<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

白と茶色のチョコレートのパウンドケーキ

いよいよ2013年最後の日となりました
朝からおせちの買い出し、お餅作り、庭掃除・・・ふだんからのツケがドッと押し寄せる大晦日

でも、あせらな~い あせらない 
残ったお掃除は、「1年の計は元旦にあり」と申しますので、今夜明けて元旦の朝に「今年は日々お掃除をこまめに致しましょう。善は急げです。」ということで、1月1日から掃除を丁寧にしたいと思います

それより何より年賀状をまだ書いていません
今夜も「ゆく年くる年」を聞きながら(見ている余裕が無いので、聞きながら)、宛名書きをいたします
でも、あせらな~い あせらない 
これも、「1年の計は・・・」と申しますので、「準備は早い目に取り掛かる習慣を持とう」と、2014年11月のカレンダーに大きくゴシック体で『年賀状!』と、書き込みたいと思います

さて、あせっても仕方ないので、用事の合間にコーヒーで休憩タイム
b0254207_22192533.jpg

今日は白と茶色の2つのチョコレートを使ったパウンド
マーブル・・・というほど混ぜていません
その方が、白いチョコレートの部分と茶色いチョコレートの部分の味のメリハリがつくからです

濃厚なチョコレートの味
小腹がすいた時の救済者(?) バターとチョコレートにエネルギーをもらって、さて もうひと頑張りだけ

今夜は晩御飯に、年越しそばを『いちい』さんへ行って食べるんです  嬉しいなぁ~
主婦にとって晩御飯の後片付け無しほど嬉しいことはありませんものね♪ ふふふ~

さて、今年最後のページにて、このブログを見て下さっている皆様に御挨拶を・・・

平凡な毎日を綴ったブログをお読みくださり有難うございました
来年も日々の出来事を記してまいります
今後とも宜しくお願いいたします
では、皆様 良いお年をお迎えください

日々の感謝をこめて Baking Daily@TM5 KOOより
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-31 22:21 | Cake | Comments(0)

チーズのパウンドケーキ

b0254207_21404647.jpg

カマンベールチーズとクリームチーズのパウンドケーキです
焼いた後に、杏ジャムをぬって、ローストしたアーモンドスライスを砕いてまぶします
仕上げに粉糖を振って出来上がり 

昨日 焼いて、今日 生地が落ち着いてきて、ふわっとチーズと香ばしいアーモンドの香りが良いです
これなら、あまり甘くないので朝御飯や夜食にもいいかもしれません
ほろほろと口の中で溶けて、アーモンドのクリスピー感が楽しい食べやすいパウンドです

ところで、おととい遊びに来てくれたYちゃんが帰り、寂しくなりました
今日も娘をカラオケに連れて行ってくれて、娘は大喜び 
Yちゃんが帰る時、「また来てね」と、残念そうでした

久しぶりに Yちゃん、娘、私の3人でやった『人生ゲーム』
これ 本当に笑えないゲームです

Yちゃんがゲームの中でなった職業はお医者さん 実際に現在研修生です
私はどうだったかというと、パティシエの仕事に・・・ 実際に現在自宅でお菓子教室しております
娘はフリーターからスポーツ選手になり、最後には会社の社長に・・・実際はフリーターではありませんが、アルバイトしていません

結果は私が1位、Yちゃん2位、娘3位
ゲームの途中で何度「給料日」を通ってもフリーター役の娘は低所得 
「やっぱ、ちゃんとした仕事につかなくちゃ・・・」と、ゲームが現実味を帯びてきているようで、妙に笑えました(本人には笑えませんでしたが)

次回はいつ出来るか分かりませんが、Yちゃんと娘が会えたら きっとまた半ば真剣に(?)このゲームをすることでしょう
研修医1年生のYちゃんは、来年度もっと忙しくなるでしょうが、また時間を見つけて来てくれるといいなぁ、と思います
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-30 21:44 | Cake | Comments(0)

