<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハニーサックル咲いた

8月とは思えない涼しさです
曇天の下で、白いハニーサックルがぽつりと咲きました
このハニーサックルはとても甘い香りがします
そして、必ずこうして1対になって咲きます
b0254207_160415.jpg


また雨になるのでしょうか
この週末もあまりお天気は望めそうにありません
子供たちにとっては8月最後の週末なのですがね

空がうるうる泣き出さないうちに、ちょっと行ってきます
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-28 16:04 | いろいろ | Comments(0)

御稽古から帰って、即 夕食が出てくる嬉しさ~♪

今日は午後から小金井の先生のお教室でレッスンでした
メニューは『フルーツのフラン』、この内容については明日UPするとしまして・・・
レッスンから戻ったら、すでに20:30 
でも、食事の心配はありません だって、MOMON’S KITCHENが今夜もOPENですから
第27弾『鶏のガーリック・レモン・ペッパー焼き』と『白菜と豚肉のとろみスープ』
食べる前に写真を撮ろうと思ったら、「もう撮っておいたよ」と なんとサービスの良いこと
b0254207_21345690.jpg

ニンニクすりおろし、レモン汁、酒、そして中華だしで下味をつけ、片栗粉をまぶして(出来立てはカリカリにだったはず・・・)焼いた鶏と、オイスターソース風味の中華スープのセット、私の分を残してくれていました

パイナップルのゼリーも冷蔵庫で凝固進行中の様子 
これは、明日のお楽しみ

2年ほど前までは娘は高校生、私が御稽古の時は出かける前に、娘が帰宅後に食べるおやつと夕食の準備をして行ったものでした
僅か2年で天と地の差~♪ 楽させてもらえるようになりました
良かった 良かった わが娘よ、文字通り大きく成長したものだね 頼もしく思いますよ
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-27 21:36 | いろいろ | Comments(0)

メロンのムース

うちの娘がナッツ類とエビ(蟹は大丈夫!)にアレルギーがあることはブログの中でもよく書いていますが、これらはもともと嫌いで食べなかったものなので本人にとって食べられなくても一向に構わないのですが、以前好きだったのに最近になって問題が出てきたものがあります   それは・・・メロン

でも、完熟で甘すぎない程度のメロンなら少しは大丈夫らしいので、メロンのピューレとあまり熟れていないメロンを使ったムースを試しに作ってみました
b0254207_2217306.jpg

これは『フルール・ド・メ(5月の花)』というお菓子のムースの部分だけを使ったものです
このお菓子には底生地にアーモンド・プードルのパート・シュクレと中生地にピスタチオのビスキュイが入っているので、娘には食べられませんが、それらを抜いて作れば問題ありません
感想を聞いたところ、あまり甘くないさっぱりした味のメロンだったので美味しく食べられたとのこと
無理して食べることはないけれど、たまにメロンとメロンのお菓子が食べたくなったら、今回ぐらいの瓜に近いメロンでこうして作ってしんぜよう~

トッピングのメロン、大きい方はチョコレートに使っていた直径2.5cmのものですが、小さい方は直径1cmという可愛いサイズ
b0254207_22165731.jpg
   
これは以前Kさんがお友達と私に買ってきてくださった嬉しいいただきもの♪
大小あると、変化がついて良いです

さて、娘の食事作りは昨日も2回 
MOMON’S KITCHEN第24弾の昼ご飯は『鶏のささみフライ』と『キノコの味噌汁』
b0254207_22174030.jpg

「パン粉にチーズを混ぜてあるの分かった?」と聞かれ、なるほどシンプルなささみフライ以外の香りがすると思ったら、チーズだったとわかりました

そして晩御飯第25弾『しらすとキャベツの炒飯』と『もやしと豚バラ味噌汁』
b0254207_22172866.jpg

炒飯はアンコールのメニューです
美味しかったのでアンコール♪ でも、量がガッツリ過ぎる・・・・
美味しいので、つい完食してしまいました

そうなんです・・・作ってくれる食事はどれも美味しいので、完食してしまうのは自分の自制の問題ながら、さすがに毎日ガッツリ炭水化物の大盛りはそろそろ重くなってきました
でも、残したくないので、今日からは3人分ではなく2人分作ってもらって、娘は1人分、主人と私は半分ずつで・・・ということに
本日のお昼ご飯は、丁重にお願いしてKITCHEN CLOSEDに
今夜からまたOPENして、野菜炒めを作ってくれました

今夜の晩御飯・第26弾『豚もやし味噌ちゃんぽん風炒め』
b0254207_221821.jpg

野菜炒めメニューは3人前でもOK!(←我儘な注文)
鶏がらスープとお味噌と牛乳を混ぜて作るたれは、まろやかで本当に長崎ちゃんぽん的な味に仕上がっています
これ、近いうちにアンコールかけます!

野菜と言えば、今日は嬉しいいただきものが2つもありました

1つ目は、久しぶりに行った英語サークルの方にいただいたズッキーニ
b0254207_22182235.jpg

2Lのペットボトルと同じぐらいのサイズという巨大なズッキーニです
少し前にプチ・トマトも頂戴しました
野菜作りが楽しそうです

もう1つは、また別の野菜作りが上手な知り合いからBOXで♪
b0254207_2219366.jpg

立派なカボチャ達  包丁を入れるのが勿体ない~ ほれぼれ~♪ 
でも、そんなことを言っていては折角のお野菜が楽しめませんので、遠慮なくご馳走になります

さて、明日は久しぶりに小金井の先生のところでレッスンです
楽しみ♪ (予習していないので、ちょいやばい・・・)

