<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スペアリブとじゃがいものキムチ鍋

11月が終わり、いよいよ12月・・・ますます我が愛する鍋のSTAUBが活躍します
マグマのようにグツグツ~ スペアリブとジャガイモをキムチで煮込んだ鍋です
暑いわ辛いわ~ で、猫舌の私には大変ですが、温まります
b0254207_2348523.jpg

キムチと言えば、ふふふ~ 嬉しいいただき物です
b0254207_23492780.jpg

今朝、隣町のお友達にいただいた採り立て野菜たちです
ほら、立派な白菜がゴロリと見えますね
そうです、この白菜の半分ぐらいでキムチを作ろうかと
浅漬けから熟成するまで毎日楽しめますから♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-30 23:50 | KOO食堂 | Comments(0)

心深くさわやかなリンゴとヨーグルトのムース

タイトルにあるように、長い名前のお菓子です
確かに非常に爽やかなお味です
b0254207_21141196.jpg

底生地はビスキュイ・ジョコンド、サイドはプルーン・ジャムをサンドしたもの
2層になったムースは、下がリンゴのムースで上はレモンたっぷり(?)のヨーグルトのムースです
りんごのムースは、りんごのペーストにカルバドスと1/10にまで煮詰めたシードルが贅沢に入っています
ジュレもヨーグルトとレモンで、非常に爽やかなお菓子です

このお菓子は、2年ほど前に代官山のパティスリーで売られていた時に買って以来、ずっと作りたいと思っていたもので、ようやく念願が叶いました~
私って、りんごのお菓子が好きなんです
りんごのタルトやタルトタタンはもちろんですが、少し前の『レンヌ・ド・レネット』にしても、去年3月の『バレ・ドージュ』にしても、カルバドスとシードルが沢山使われているものが好きです
b0254207_22494259.jpg

買ってしまいました~ シードルです (それとカルバドスも♪)
使うのが勿体ないから、しばらくはキッチンカウンターに飾って愛でたいと思います♪

ところで、今夜仕事から帰ってきたら、主人に花束をもらいました
b0254207_2341895.jpg

やっぱりバラは綺麗~ と、嬉しい気持ちと
今回はキャッシュで買ったのかしら・・・カードで買ったのかしら(だったら、支払いは来月に来るのね)・・・なんて、思う主婦の心が入り混じりながら花瓶に入れました

今日は26回目の結婚記念日 親元で暮らした年月より主人と暮らしている年月の方が長くなっています
銀婚式は過ぎたから、次は金婚式まで元気でいようね 
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-29 23:06 | Cake | Comments(6)

生姜とココアのクッキー

b0254207_21253941.jpg

少し前につくった生姜とココアの3cm程の小さいクッキー
お友達に教えていただいた白崎茶会の本からのお菓子です
バターを使わず、菜種オイルを使っているヘルシー系(?)のおやつです
パリンとしていて、蜜柑ジャムをつけて食べると、また美味しい

12月になったら、クリスマスの型で抜いてみようかな
ちょっとした可愛いプレゼントが出来るかも♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-28 21:27 | 小さいお菓子 | Comments(0)

昨日の追記

昨日、御縁あって『デコロールケーキ』のレッスンがあったことをブログに書きましたが、役員のお母様が御丁寧なメールと一緒に御自身の作品の写真を送ってくださいました 

レッスン終了後、最初で最後かもしれないデコロールレッスンの思い出として、また(パータ・デコールの塗りについての)参考と勉強の為、参加者皆様の作品を写真に残しておきたかったのですが、そのチャンスを逸してしまい残念に思っていたところのお便り♪ 嬉しかったです
b0254207_22384558.jpg

ほら~ 凄いでしょう♪ 配色も素敵ながら、花びら1枚1枚がくっきり!
他の参加者の皆様の作品の写真もいただきたかったです・・・・
いつも終了後に悔いる私です

お世話下さった二人の役員のお母様方に 改めて昨日のお礼を申し上げます
感謝の気持ちと同時に、1つのレッスンが終了するたび、反省点いろいろ
昨日も至らぬ部分多分にあり、この場を借りて、この気持ちをお伝えします