年の瀬 銀座でランチ♪

今年終了まであと2日!年賀状のプレッシャーが強まってきました
郵便局さんは毎年 「年賀状は25日までに~」と、呼びかけているというのに、毎年除夜の鐘を聞きながら年賀状のあて名書きに追われるのが我が家です
去年は喪中葉書だったので、12月早々に出しましたが、今年はまた例年通りになりそうです

こんな年の瀬にあるというのに、今日は20年来のお友達と銀座にある飲茶の『パラダイス・ダイナシティ』でランチ~♪
八色小籠包のセットを注文しました
b0254207_2218462.jpg

フォワグラやトリュフ味なども入った可愛い小籠包
猫舌の私にはつらいものがありますが、蒸し立てを口に入れると、熱い熱い美味しい肉汁が口いっぱいに 

じゅわ~
口の中 あっちっち してしまいました・・・ でも、美味しかったです

火傷した口の中を冷やしに、ピエール・マルコニーリのお店へ
パフェを食べようと思っていましたが、ワッフル+アイスクリームに変更
美味しく贅沢な時間を 楽しい会話で過ごしました

このお友達は、20年以上前に京都に住んでいた時以来のお付き合い
日本語の仕事で知り合って、気がつけばどちらも関東に移住していました
でも、彼女はこの20年のうち、ほぼ半分を北京と上海で過ごしていたので、会えないことが多かったですが、今でも御厚誼いただ言っております 
私が中国語の勉強を始めた時、よく教えて下さったので、今でも老師とお呼びしています

先週、京都の御実家にお戻りになっていたそうで、一保堂のお茶をお土産にと・・・
b0254207_2218523.jpg

その名も『大福茶』  縁起良さそうな名前です 
嬉しいいただき物です  お正月にいただきます 

私が銀座で遊んでいる間、娘は(昨日の夜 到着した)Yちゃんに車に乗せてもらって、2人でつくばイーオンへ買い物に行っていたそうです
娘にとってYちゃんは大好きなお姉ちゃん、そんなお姉ちゃんに可愛い猫のピアスを買ってもらって嬉しそうでした
b0254207_22193771.jpg

ありがとうね~ Yちゃん

今年最後の日曜日 私にとっても娘にとってもよい1日でした!(^^)!
でも、今 ふと現実に戻って 嗚呼 年賀状・・・(-_-;) 年賀状・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-29 22:23 | いろいろ | Comments(2)

チーズのスティック

風が強かったものの、よく晴れて大掃除開始日和♪
普段サボっていた分を、普段から蓄えておいたパワーで一気に掃除
私は台所から開始して、先ずはガス周り、冷蔵庫、床磨き、納戸の大片付け、娘の雑誌を括るのを手伝って・・・気がついたら、もう夕方 (ーー゛)
(ちなみに主人はお風呂から始めて、窓・・・のパターン)

次は外回り!明後日にでも(明日はこの暮れだというのにお友達と東京でランチ)、落ち葉だけでも綺麗にしておこうかな

夕食前にちょっと休憩
3時のおやつに蜜柑を何個も食べたので、今日のおやつはチーズのスティック
b0254207_17113030.jpg

キッシュを作る時とほぼ同じブリゼ生地を四角く伸して、エダムチーズをかけて焼いただけですが、後引く美味しさです
お酒のおつまみにも便利な作り置きの便利なお菓子です

今日のこの数本で、クリスマス前に作った分が終了   なくなると寂しい
甘いものが続いた時の箸休め的存在のチーズのスティック、またお正月明けにでも作ろうかな~

ところで、今夜から2泊で(以前からも何度か来てくれている)Yちゃんが遊びに来ます♪
夕方に仕事が終わって、カルテを整理したら車で来るそうですが、年末という時節柄、どの車も殺気立っていて・・・心配ですが・・・慎重なYちゃんの運転を信じて到着を待つことにします

何もおもてなしできないけど、娘と久しぶりに遊んで行ってね
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-28 17:16 | 小さいお菓子 | Comments(0)

