<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

主人の理想に1歩近づいたカスタード・プリン

b0254207_1955995.jpgカスタードプリンとカスタードクリームのシュークリームは、最も基本でありながら、私にとって最も難しいお菓子です
自分では「OK」だと思えても、各家庭のお味噌汁や肉じゃがの味が違うように、このお菓子版「おふくろの味」は各ご家庭のお母様の味ですから、どなたかに召し上がってもらって、「印象に残るほど美味しい!」をもらうのが難しいです

我が家の中でもそうです

主人のお母さんは(以前にも書きましたが)お料理が大変上手なかたです
今から55年も前の子供時代にお義母さんが作っていたのは蒸し器で作るプリン
あの頃の牛乳と卵は今よりずっと牛乳臭くて、卵臭い しっかりした味と香りがあったものだったのでしょう

そのような材料を使って、蒸し器でしっかり蒸されたカスタードプリンが主人のカスタードプリンのスタンダード
だから現在の流行の「なめらかプリン」を「ずやずやプリン」だと評します
私なりにしっかり焼いたもので、ようやく「なめらかプリン」だと呼びます

今回、瓶のふちにクリームが固まる牛乳を見つけたので早速実験
「カラメルは苦味も感じられるし、理想の焼き具合に近くなってきた」と、喜んで食べてくれました

しかし、イルプルのルセットにあった「コニャックを入れる」をルセット通りにしてしまったため、しかも開けたてのコニャックだったため、せっかくの牛乳の香りが・・・・
今回だけは、アルコールを入れて大いに後悔・・・

近いうちにやり直してみます

カスタードプリンなら、主人の好物ですし、そのうち年を取って歯がなくなっても歯茎で噛めるし、誤飲は有ってものどを詰まらせる心配もないし、栄養価も高いし・・・
これぞ、老後にもいける「おやつ」ですよ
ふふふ~ 妻からの愛を重く受け止めたまえ ♪

b0254207_1964022.jpgところで、今日は天気予報通りの雨の1日となりました  
鬱陶しかったですが、予想通りでちょっと嬉しい
恵みの雨です
それに、この雨の予報を聞いていたからこそ 数日頑張って庭仕事したのですから
雨の後、気温が高くなると風通しの悪いところ--- 毎年、勢いよくツルを伸ばし、互いに絡み合っているクレマチスから蒸せて病気が始まります

クレマチスの葉は素晴らしくうまくできていて、まるで仲良し達が腕を絡ませるようにしっかり巻き付き合います
クレマチスは「てつせん(鉄仙・鉄線)」という名前の品種をよく聞きます
それほどにしっかり絡み付くのです
だから、結婚など「おめでたい柄」として使われます

クレマチスの中で、毎年1番に咲くのは「さくらさくら」  
でも、今年は違うようです
開花まであともう少し 楽しみです

楽しみといえば、今年はモッコウバラを強剪定してもらったので、昨年ほどみごとなモッコウバラを見ることはできませんが、そのかわりに今までモッコウバラのせいで日陰になっていたアンジェラというピンクのバラが勢いづいているので、しっかり花を咲かせてくれそうで楽しみです

玄関横の野バラも強剪定してもらったので、昨年ほどではないにしろ、それなりに蕾をつけているので、この開花も楽しみです

咲け 咲け~庭の花たち♫
花の命は短いぞ 思い切り咲いてくださいませ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-30 19:16 | 小さいお菓子 | Comments(0)

我が家のハンパーグ

今日で連休前半が終わりますが、連休で何が困るかといえば、三度の食事
皆様も同感ではないでしょうか

休日の日によく使うのは挽肉
豚・鶏・牛・合いびき どれもよく使います
用途によりますが、粗挽きが好きなので、その場合はフードプロセッサーで引くこともあります

さて、今日はKOO食堂の『ハンパーグ』の話
書き間違いではありません 『ハンバーグ』ではなく、『ハンパーグ』です
うちのハンパーグは、お好み焼き感覚で、冷蔵庫にあるものを適当にみじん切りして肉と一緒に丸めたものをいいます