昨日…と言えば、いや~昨日の朝はすごい霧でしたね
b0254207_22121061.jpg

いつもの散歩道がまるで別のようにミステリアスに見えました
b0254207_22123725.jpg

ほら、何だか・・・
b0254207_2213213.jpg

霧の向こう・・・
b0254207_2214216.jpg

あなたの知らない世界から・・・・
b0254207_22133834.jpg

不思議な現象が起こり出す・・・・
b0254207_22165516.jpg

な~んて感じがしませんか

・・・すみません、FOXの『X-FILES』を見すぎたようですね

霧の中を散歩していると、霧が顔にひんやり~
あれほどの霧は久しぶりでした

霧が残っている道を茎崎に向かう途中、畑の傍を通ると、畑から蒸気が立ちあがっているのが見えました
冬だ~! 冬ながら暖かい日の朝の光景をこれまた久しぶりに見て何故か嬉しくなったのでありました

さて、それでは次のレッスンの計量でも始めるとしよう♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-27 22:30 | Cake | Comments(0)

バターチキン・カレーと海老カレー +デコロール

「さて、今日もブログを書こうかな~」と、マイブログを見たら 「え?」昨日書いた記事がないではないですか?!
昨日は夜仕事から戻って、そのあと主人のカレーのことをUPしたはずだというのに 何故?

きっとプレビューで画面を確認して、送信を押さずに終了したんでしょう
なんだか・・・最近自分の将来が不安になってしまいます

さて、不安な話はさておき、昨日UPしたはずの主人のカレーについて、もう1度・・・
まずは先週の日曜日のカレー
b0254207_17573076.jpg

バターチキン・カレーです
バターを使って、風味豊かなカレーですが、鳥の胸肉を使うので、見た目よりあっさりしていました

そして、先日は海老のカレー
b0254207_17581053.jpg

今話題の海老・バナメイではありません
このカレーのベースはジュース上にしたっぷりの玉葱とトマトを鍋で炒めて、水分がほとんどないところまで煮詰めます
それで、見た絵は御汁の中に海老だけが入っているように見えますが、野菜の甘いが溶け込んだ美味しいスープなんです

ところで、今日は御縁あって、ある中学校の家教のクラスを担当させていただきました
お題は『デコロールケーキ』
b0254207_17585811.jpg

稚拙ながら、このクリスマス・ツリーのロールケーキを実物として参加者の方々にお見せしました
皆さん、上手い!
凝った絵柄もOK~ 焼きがって髪を外す時にデコをはがすことなく、巻くときにわることもなく、お上手でした
皆さん笑顔で御帰りいただけたようで、ほっとしました

私がこの1DAYレッスンを担当することになった時、お菓子教室のお友達のMさん、Tさん、そしてREINETTEさんにご心配かけました~
昨日もガンバレ!って、メールいただいたし・・・おかげで無事終了しました

普段の自宅レッスンでは、御縁のない『デコ・ロールケーキ』でしたが、今回のおかげでいい勉強になりました
御参加者の皆様、お疲れ様でした
楽しい1日を有難うございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-26 17:59 | KOO食堂 | Comments(0)

LE DOUILLET AUX MARRONS

『やわらかくあたたかい栗』という名前のドゥニさんのお菓子です
薄い薄いメレンゲにアーモンドを散らして焼き、このメレンゲ3枚で下側に栗のバタークリーム、上側にチョコレートの生クリーム(シャンティショコラ)をサンドしてあります
b0254207_22364654.jpg

持ち上げようとするだけで、薄いメレンゲが壊れるほどデリケートなお菓子です
栗よりチョコレートの存在の方が強い印象を受けますが、非常に美味しいです

さて、昨日 小春日和の陽だまりの中で、私の冬支度(?)を始めました
それは、これです
b0254207_2220366.jpg

そう、柿です
ゴロゴロ並んだ渋柿隊です
美味しい干し柿を作るお友達に頼っていてはいけないと思い、直売所で渋柿を見つけて来て、自分で作ることにしました

しかし、干し柿用の渋柿って、こんなに丸かった???
まあ、農家さんが渋柿っておっしゃっているのですから、なんとかできることでしょう

空はすっかり冬毛になって冬支度完了
気持ちよさそうに昼寝です
b0254207_2220470.jpg

2か月ほどしたら、半生干し柿になりますように♪
b0254207_22211056.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-24 22:21 | Cake | Comments(2)