ピーナッツ・サブレ

少し前のことなんですが、食いしん坊さま御一行がお越しになった時にいただいたピーナッツ
千葉、茨城では美味しいピーナッツが採れますね 好きなんです~♪
嬉しいいただき物です
b0254207_16275733.jpg

生のピーナッツなので、オーブンで空焼きして作ってみました 
『ピーナッツのクッキー』です
b0254207_1627129.jpg

代官山の先生はピーナッツがとてもお好きなんだそうです
ピーナッツはヘーゼルナッツと違って、その個性を表現するのが難しいので、キャソナード、プラリネやココナッツなども少し加えて個性を押し出す手助けをしています
ほんのりピーナッツ・バター味? 危ない 危ない・・・つい手が出てしまう味です

美味しいピーナッツのおかげで出来たクッキーです
有難うございました

話は変わりますが、今夜はエスニック料理の会のお二人とうちの娘も一緒に珍味亭で焼肉女子会 イエ~イヽ(^。^)ノ
(ちなみに主人は別のグループで忘年会)
この女子会に可愛い小学生の僕ちゃんが御参加♪
先日、娘が帰ってくる前に、こんなに可愛いお手紙をくれました
b0254207_16351118.jpg

b0254207_16353734.jpg

あいかわらずむっつり無愛想な娘も、この手紙を見た時にはニコニコ・・・
この嬉しい気持ちを、忘れないように
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-27 16:36 | 小さいお菓子 | Comments(0)

VICTORIA

少し前に作ったお菓子ですが、忘れないうちに御紹介~
『VICTORIA ヴィクトリア』です
b0254207_2259174.jpg

薄いビスキュイ・ジョコンド生地にチョコレートを塗り重ね、凍らせてカットした生地を周囲にめぐらせ、底生地はビスキュイ・ショコラが敷いてあります
ホワイトチョコレートのババロアにマンダリンのババロアを重ねて、マンダリンのジュレをかけた爽やかなお菓子です

『ヴィクトリア』・・・と聞いて、ヴィクトリア・ケーキ? 何故、代官山の教室でイギリスの家庭菓子?と、思いましたが、やはり違いました
イギリスのビクトリア女王の頃、お茶文化が発達したということを遠い遠い昔に英国史で習ったような・・・
Full Tea、 High Tea, Low Tea, Cream Tea、・・・と、お茶といただく内容によって名前がいろいろあるそうで、一般的なお茶とスコーンのセットはCream Teaに属しています

ヴィクトリア・ケーキは、正式にはヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ
ジャムをケーキでサンドしただけの素朴なものですが、特徴的なのは、薄い生地を2枚わざわざ別々に焼くことでしょうか
私は酸っぱい杏ジャムをサンドするのが好きでした

・・・好きでした・・・って、今から何年前? かれこれ15年程前?
本日の写真の『ヴィクトリア』のおかげで、懐かしいケーキを思い出しました
折角思い出したので、久々に焼いてみようか!と、思いましたが、焼いたとしても、主人も娘もきっと食べないんだろうなぁ
そう思うと、気持ちが後ずさり・・・

現在、お正月に向けて冷蔵庫と冷凍庫の中のものを消費することに忙しく、新しいお菓子を作るのをここ数日ひかえている理由もあって、懐かしいヴィクトリア・ケーキのことは諦めました
主人も娘も喜んでくれるCAKE 本日作ったケーキは非常にJAPANESE

b0254207_22593414.jpg

そうです RICE CAKEです 
これは、出来立ての状態、 あとで、焼く15個ぐらいに小さく丸めました
つきたての御餅は最高です

"RICE CAKE WITH SOY SAUCE" で、おやつです
これを作っておくと、勝手におやつをしてくれるので簡単なんです
RICE CAKE にはやはり、GREEN TEA、 おいしいGREEN TEAを淹れて、いただきます

やはり これには TEA WITH MILK では合いませんものね~ ふふふ~♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-26 23:03 | Comments(0)

MERRY CHRISTMAS!