ある意味、闇鍋的なものでもあります

これは昨日の昼ご飯
b0254207_20312398.jpg

鶏のモモ肉のミンチが冷蔵庫にあったので、その他の具を何にしようか・・・と、野菜室をゴソゴソかき分けて、取り出したのは大葉、(ブロッコリーでひしゃげた)椎茸、スリ残し生姜、市販の筍の水煮1/4切れ、3cmほどの人参
パン粉を入れず、ごま油と卵で全部をまとめて焼いちゃいました

半端な残り物くず野菜を具として入れて作るので、『半端具』 だから『ハンパーグ』なわけです

すみません・・・つまらないダジャレ的メニューをご紹介してしまいました

頭が連休中です

こんな呆れたハンパーグですが、お供はきちんとしたものです
お汁ものは、先日いただいた筍です
(残念ながら、穂先は金曜の晩に一人晩酌で食べてしまったので有りません)
木の芽を パンッ!と軽くたたいて香りを出して浮かべました

お漬物は京都の「近為」の蕪漬け (これです↓)
b0254207_20315936.jpg

甘酸っぱくて大好きな味です

筍も蕪漬けも、嬉しいいただきものです
これらがあるおかげで、昼ご飯が華やぎました♪

あした、あさって、しあさって・・・そして連休後半の始まり
次は4連休ですね  皆様どのようなご予定でしょう
天気は良さそうですので、いろいろ計画が立てられそうですね

私はちょっとだけ帰省します   一人で♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-29 20:35 | KOO食堂 | Comments(2)

レモンとココナッツ 

初夏の陽気のもと 輝くように咲く庭のポピー
大好きなビタミン・カラーのオレンジ
b0254207_14124545.jpg

しかし、わざわざ植えたわけではありません
お隣の空き地から飛んできた種で勝手に立派に咲いているんです
庭の手入れをさぼっていたら・・・あぁ~ 庭が草原化していました
ポピーやタンポポ、スギナにカラスノエンドウまで茂ってこういう状態
b0254207_14131369.jpg

ポピーは好きですが、カラスノエンドウとタイアップして風通しを悪くしています
茂ってはいけないところに茂っているわけです
折角咲いていて心が痛みますが、そんなこと言っていてはクレマチスが病気になります
カラスノエンドウがクレマチスに絡み付いて、カラスノエンドウを抜いたらクレマチスの蕾もいくつも折れてしまいました

我が家のフェンスに沿った部分の雑草は除去できても、フェンスの向こうの空き地には同じくカラスノエンドウとポピーがうっそうと茂りフェンスの風通しを塞いでいるので、空き地のオーナーさんには無許可で入って、邪魔物をこれ見よがしに除去させていただきました

おかげで すっきりしました・・・

ポピーさん、ごめんね  でも、例外は作れないのよ

少し頑張った後には、お茶タイム
今日のお菓子は『レモンとココナッツ』
少し前のレッスンで作ったケーキですが、冷凍してあったのでアイス・ケーキとしていただきます
b0254207_1414689.jpg

このお菓子のオリジナルの大きさは6cmセルクルで作る可愛いものです
去年の夏に作ったときは、そのサイズで作りました
でも、やはり手間がかかりますので、今回は15cmセルクルでレッスンしました

ココナッツのかかったビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地でサイドと底を作り、ポンシュに白ワインとレモンピューレを軽く打ちます
レモンピューレとリモンチェロのババロア(バターも入るのでレモンカードに近い濃厚さです)を流し、その上にココナッツ・ミルクとリキュールを入れた牛乳のムースをのせます
仕上げのジュレはフロマージュブラン、ココナッツミルク、レモンの皮などを加えたさっぱりしたものになっています

