KOO食堂 | Comments(2)

ゴーヤのトマト・クリーム・カレーと茄子とトマトのキーマ

昨日の自宅レッスンはお菓子ではなく、KOO食堂のカレー・メニューでした
『ゴーヤのトマト・クリーム・カレー』と『茄子とトマトのキーマ』の2種類をご希望になったのはOさんで、「楽しみにしています♪」というご期待に沿えるかどうか心配を感じながらレッスンを始めました
だって、Oさんはいろいろ食べ歩いていらっしゃっていて、(お体つきはとてもほっそりなさっていますが)舌の肥え方は相当ですから

ゴーヤのほうはトマトも玉ねぎもフープロでジュース状態にしてカレーのペーストを作ります
一方、キーマのほうはみじん切りの玉ねぎを濃い飴色になるまで焦がさないように炒めてベースを作ります
b0254207_18315057.jpg

ゴーヤを輪切りにして、種も一緒に香ばしく焼いて食べると美味しんです
どちらもあっさり目の味付けで、食べやすく作りやすい夏のカレーです

デザートは、マンゴーアイスにしようかと思いましたが、以前バナナの簡単アイスをOさんのレッスンで作ったことがありましたので、タイ人のNさんに教えてもらった『タプティム・クロープ』に変更しました
b0254207_1833344.jpg

クワイのサクサクした食感とタピオカのモチモチつるんとした食感が面白いデザートです

Oさんから嬉しいいただきものです
Oさんの手作りパン  いろいろな色のお豆が入っている和のパン
こういうほっこりするパン、大好きです
b0254207_18332459.jpg

それと、千葉へドライブにいらっしゃったそうで、落花生の味噌風味
b0254207_18334559.jpg

いつもお気遣いいただき有難うございます

Oさん、カレーはお母様に気に入っていただけましたか
これからの季節、お母様の畑からゴーヤ、トマト、茄子など、復習するのに必要な食材が揃いますね
新鮮なお野菜で作る夏のカレー どうぞ何度もお作りになってご自分の味に変えていってください
また次回お会いできる日を楽しみにしております

さて、昨日で7月の自宅レッスンが終了しました
お越しくださった皆様に感謝申し上げます
b0254207_18472249.jpg

計量や作業途中での洗い物をお手伝いいただいたり、美味しいお昼ご飯やお土産をいただいたり、本当に有難うございました
またお目にかかれますように (*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-20 18:34 | KOO食堂 | Comments(0)

キュウリとトマトのカレー

主人の週末カレー おとといの日曜日は、キュウリとトマトのカレーでした
b0254207_2326621.jpg

ショウガとニンニクと玉ねぎを炒めて、コリアンダーパウダーやターメリックなどを混ぜ合わせ、トマトとキュウリを投入
キュウリが少し柔らかくなるまで20分ほど煮込んだらできあがり

キュウリは簡単に柔らかくなりません
妙に頑固者 ズッキーニのように従順に柔らかくなる良い子ではありません
でも、少し柔らかく煮えたキュウリの食感と味は、悪くありません
スープ感覚で食べられる夏のカレーです

さて今日はイルプルーのフラン料理レッスンの日でした
これについては明日UPすることにしまして・・・

現在、ご機嫌気分でお楽しみ時間中です
b0254207_2327122.jpg

昨日、高尾山の竹亭に行ったとき、Tちゃんが作ってきてくれた『鴨のリエット』をパンにのせて、いただいています
Tちゃんが丁寧に、且つ楽しみながらこのリエットを仕上げられたその様子が目に浮かびます
美味しくなる味です  本当にお料理がお好きなんですね  素敵です

さて、明日から自宅レッスンが始まります
いらっしゃる方々の楽しそうな顔を見ながらレッスンをするのは本当に教える側冥利に尽きます
今月も皆さんが楽しんでいってくださいますように(^^♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-12 23:20 | KOO食堂 | Comments(0)