昨夜クリスマス・イヴは、娘を東京駅に迎えに行って、イルミネーションを楽しんできました
先ずは、丸の内の仲通りを行って
b0254207_20503560.jpg

ブリック・スクエアにも少し入って
b0254207_20518100.jpg

最後に東京駅前に続く「東京ミチテラス」を見て
b0254207_20513634.jpg

新丸の内ビルで夕食
b0254207_20515864.jpg

主人は仕事の為、一緒に来ることができませんでしたが、風邪気味だったので家でゆっくり食事できて良かったと思います

昨夜、娘が「クリスマスケーキは、私が作るから」と、言ったので任せることにしました
今日、昼過ぎまで寝ていた娘が起きて来る前に、私もちょっと作ってみたくなって・・・
カップの高さがわずか4cmほどのミニ・ミニ・クリスマス・カップ・ケーキを作ってみました
b0254207_20522019.jpg

MERRY CHRISTMAS TO ME

ところで、昨日 丸の内を歩いていた時に、久しぶりにROSE BAKERYへ入りました
第1のお目当てはキャロット・ケーキでしたが、勿論売り切れ
第2のお目当てはこれ、ミンス・ミート・パイ
b0254207_2053064.jpg

ROSEさんはイギリス人ですものね クリスマスにはきっとミンスミート・パイがあるだろうと思いました
毎年、自分でドライフルーツを準備して、ミンスミート・パイを作ろうと思いつつ、今年もついに作りませんでした
ベルベッカとシュトレンでドライフルーツを十分に使って満足していたので、この小さいパイのことを昨日お店の前を通るまで忘れていました

サクサク軽いシュクレ生地の中にレーズン、カランツなどがスパイスの香りと一緒にいっぱい~ です
b0254207_20534771.jpg

お店で買ったのは、あと・・・カランツのスコーン(少し甘酸っぱくて、ザクザクした食感が好き!)と、キャラメルのバターケーキ(・・・・・???)でした

さて、娘の作ってくれたケーキで MERRY CHRISTMAS!
b0254207_20553891.jpg

空もリボンでドレス・アップして 一緒に MERRY CHRISTMAS! 
b0254207_20561616.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-25 20:58 | Cake | Comments(2)

小さいノワゼッティーヌ

今日はクリスマス・イヴ 
今朝で今年の日本語の仕事は終了 ホッと一息~

お菓子の方は、先日で今年のお稽古が終わりました
生徒として教えていただくお稽古も、その反対の立場でお教えさせていただくお稽古も両方とも今年分は終了

生徒として教えていただく立場では、今年は府中のフルールの先生に通い始め大変有意義なレッスンでお世話になりました
また、私の家にお越しくださる方々とのレッスンでも、この上なく楽しい時間を過ごさせていただきました

これは最後のレッスンのメニュー『ノワゼッティーヌ』
b0254207_1591942.jpg

以前ご紹介したときは、カットして、表面のチョコレートが割れてしまっていました
今回、試食用に小さく作りました
生徒さんは15cm仕立てで、クリスマスケーキとして飾りつけなさってお持ち帰り

この日も持って来て下さったランチを分け合って
b0254207_1595785.jpg

(ランチと試食時のおしゃべりが本当に楽しいんです)、幸せな気分で今年最後のレッスンが終了し、同時に、来年度のメニューを考え始めています
自宅用のクリスマスケーキもまだだというのに、来年に気持ちが飛んでいます

ところで、昨日は私のやり場のない気持ちをブログにUPしましたが、今日も朝からあの茶色い犬は後ろからノコノコ・・・・
そして、主人が昼食に帰ってきた1時間ほどの間のこと、主人が門を閉めていなかったせいで・・・・