ですので、アイス・ケーキとして食べても美味しいわけです♪

・・・・で、あの生い茂った状態はどうなったかと申しますと
b0254207_14143095.jpg

このように殺風景になりました
でも、ここに夏のものを植えたいので、まずはこのくらいすっきりさせないとね

作業あとの(大した草抜きではないにしても)、昼ご飯あとの眠~いひととき
空も相当眠そうです
b0254207_1415815.jpg

「なに? 私の写真撮るの? いい顔なんかしてあげないからね。」
b0254207_14152726.jpg

「眠いんだからね・・・」
b0254207_14154748.jpg

「zzzzzz・・・・・」

写真嫌いの空が、カメラを向けられていても睡魔に抵抗できず落ちていきました
お向かいのテニスコートから、ボールを打つ音と声がぼんやり聞こえてきて、ますます眠気を誘います

あ~ ゴールデンウィークが始まります
この休みのうちに、芝生の中の雑草も抜かなくちゃ・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-28 14:19 | Cake | Comments(0)

私、怒ってます・・・

初夏の陽気
歩いている空から、時折ふわふわ~ ふわふわ~ 抜け替わりの毛が タンポポの綿毛のように抜けては飛んでいく~

毎日、抜けてはいましたが、こんなふうに綿毛のように抜け毛が浮かんでくるのを見て驚きました
家に帰って、朝御飯をあげる前にブラッシングすること15分 (いつもは3分)

♪ ポ・ポ・ポイント 倍 倍デー  抜け毛も一緒に バイ・バイ デー ♫

何故かどこかのスーパーで聞いたこのメロディーを口ずさみながら、ブラッシングをすると あっという間に このとおり~
b0254207_10195543.jpg

私の靴が24.5cmです これを基準に どれほどの抜け毛だったかお分かりいただけることでしょう

「このぐらいのブラッシングは朝飯前さ~!だよね、空♪」
そう言いながら抜けた毛の写真を撮っていたら
b0254207_10202584.jpg

「ちょっと!撮るべきは靴じゃなくて、私でしょうよ!それにお腹減ってるのよ!」と 空が怒っています

「まったくもう!ブラッシングは嫌いなの (`^´)/ 何が『朝飯前』よ・・・」
b0254207_1021336.jpg

「私、怒ってるんだからね! 許してほしかったら、ジャーキーちょーだい」
b0254207_10213417.jpg

「(゜-゜)・・・朝ごはん食べたばかりだからダメって? じゃあ、もういいもん!」
b0254207_10215243.jpg


この写真の後、2階に駆け上がっていったまま 私の昼ごはんまで下りてきませんでした
「明日も もう少しブラッシングしようね」

「ヤダ・・・」
b0254207_10223380.jpg


「綺麗になったよ、空。それに何だかホッソリして見えて女子力UPだわ~」
「じゃあ、母ちゃんが全身ブラッシングしてもらえば?」
b0254207_10224857.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-27 10:27 | いろいろ | Comments(2)

苺のショートケーキ

今朝は相当な頭痛で目が覚めました
おまけに腰がイタタタタァ・・・・

一体どうしたんだろうか・・・と、時計を見たら もう8:00
道理で頭も腰も痛いはずです
9時間も睡眠をとったのですから

普段5時間半の睡眠がリズムになっている私にとっては、気持ちよく起きるリズムを崩したということなのです

調子を戻すには、まず散歩  てくてく1時間 
少し頭と体が軽くなって、うちに戻り朝ごはん

昨日いただいたレーズンとシナモンのベーグルで朝ごはん
ふふふ~ 嬉しいいただきものです  ベーグル、久しぶりだなぁ~♪
b0254207_19201399.jpg

写真を撮る前に一口かじってしまった跡が見えますが、これはご愛嬌ということで・・・

昨日いらっしゃったNさんと一緒に作った『苺のショートケーキ』
イルプルの本科Ⅰの1回目か2回目のレッスンで習ったメニューです
b0254207_19203924.jpg

ローマジパン入りビスキュイ生地に、苺のジュース(ピューレを使用しました)とリキュールのポンシュをたっぷり打ち、生クリームにイタリアンメレンゲと僅かなリキュールが入った非常に軽やかなクリームと苺をサンドしてあります
仕上げのジュレも苺のピューレとリキュールなので、色も香も文句なし♪