トマトと茄子のキーマカレー

主人の週末カレー 
昨日は『トマトとナスのキーマカレー』
b0254207_20134673.jpg

クミンシードの香りを出すところから作業開始
生姜、ニンニク、玉ねぎ炒め みごとに飴色
鶏胸のミンチを入れて、合わせた香辛料も入れて、トマトも入れて弱火で10分
最後に揚げナスを加えて出来上がり

丁寧な玉ねぎ炒めがカレーに甘味とコクを加えています
来週からの自宅レッスンでKOO食堂の『カレー』を御希望の方がいらっしゃいます
私よりも主人から習った方が良いかもしれませんよー (;´∀`)

さて主人といえば、2週間ほど前に庭のラベンダーを刈り込んでくれました
b0254207_2012665.jpg

熊蜂さんが忙しそう
b0254207_2014926.jpg

その向こうで、熊のような犬が暇そう
b0254207_2021487.jpg

ラベンダーの刈込は、いつもなら私がする作業ですが、今年は自宅レッスンの週にラベンダーが刈り込みに良い時期となったので、私の代わりにやってくれました
そして、穂先を取り始めてくれましたが、これは私がやりました
b0254207_2031042.jpg

主人はパソコンのモデムの上にラベンダーの容器を置いているので、モデムの熱に温められたラベンダーがほんのり香ります
b0254207_2034556.jpg

なるほど、さすが理系さん 温かいモデムの上に置いてアロマをださせるとはね♪

ラベンダーが終わり、春のクレマチスも
b0254207_2042098.jpg

ホタルブクロも
b0254207_2045066.jpg

夏椿も
b0254207_205924.jpg

ハニーサックルも終わりました
b0254207_2052888.jpg

手厳しく刈り込んだボイセンベリーも少しは取れて、冷凍庫の中
b0254207_20549100.jpg

これからはクレマチスもプリンセス・ダイアナやジャック・マニーが咲きます
b0254207_2061846.jpg

小さい庭ですが(手入れもしていませんが)、こうして少しでも季節を感じられるのが楽しみです
来年も咲いてくれますように(^^♪
b0254207_2064198.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-07-04 20:07 | KOO食堂 | Comments(0)

蒸し暑い晩には黒ビールとタコライス

いよいよ2016年が半分終了
本当に、ついこの前、新年の挨拶をしたばかりだと思ったのに、節分が来て、お彼岸が来て、ゴールデンウィークが来て、そして1年の半分が終了

梅雨もそろそろ後半
うっとおしくて、蒸し暑い感じの夜はいつも以上に簡単な晩御飯になってしまいます

黒ビールとタコライス  ホント簡単な晩御飯です
b0254207_001570.jpg
 
タコライスに見えませんか 自分的にはタコライスなのですが
チーズののせ方が非常に乱雑というか、ヤル気の無さを表しているというか

娘が家を離れて以来、食卓にあがるお皿の数が少なくなってきています
寒い季節は鍋をドン!と机の真ん中に置いて、取り皿と御飯のお茶椀だけ
暑い季節はこんな感じでワンプレートになりがち  しかも、できるだけ火を使わない傾向

明日はイルプル本科Ⅰの再受講の日  暑くなるそうです (◎_◎;)  
明日の晩御飯何にしようかしら・・・

そうだ、究極のワンボウル飯 冷ややっこ丼にしよう!
冷ややっこにのせる薬味も山盛り一緒に御飯にのせて、冷たい豆腐を崩して薬味と混ぜながら食べるのって、結構おいしいです

丁寧に作るフランス菓子を習った後の晩御飯 こちらも丁寧に作れるといいなと思うんですけれど
(ФωФ)フフフ・・・これがイルプルでフランス料理を習っている私の家の食事の実態
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-30 23:58 | KOO食堂 | Comments(0)

鱈と大根とトマトのカレー & 嬉しいつくれぽ(^^♪

主人の週末カレー復活2回目は白身魚のカレーです
b0254207_20184451.jpg

鱈と大根と玉ねぎとトマト
スパイスはクミンパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック
鱈に合わせたスパイスを塗りつけて、多めの油で揚げ焼き
玉ねぎは徹底的にあめ色になるまで炒める  これが大変そうでした
でも、主人はこういう仕事に関して大変忍耐強い
ここまできたら、後はすべてを合わせて煮込むこと10分ほどで、「いただきます」しました
鱈は身が柔らかいので、すぐにボロボロと崩れてしまいます
魚の出汁が効いたカレーです