御紹介いたしましょう これが噂のワンちゃんです
大きいです 確実に大型です

b0254207_151152.jpgあの・・・何してるの?
あ、いい天気ですね

勝手に入っちゃ、ダメなのよ
あ、そっすか~ でも、門が開いてるし・・・ ここ 気持ちいいっすよ

そうじゃなくてね・・・困るんだな
え? 何でですか? ただ、いるだけなんだけど

お家の人が心配するよ
大丈夫っす 家族はオレのこと信じてくれてますから

きっとそうね・・・
オレ、空ちゃん待ってるんです

散歩は、まだまだだから、お帰り
オレ、寒くないんで それに、先代と同じで、男ですから

そうね、あんた 先代にそっくりになってきたね、小さいときは可愛かったのに
まだ先代ほどじゃあないけど、いい男になってきたって、爺ちゃん褒めてくれるんで~

私は褒めてません 最近、しつこすぎだよ、いい加減にしないと役所に言うよ 
それは、ないでしょう オレ、何も悪いことしてないし・・・

今から空のお父さんが庭に出て、アンタのこと怒るよ
ええっ?! ヤベ~!

・・・っていう感じで、主人が外に出て「ほらほら!出て!帰れ!」と、言ったらぴゅーっと帰りました
ここまで来ると、もう笑うしかない感じですね

さて、今日は娘が戻って来ます
今夜は東京駅で待ち合わせて、丸の内当たりのイルミネーションを楽しんできます
でも、あまりの人だったら、あの娘のことなので 「帰ろうか」ということでしょう
とりあえず、行ってまいります

皆様も楽しいイヴの夜をお過ごしください
b0254207_15331489.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-24 15:35 | Cake | Comments(0)

ギャレット・ノア  +空のストーカー犬

今年6月にバリ島で挙式をあげ、10月に滋賀で披露宴を行った姪夫婦から、『内祝い』が送られてきました
なんとも豪華な御飯のセットです
こういう黒い立派な紋付の箱の中に、お箸が二膳と
b0254207_21463846.jpg

のりや佃煮、炊き込みご飯の素に、塩・醤油・梅干し、そしてお茶まで入っていて
b0254207_21462570.jpg

その下の段には、なんと12種類の用途に応じたお米のセット
b0254207_2146832.jpg


箱と包装代だけでも、おそらくは価格の45%はかかっているだろうと思われる贈り物
嬉しいいただき物です
でも、あれほど、うちには内祝いは要らないからね、と強く言っておいたのですが・・・

…まあそう言っても、相手の御家族が古いお家柄なので、そうもいかなかったのでしょう

お気持ち受け取りました ありがとう

さて、今日は連休最終日 寒い1日でした
朝から玄関わきの納戸と、台所奥の納戸と、洗面所に積み上げられていた服などを片付け、気がつけばもうおやつの時間

こんなバタバタしている日には、作り置きしておいたサブレなどが便利です
クリスマスだということで、いくつかあるんですが・・・これは、『ギャレット・ノア』です
b0254207_21491329.jpg

胡桃と黒砂糖の素朴な味のサブレです
焼いてから数日たったころが美味しくて、そろそろ美味しさのピークを過ぎつつあるかもしれませんが、今は非常に落ち着いた味になっています

それと、もう1つのおやつは、昨日作った柚子ムースの残り
b0254207_2149525.jpg

昨日の写真は、夜 撮ったので、ひどいものでした
今日撮りなおした方が少しはましです
やはり、自然光の下で撮るのが一番ですね~

このカップ、可愛いでしょう
小金井の先生のところでお世話になっているお友達が以前下さったものなんです
勿体ない病の私は、今まで使わず取っておいたのですが、明日、娘が戻るので、可愛いカップを使ってみました
(ちょっと喜んでくれるかな~なんて薄い期待を胸に・・・)

話は変わりますが、最近 我が家の空がストーカー被害に遭っています
空は女の子、避妊手術を受けていません
私は後々の病気のことを考えて、手術を受けさせた方が良いという考え
主人と娘は・・・・どうなんでしょう、私には分かりません