このケーキの欠点は・・・切りにくいこと
少々切りにくても、崩れても、その出来立てのクリームの美味しさを楽しみたければ我慢です
作ってから3時間ほどたったころが、生地のポンシュもなじんで美味しくなりますが、私はやはり出来立てがおすすめだと思います
だから、このケーキの時だけは、試食分を絶対に作り置きしません
出来立てを楽しんでほしいから

そして「これぞ生菓子!」と、言いたいから♪

ハウス苺が終わり、露地物の季節ですね
苺が終わる前に、もう少し苺のお菓子を楽しんでおきたいものです
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-26 19:21 | Cake | Comments(0)

今夜はひとりでお留守番
飲まない主人がいないときには、ちょっとひとりで飲んでみる・・・ いいんだなぁ これが♪

以前集めていたぐい飲みの中から今夜の気分で選んだのはガラス製の桜もよう
この辺りはとっくに散ってしまったけど、東北ではまだ綺麗なことでしょう
b0254207_2135068.jpg

だから、選んだのは「出羽桜」
お菓子に使うために買ったけど、はやり出番が少ないし 名前もきれいだし ちょっと飲んでみよう~

運の良いことに、今日の夕方に筍を頂戴しました
嬉しいいただきものです
b0254207_2141682.jpg

米ぬかがなかったので、お米のとぎ汁で茹でました

お皿にお味噌をちょいとのせて  庭から取ってきた木の芽を散らして
季節の香りをいただきました
b0254207_2144574.jpg

空は筍がほしかったのにもらえず すっかりふて寝
b0254207_216393.jpg

私も空と同じ 今夜は何もすることがないなぁ・・・ 
ちょうど良い気分になってきたし、久しぶりに日付が変わる前に寝ようかな
b0254207_217475.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-25 21:09 | KOO食堂 | Comments(0)

主人の週末タイ料理

主人の週末カレーが4月から週末タイ&ベトナム料理になりました
3月にタイへ旅行したのをきっかけに始めました

今回はラープ・ムー(豚ミンチのスパイシーなハーブ和え)とタイ風卵焼き
b0254207_22242963.jpg


ラープ・ムーは、辛い料理で有名なタイの東北部イサン地方の料理だそうで、フライパンで空焼きしたもち米を砕いて香りづけに使います
唐辛子、赤玉ねぎ、ミント、パクチー、ナンプラーなどを火を通した豚肉に絡めるだけの簡単でおいしいおかずです
卵焼きのほうは、ニンニク、ココナッツミルク、ナンプラーで味付けしただけの、これも簡単メニュー

スパイシーなおかずと、ココナッツの辛さ緩和系おかずをご飯の上にのせて食べました
私は丼的な「のっけ御飯」が基本的に好き
御飯におかずを絡めて食べるのが好き
後の片づけも簡単だから好き (←これ、とても重要)

インド&スリランカのカレーも美味しかったけど、新たな方面の開拓もまた嬉し
これからしばらくの週末は、タイと&べトナム料理を食べさせてもらえそうです♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-24 22:22 | KOO食堂 | Comments(2)

嬉しいいただきものオンパレードなおやつの日

暖かくて車に乗っていると少し汗ばむほどの1日でした
庭の花水木が咲いています
この木は主人が選んで植えたもの
植えてから5年間はまったく花が咲きませんでした
今年はようやく、一人前に咲いています
b0254207_1964494.jpg


今日は久しぶりにマンツー・マンで教えている韓国人の学生さんに会って、今後のレッスンについて相談の日
この4月から大学院生となり、奨学金ももらえるようになり、二人で「よかったね~ よかったね~」と、何度も何度も喜び合いました