話しは変わりますが、嬉しいつくれぽをCさんからいただきました
b0254207_20195951.jpg

オートミールとナッツがザクザク入っているクッキーです
バターを使わないで菜種油(あるいはサラダ油)
砂糖ではなくメープルシロップ(あるいは甜菜糖シロップ)
材料だけ見たらマクロビ  でも、私はマクロビ派ではありません
バターもお肉も大好きですから 無くては生きていけません

さて、明日はフランス料理のレッスンに行ってきます
お友達のTちゃんと参加するのはいよいよ最後になります
明日は1年前にレッスン見学に行ったときのメニューです
楽しみです(*^-^*)
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-13 20:20 | KOO食堂 | Comments(0)

「鍋と女房は古い方が良い」と申しますが、古女房には新しい鍋も嬉しいものです

先週、買った青い鍋  昨日初仕事をしてもらいました
b0254207_21122893.jpg

主人の久々の週末カレー♪ ゴーヤのトマト・クリーム・カレーです
b0254207_21112563.jpg

フープロでペーストにした玉ねぎを丁寧に炒めながら煮詰め、同じくジュースにしたトマトを加えて丁寧に炒め煮詰め、スパイスを加えて、水とクリームも加えたところに、タルカをジュッとかけていただきます
煮詰め時間は玉ねぎ20分、トマト20分、水とクリーム5分
同時進行で5mm厚のゴーヤをフライパンで炒めます
種は捨てないでください  
炒るととても美味しいですから、カレーにアクセントとしてトッピングにしてください

青い鍋の初仕事は主人の週末カレーの復帰(主人に承諾をもらっていませんけど)でもありました (ФωФ)フフフ・・・

実は、もう1つ新入りちゃんがいまして、初仕事をしてもらいました
クミンシードでタルカを作るのに使ったんですが、
b0254207_21144671.jpg

自宅レッスンでお馴染みの9cmミニ銅鍋です
2つ持っていましたが、もう1つあったら何かと便利・・・と、思いつつも買いそびれていましたが、先日のケーキ再受講の際に初心に戻った気分と青い鍋を買った勢いの続きと主人が夏の臨時収入をもらってきてくれた嬉しさで買ってしまいました

・・・で、その初心に戻った気分で買った鍋の初仕事がカレーのタルカ作りだったのですが、お菓子だけでなくて料理もちゃんと作ろうという気持ちの表れでもあったわけです
誰がタルカを作ったか? はい、それは私です
ミニ銅鍋ちゃんの初仕事は私が担当しました (ФωФ)フフフ・・・

そろそろ断捨離しながら終活の準備に入らなければならない年齢になってきたというのに、いまだ止まらない物欲の私
でも、バッグや靴、アクセサリーなどは「素敵だな」と思っても、よほど心にヒットしないと買いません(最近よく躓くので、革靴をやめてスニーカーが欲しくて買いましたけど)  
やはり欲しいと思うのは料理の道具、新しいお鍋を買うと料理を作ろうという気持ちへの刺激剤になります
特に梅雨入りした今、明るい色の鍋を見ると気分も明るくなりますからね♪ 

さて、次の週末は何のカレーをお願いしようかしら (ФωФ)フフフ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-06-06 21:27 | KOO食堂 | Comments(0)

春から初夏への少しフレンチなメニュー

今日はKOO食堂レッスン日でした
OさんとSさんのお2人でのレッスン  初顔合わせです(^^♪
Sさんはほぼ毎回KOO食堂レッスンを受けていらっしゃって、Oさんはお菓子時々KOO食堂
今回はお2人の日程が合いましたし、内容も合いましたので、ご一緒に・・・となりました