Nothing is more fun to be with good friends

昨日の朝、「おはようございます♪」と、いつものように明るい声でお越しのお菓子大好きなKさん
「はい、どうぞ」と、お昼御飯のセットとあと2つをカウンターにON

2人で向かい合って別々のタルトを一緒に作るという可笑しなお菓子作りを一緒に楽しみました
選んだ素材は、彼女が栗で、私はワインで煮た無花果

持って来て下さったお昼御飯はいつもながら美味~
蓮根サラダと、キノコの炊き込みご飯とカリカリ梅+鮭のおにぎり
b0254207_23384153.jpg

お昼が終わった頃に、「こんにちは♪」と、いつものように元気な声でお越しのお菓子大好きなGさん
(先週末、胡桃を持って来て下さった時に、声をかけておいたんです)
「はい、どうぞ」と、白菜の浅漬け(←写真撮る前に食べちゃいました~)とキャラメルの紅茶のおみやげ

御二人からの 嬉しいいただき物 有難うございます

無花果のタルトとコーヒーで茶話会開始
話題はもちろん食べ物のこと 
夕方まで盛り上がった話は、直売所巡りのことと 鯛・蝦蛄など魚のことなどなど

夜、つくばセンターまで心待ちにしていたゲストをお出迎えに行きました
「今晩は♪」と、いつものように歌うような声でいらっしゃったのは10年以上お世話になっている中国語のF先生
7年前につくばから四国にお引越しなさって以来、スカイプではお目にかかっていたのでお互い隔たりは感じませんでしたが、先生にとっては7年ぶりに立つ「つくば」の街 何気に懐かしさで感動気味(?)

中国語の勉強を続けて来られたのは先生のお蔭
翻訳のお手伝いなども経験させていただきました
私は決してまじめな生徒ではありませんが、見捨てず!(^^)!いて下さっています

F先生がお越しになったのは、今日ゆかりの森で、つくば日中協会の20周年記念会があったから
予定ではここに金曜日と土曜日の2泊でしたが、千葉で研修中の御嬢さんのところにいらっしゃるとのことで、1泊だけでした
もっといろいろお話したかったのですが、話の続きは またスカイプで

先生ったら、こんなにお土産を・・・
現在のお住まいが高知なので、生姜と(高知大学の)ミルキークィーンと柚子のお酒
b0254207_23395450.jpg

誰ですか?! 生姜にいたずら書きしたのは!

今朝、F先生を豊里までお送りした後、午後から主人と長沼りんご園までドライブ
今日残っていた品種は3つだけ フジと名月と・・・あともう1つ(何だっけ?)
今季閉園まであと1週間だそうです
b0254207_23403718.jpg

買ってきたりんごを眺めて幸せな気分
リンゴ農家さん、美味しいリンゴを有難うございます
b0254207_2341228.jpg

明日も良い天気になりますように
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-23 23:45 | いろいろ | Comments(2)

ブレッチェンと北海道チーズ  +修学旅行のお土産

夜食の時間♪ いつもより贅沢な夜食だぁ~♪
というのは、主人が東京駅前の北海道物産店でチーズを買って来てくれたから

チーズがある! それだけで幸せ気分 パンを焼く気になる単純な私
b0254207_211293.jpg

このブルーチーズ、香りは驚くほどの強烈さがなく、まろやかな臭さ
でも、食べてみると、ピリピリとスパイシーなんです
もう1つのヨーグルトは、ほんのり甘みのあるトロリとしたヨーグルトです
b0254207_210829.jpg

これらチーズに合すには、やはりハードパンだろう~ と思いましたが、主人にはつらい固さかもしれませんので、ブレッチェンにしました
ここに少しアルコールがあれば、もっと嬉しい夜食ですが・・・

こんなことしているから、痩せないんですね

さて、お隣のお嬢ちゃんが鎌倉へ修学旅行に行ってきたと、お土産を持って来てくれました
大仏さんの御饅頭は私と主人に、星砂の入った可愛いボトルは娘にだそうです
b0254207_2115850.jpg

修学旅行だったと聞いて、心底驚きました
保育園に通っていた頃の印象がいつまでも強くて・・・

早速娘にスカイプで連絡
「クリスマスに帰る時、何か買って行ってあげようかな」と、少しお姉さん気分(?)のようでした

嬉しいいただき物です 
学校で決められたおこずかいの中から、自分の分、家族の分、お爺ちゃんとお婆ちゃんの分、そしてうちの分まで買って来てくれたんですね
「幸せを招く星砂と貝」です
お隣さんのお嬢ちゃんと、うちの娘 共に一人っ子 この星砂と貝の御利益がありますように
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-21 21:07 | Bread | Comments(2)