「せんせー、私の父はもう1つ嬉しいと言っています。それはね、私が彼氏と別れて、そのまま誰もいないから。」

なるほど
どこの国のお父さんたちも、娘の彼氏のことは気になるのですね

彼女が昨年 内緒で彼氏とお付き合いしていて、facebookに二人の写真をUPしたら、その日きっちりお父さんから怒りの電話があったそうです
「この男は誰?!お父さん知らない人だよ!」って

「それにしても、随分茶髪にしたのね」と、彼女の髪を指さしたら、「父は知らないから大丈夫」 だそうです

どこの娘もこんなものでしょうか

彼女の嬉しそうな顔を見ていたら、私も嬉しくなりました
家に帰って、空もなんだか嬉しそうだったので、一緒にお茶タイム

今日のおやつは、嬉しいいただきものオンパレードです
b0254207_1972291.jpg

まずは、イルプルのお友達のHちゃんからの中国茶をいれて
日本語仲間のSさんからのお饅頭でしょ 
食いしん坊Aさんからのハスカップかりんとうでしょ

それから、甘いものの次は・・・タイ好きのCさんからの麻婆米菓でしょ
b0254207_1974012.jpg

今日も皆様のご厚意による美味しいもののおかげで、心潤っております
ご馳走様です

これらを下さった方々が、このブログをご覧になったら、「まだ、有ったの?!」って、おっしゃることでしょう
はい、私は少しずつ楽しむのが好きなんです

あ~ なんて良い春の1日だったこと  明日も良い天気になりますように
b0254207_1982622.jpg

[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-23 19:09 | いろいろ | Comments(0)

ダブルチョコ・シフォン

今日は2か月に1回のオーブン・ミトンでのレッスンに行ってまいりました
メニューは、これ「ダブルチョコ・シフォンケーキ」
b0254207_21571774.jpg

ココアが薄力粉の半分以上の割合で配合されていて、ルセットを見た途端、油分で生地がダレ~っとする様子が目に浮かびました
ココアだけでなく、チョコチップも入っています
ペック社のゲアキル(カカオ60%)とアメリカオ(カカオ70%)を使用
なので、このシフォンケーキの味は濃いです

実は私・・・シフォンケーキを作るのが苦手で・・・自信なし

苦手意識があると、つい作らなくなってしまい、悪循環
でも、今日はレッスンのメニューなのですから、折角ですし、徹底的に叱って正しくしていただこうと覚悟を決めてレッスンに出ました

少々暗い気分でドアを開けると、そこにはお一人 以前2度ほどレッスンでご一緒したことがある方がいらっしゃいました
京都からお越しで、ご自宅でお菓子教室を開いていらっしゃっていて、また食器のマルミツ ---スタイリッシュな食器『スタジオM』でよく知られています--- のソボカイでお菓子教室の講師もなさっている素敵な方です

私のことを覚えていてくださったようで嬉しかったです
そして「柴犬の空ちゃんの・・・ブログを書いていますよね」と・・・
え? 読んでくださっていたんですね   これも嬉しい(*^。^*)ことでした

さて、レッスン開始です
軽く泡立てた卵白を使って、混ぜ方の復習から 
今まで何度かシフォンはレッスンで習ったのですが、参加者全員、先生の手元を注意深く見ながら、混ぜ方の見直し練習 

ゴムべらで泡立てた卵白を切るように手早くリズムよく混ぜていくんですが、これが見た目以上に難しい

「しっかり右手に力を入れて!」
「ゴムべらの当て方が弱い!」
「ボムべらでボウルの内側にできる軌跡を見て!」・・・と、先生の手元を見ながら、みんな一生懸命

「なんで、出来ないんだよぉ~」と、心の中で叫びながら、ボウルを大きくぐるんぐるん回しながら、ゴムべらでボウルの内側をゴンゴン音がするぐらい強く混ぜながら、「先生、見てくださーい!」と、お願いしたら、豈図らんや先生からいただいた「オッケー」

「え?」  驚きました 

過去何度もこの混ぜ方を習い復習させてもらっていたのに、1度ももらえなかった先生からの「オッケー」のひとこと
今日、ようやくいただきました <(`^´)>
そうか~ こうやるんだ~! と、今さらながら、ようやくコツがわかりました
でも忘れないようにしなくては・・・