今日のメニューは『豚ヒレ肉とレンズ豆の一皿』と『アボガドとホタテのサラダ』
春から初夏への食材を取り入れて色とりどりなお皿となりました

豚ヒレの料理はドゥニさんのルセットを限りなく作りやすくしました
アボガドの料理のほうは、イルプルのフランス料理でのメニューですが、これはほぼ忠実に再現してあります

まず豚肉のほうは、焼いたヒレ肉の下にブイヨンで煮たレンズ豆を置き、ガルニチュールにはカリカリになるまでソテーしたベーコン&豆の煮汁で調理したニンジン&セロリ&玉ねぎ
それと、色よく湯通しした春キャベツをてクミンで炒めたもの
b0254207_2250876.jpg

豚肉のソースは、粒マスタード入りでさっぱりしています

もう一皿はアボガドとホタテをお皿のラインに沿って丸く並べ、真ん中にきゅうりとパプリカのガルニチュールを置きます
その上にアルファルファをそっとのせ、最後にヴィネグレット・ソースをかけていただきます
b0254207_22524962.jpg

アルファルファの下敷きになって、きゅうりの緑とパプリカの赤が見えず残念~

右下のデザートは泡立てた生クリームにつぶした苺を混ぜただけのアイス
アイスクリームメーカーを使っていないので、『苺アイスのカチ割り』です

Sさんか非常に真面目な顔で質問なさいました
「あの・・・これはお客様にお出しするとき、どのようにしたらいいでしょう」
私の返事
「・・・うぅん、そうですねぇ・・・これはお客様にお出しにならないでください」
Sさん苦笑するしかありませんでした

OさんとSさんからの嬉しいいただきものです
潮干狩りに行ってらっしゃったというOさんからあさりのしぐれ煮♪
福島の(ご主人の)おうちへ行ってらっしゃったSさんからは味噌ゆべし♪
b0254207_2352899.jpg

有難うございます 何もお返しするものが無く、申しわけないです~(*- -)(*_ _)ペコリ

レッスン後のコーヒータイム
初対面とは思えないほど、おしゃべりが盛り上がりました~
またいつかご一緒できる時があるといいですね
Sさん、Oさん、今日も楽しい時間を有難うございました
今日のメニュー、是非ご家族が集まられるときに作って差し上げてください
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-19 23:14 | KOO食堂 | Comments(0)

ラムのカレー*コリアンダー盛り

予想よりずっと短い雨でした
朝の散歩の時が一番ひどかったようで、横なぶりの雨にびちょびちょ・・・
家に戻って、少ししたら空が明るくなってきて、9時前には晴れ  
せっかくのゴールデンウィークですから、できるだけ良いお天気の日が続いてくれると嬉しいです

空にご飯をあげて、私も朝ごはん
b0254207_1611162.jpg

今朝はラムのカレーにコリアンダーを盛っていただきました
b0254207_1613586.jpg

このコリアンダーは嬉しいいただきものです
とても新鮮で、いただいてから既に10日ほどたつというのに、まだこの元気さです
昨夜、ラムのカレーを作って
b0254207_1610910.jpg

愛するコリアンダーをのせて晩御飯

昨夜の残りの半分は私の朝御飯
b0254207_167712.jpg
  
残りは主人の遅い昼ご飯   天気がいいので、ウッドデッキに座って そばには空がお供しています

「ねえ、パパ~♫ 美味しい?」
b0254207_1631095.jpg

「私も大人になったから、カレーも大丈夫なのよ。母ちゃんと時々一緒に食べてるもの。」
b0254207_1633477.jpg

「ありがと。・・・でも、もうちょっとちょーだい~(T_T)」
b0254207_1635798.jpg

風が少しありましたが、気持ちいい午後でした
明日は子供の日、空に何か美味しいものあげようね♪

大変遅くなりましたが、Baking DailyのHPに5月の自宅レッスンについてUPしましたので、ご覧いただけると嬉しいです

最後にもう1度、大好きなラムちゃんカレーと愛するコリアンダーのツー・ショット♫
b0254207_1662413.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2016-05-04 16:08 | KOO食堂 | Comments(0)