黄粉クッキー +食いしん坊様御一行とのお昼御飯

今日のおやつは、お友達に教えていただいた白崎先生の本から、『黄粉のクリームを挟んだ黄粉のクッキー』です
b0254207_21524777.jpg

菜種油とメープルシロップを乳化させて、そこに粉類を加えて絞るだけなのに、何故こんなに美味しいんでしょう
材料の計量に5分 普段のケーキの計量からは考えられない材料の少なさ!
日々のおやつには、こんなふうにパパッと計量して作れるものが良いのかもしれません
軽くて香ばしくて食べやすいです

しばらく、この白崎さんレシピにはまりそうです

さて、先週いらっしゃった食いしん坊様御一行
この日もまたお昼御飯を持って来てくださって、御馳走になりました

まずはパンです 
いつもながら、ラッピングが可愛い
b0254207_21531726.jpg

さて、中のパンは・・・と申しますと、これ 美しい~
b0254207_2153421.jpg

りんごの酵母でお作りになったそうです
ちなみに、前回いただいたパンは、柿から作った酵母をお使いでした
こういうところにも季節を感じさせてくださいます

そして、豆乳のお味噌仕立てのスープ 
豆ベースのスープは、お味も優しく、その効果も体に優しい~
b0254207_2154111.jpg

あともう1つ ドレッシング!
b0254207_2201943.jpg

この前の日曜日にニコ・マルシェで買ってきた野菜を御紹介した時に載せたあのドレッシングです
このドレッシングだけ先に御紹介していましたね

嬉しいいただき物ばかりです
いつもこんなふうに御馳走になるばかり・・・
有難うございます

・・・また楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-20 22:03 | 小さいお菓子 | Comments(0)

コーヒーとライチのビッシュ +レストランFOROでランチ

ハロウィンが終わったかと思うと、店先には既にクリスマス・ツリーがお目見え
気が早いというのか、ハロウィンのグッズを片付けるついでに出したというのか・・・
いずれにしても、あまり愉快な感じがしません
不愉快だという意味ではありませんが、この小春日和の青空のもとで“MERRY CHRISTMAS!“ というディスプレイ見ても何だかなんですよね・・・・

だけど、そろそろHPの12月メニューをUPする時が来ているので、こんなふうにぼやきながらも、クリスマス・メニューの試作を開始している私です

代官山の先生のメニューには、いくつものビッシュ・ド・ノエルがあります
以前(10月に)御紹介したラム酒の香る『栗とチョコレートのお菓子』もその1つ
レモンのビッシュ、カシスのビッシュ等、いつかUPしたい物ばかりです

今日のお菓子は『ライチとコーヒーのビッシュ』です
b0254207_20513787.jpg

これは清里のアングーテ・ア・ラ・カンパーニュの牧野シェフのメニュー
ビスキュイ生地、ババロア、表面のシャンティ・クリームそれぞれがコーヒー風味です
ガルニチュールはライチ あっさり目の大人のビッシュです

ところで、今日は1年ぶりに以前住んでいた宿舎時代以来の御2人とランチに行きました
FORO という素敵なレストランでした
うっかり者の私は、またもや食べることしか考えておらず、カメラを忘れて行ってしまいました
ベビーリーフのサラダ(レモンドレッシング)、大麦のスープ、牛のホホ肉のソースのパスタのランチコースをオーダー
食事の時に出してくださったふんわりパンは、まずはハーブのパン、次に胡麻のパン
テーブルの上オリーブオイルをつけて食べると、結構大きい2切れでしたが、ぺろりと食べられてしまいました
デザートはリンゴのタルトとエスプレッソをいただきました
エスプレッソがとても小さかったので、御二人がバラの香りの紅茶を分けてくださいました 

良い食材をお使いになっていて、薄味で美味しかったです
次は、魚介類のパスタをいただいてみたいです
美味しくて素敵なレストランを教えて下さってありがとう♪
楽しいひととき、また近いうちに♪♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-11-19 20:53 | Cake | Comments(0)