ふふふ・・・これで、へろへろ ふにゃふにゃの根性なしシフォンとはお別れできそうです

家に帰って、鼻歌歌いながらシフォンを型から取り出していると、忍び寄る気配・・・
「あのね、犬はチョコレートはダメなんだってさ」と、言っても無駄ですね
b0254207_2158025.jpg

「だって、空は人間だもーん」と、写真を問ている間もずっと傍で待っていました
b0254207_21582424.jpg


ある一部での噂によると、私のブログはお菓子ブログより、柴犬の方で受けが良いとか・・・
まあ、確かに空は我が家の看板娘ではあります
しかし、私のブログは基本はお菓子部門メインなんです・・・
b0254207_2213371.jpg


ところで、レッスンの帰りに、机の上に届いていた嬉しい注文品
b0254207_2201135.jpg

WMfの直径10cmのミニ・ソースパンです
一緒に写っているのは直径9cmのいつも使っているものです
直径は1cmの違いですが、高さに注目~  この高さが欲しかったんです
イタリアン・メレンゲを作るとき、この9㎝鍋では微妙に大きさが足りず、WMfの12cm鍋を持っていましたが、これでは微妙に大きくて・・・

前回、ミトンのレッスンに行った時、先生がこの10cm鍋を机の上に置いていらっしゃったので、「注文のついでがあれば」ということでお願いしておいたんです
おニューの可愛いお鍋 早速、今週金曜日の自宅レッスンの時に使えます

今日、2か月ぶりにお会いした先生は、お店のシュークリームがテレビで取り上げられたそうで、それは非常に嬉しいことですが、そのため相当お忙しいようで、お疲れの様子
心配・・・
どうぞお体大切に  今日もご指導ありがとうございました また6月に・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-22 22:03 | Cake | Comments(0)

パン&スイーツ好き女子会

今日は朝からあいにくのお天気
そんな暗い1日を吹き飛ばすような方が、初めてのレッスンにいらっしゃいました
タイへ行く前に、タイ情報でお世話になったCさん、お菓子作りは初めてだなんておっしゃっていましたが、いやいや~ 謙遜もたいがいにしてくださいませ(ー_ー)!!

希望なさったのは「苺のショートケーキ」
イルプルの本科に入ってすぐに習う基本満載の内容です
11:00過ぎから初めて、14:30過ぎに終了 予定通りの運びとなりましたが、お料理上手なCさんが持ってきてくださったのは、筍ご飯~♪
b0254207_23553265.jpg

うちの庭から木の芽を取ってきて、ごちそうになりました
おまけに、こんな素敵なお土産まで
b0254207_23554465.jpg

クレソンと自家製おせんべい (+黄金柑も♪)
野菜をこのようにブーケのようにすると、素敵
おせんべいにはクレソンが・・・

レッスン終了後に、3名ご到着~ 美味しいもの好き女子会の始まりです
カウンターの上は、あっという間にお土産でいっぱい(*^。^*)
b0254207_23561794.jpg

パイナップルと黄金柑、丸いサブレ(ヘーゼルナッツのポルボロン)は、今日初めてお目にかかったIさん
丸いパン(玄米パン)とナッツのマクロビクッキーは、Kさん
昨日、伊勢丹のフランス展で購入なさったというパン、ヘーゼルナッツ・オイルとピスタチオ・オイル、チーズは、Aさん

アロマに詳しいAさんから、みんなにプレゼント
b0254207_23593533.jpg

おしゃべりして疲れた後は、おふろで寛ぎましょう~ ということですね 

お茶を淹れて、美味しいものをつまみながら女子会
空も一緒に女子会 だって、空も女の子ですから

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの
Cさん、皆様 またいつかご一緒できる時を楽しみにしています
たくさんの嬉しいいただきもの ありがとうございました
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-04-21 23:46 | いろいろ | Comments(0)