1年に2回、女の子の時期が巡って来て、そのたび近所の放し飼いの茶色い大きい犬がつきまといます
朝、散歩に行く前から近くで待ち構えています
散歩中、ずっと付いてきて、こちらが立ち止まると、むこうも立ち止まって様子をうかがっているか、急に近づいてくるか・・・・

一昨日の午後などは、門が少し開いていたので、そこから入って来て、ウッドデッキに座っていて、びっくり!
台所に立った途端、茶色くて大きいものがリビングのガラス越しにいるので、何だろうかと思えば、その犬!
慌てて、追い払いました

昨日の朝は、散歩の途中あたりから姿が見えなくなったので、「諦めたんだな」と、家に戻ってビックリ!
門のドアのカギを卸していなかったからか、その犬が庭の中で待っているではありませんか・・・

吠えたりしない犬ですが、あまりの執拗さに辟易しています
避妊手術を施していない飼い主である私達が悪いのか、安心して(?)この茶色い犬を放し飼いにしている飼い主が悪いのかは、意見が分かれるところでしょう
この近所でもはっきり「怖いですね」「迷惑ですね」と言う意見を多々聞くこの犬

たとえば、御近所さんに、この犬と色と大きさがほぼ同じ犬を飼っていらっしゃる方がいらっしゃいます
この方は何度も、「また犬が放れていましたよ!」と、注意されたそうです
確かに、自分の犬はきちんと繋いであっても、似ているだけで誤解されると迷惑です

飼い主の家は分かっていますが、皆さん 「困ったことです」と話すだけ

いつだったか、あるアメリカ人の知り合いに、この話をしたら「KOOが悪い」と言われ、ARGUMENTの末・・・今はお互いさっぱりした付き合いしております
彼の考えでは、犬は放し飼い=自由に生きるべき、なんだそうです
なので、彼の犬も当然(今は死にましたが)放し飼いでした

私も犬を自由にさせてやることには賛成ですが、飼い主がそばにいて自由にさせてやることと、飼い主の目の届かないところで自由にうろつかせることとは別だと思っています
その点において、ついに彼とは考えが合いませんでした

この付きまとわれるのも、あと1週間ほどだろうと思われます
明日も、門にはきちんと閂卸して、ひたすら後ろを無視して、散歩かな・・・・

あ~あ、犬を飼うのって、可愛いけど、こういうことがあると、心から面倒だと思うこともあります・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-23 21:59 | 小さいお菓子 | Comments(0)

柚子ムース

今朝は霜が沢山降りていて、朝の散歩のとき、きれいでした
b0254207_1942193.jpg

今年、初めて霜を見たのは11月1日 まさしく霜月の初日でした
霜って、不思議にきれです
b0254207_1945915.jpg


さて、今日は冬至
今日を境に、少しずつ明るい時間が長くなっていきます
それはとても嬉しいことです

冬至といえば、カボチャと柚子
どちらを使っておやつを作ろうか・・・と考えて、やはり『柚子』でしょう!
b0254207_1972742.jpg

写真がひどくて失礼いたします
作って、食べたら満足して、今こうしてブログを書くまで写真のことなんぞ完全に忘れておりました
慌てて蛍光灯の下で撮っても、やはりだめですね 明日、撮り直してのせ直すことにして・・・

これは、代官山の教室で習ったものではなく、イルプル出版の本に載っていた柚子のムースです
普段作っているムースとは違う、面白い作り方をするので、作る時に緊張しました
普段作っている方法と違うと、出来上がりも不安でしたが、結果オーライ

作りやすく、美味しく出来る『一年中いつでもおいしいいろんな冷たいデザート』というこの本はお薦めです

さて、明日で連休最終日です
明日こそ台所を始め、その他もろもろ片付けなくては、明後日には娘が戻って来ます

「母ちゃん・・・・あいかわらずだね」の一言が・・・ (ー_ー)!!・・・怖いのだ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2013-12-22 19:11 | 小さいお菓子 | Comments(0)