PS. 業務連絡ですー!
BAKING DAILYお菓子教室の9月の日程をHPにUPいたしました
ブログの外部リンク欄のURLからご覧ください(*^^)v
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-26 22:26 | 小さいお菓子 | Comments(0)

MOMON'S KITCHEN まだまだ続いています

8月最後の1週間は雨で始まりました
台所のコンロと換気扇周りの掃除がだいたい終わったし、髪もさっぱり切ったし、これで9月を迎えられる気分です
4月と9月は新学期として、心あらたに頑張ろうと誓う節目の月です

つい数年前までは学校(大学を除いて)は3学期制が普通だと思っていましたが、今では10月の初めごろに1学期が終了して翌日から2学期が始まる「2学期制」なんですね
もっとも、娘が通っていた中高一貫校はなんと「1学期制」で、通知簿が1年に1回しか出ないというシステムでした
元・高校教師のKOOとしては、通知簿付けがたったの1回しかないこのシステムが何ともしっくりきませんでしたが

娘が夏休みで戻って来て以来、主人の週末カレーの出番がありません
昨日の日曜日も昼・夜ともに晩御飯を作ってくれました
昼ご飯はMOMON’S KITCHEN第21弾『ドライ・ハヤシカレー』
b0254207_9473317.jpg

私はハヤシライスがあまり好きではありませんが、バーモントカレーのルーにケチャップを混ぜた味だったのでOKでした
大津から戻ってきた主人(大津の主人の妹の家に大切な差し歯を忘れてきたのですが)にも「食べやすい」メニューでした

第22弾はデザート『ヨーグルトのゼリー』
b0254207_948471.jpg

水切りヨーグルトを使った非常に濃い(マッシブな)ゼリー
サワークリームのゼリーかと思うほどでした  
(水切りが過ぎましたか?)

そして、第23弾の晩御飯は『豚の生姜焼き・もやし巻き(チーズも入っているよ)』と野菜いっぱいの『トン汁』
b0254207_9484786.jpg

生姜焼きの方は、もやしのシャキシャキ感が残っていてGOODです
「野菜が足りないよ~」というリクエストからでしょうか、今夜の味噌汁は大根とにんじんがゴロゴロ入っていました

娘が京都へ戻るまで、あと3週間ほど、それまでずっと作ってくれるそうです
それは有り難いのですが、台所に立つなり大音量でかけるBGMが・・・・  
年寄りの私には聞き取れない日本語の歌詞も数多く
しかし、これが無いとダメなのだそうです

面白いことに、ほぼ毎回「♪YEEEEEEEEY!」という絶叫の入る音楽あたりで食事が出来上がるのです
BGMが消されると、音の圧力から解放された感じ~
でも、私も学生の頃はBGMなしでは宿題が出来なかったので、まあ、娘もあと30年すればこの気持ちが分かることでしょう

MOMON’S KITCHEN TO BE CONTINUED…
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-25 09:51 | いろいろ | Comments(0)

田んぼ道の散歩 稲が実ってきれいです

昨日から少し暑さがおさまったような感じで、エアコンなしでいけています
なにせ暑がりな私 おまけに更年期のせいか冬でもあまり寒さを感じない状態なので、夏ともなれば更に暑くて、周りの皆様には相当暑苦しく見苦しいことと思われますが、堪忍してくださいね~

今朝の空の散歩は私が行きました
田んぼの道 すっかり稲が実って綺麗なこと♪
b0254207_11563878.jpg

b0254207_11515514.jpg

少し前までは、お米を炊く時のような独特のムッとした香りが漂っていましたが、今日はもう感じませんでした
b0254207_11522571.jpg

空はすぐにハァハァ~ 暑いんでしょうね 100%天然毛皮は脱着不可能
b0254207_1153231.jpg

家に戻って朝ごはんを食べたら、空は早速ごろ~ん
「母ちゃん、疲れたからちょっと寝るね・・・」
b0254207_115587.jpg

「お姉ちゃんのお昼御飯が出来たら起きるから・・・」
b0254207_11553695.jpg

はい、はい、おやすみなさい

今日のお昼ご飯にはデザートも付くらしいので楽しみです
先程から台所でフードプロセッサーを回し始めていますので、出来上がりまでに昨日の昼ご飯と晩御飯をUPしておきます

まずは昼ご飯 MOMON’S KITCHEN 第19弾『鶏そぼろ丼』とモヤシのスープ
b0254207_11574265.jpg

鶏ミンチ1パックを使い切るために、スープにも入れたそうです

第20弾の晩御飯は『ロコモコ丼』
ハンバーグの練り方がGOODで美味しい! ちょっとびっくり!
b0254207_1159514.jpg

デミグラスソースはハインツのパックでしたが、半熟目玉焼きと絡まって結構いけました

毎日、上げ膳据え膳生活  楽ちん♪ 楽ちん♪ 楽ちんちん~♪
でも娘が京都に戻った後の食事作りが大変かも・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-24 12:00 | いろいろ | Comments(0)

マンゴープリン

昨日の夕方、義母がお世話になっている大津の病院から電話が有り、非常によくない状態だと聞いて、主人はすぐに大津へ向かいました
義母はいつもにこやかではありましたが、お盆の時に会いに行った時のあの透明感のある穏やかな表情がずっと気になっていました

病院からの主人の電話では、状態は少し安定していて話も少しできたそうです
11月に曾孫が生まれますよ、お義母さん    まだまだ頑張ってくださいよ~

ちょっと安心して、気分明るく『マンゴープリン』
台湾産の赤いマンゴーが売っていたので(沖縄産のマンゴーの味がUNFORGETTABLE~♪ですが)使ってみました
b0254207_1126593.jpg

とても甘いマンゴーだったので砂糖をうんと減らして、ココナッツミルクの香りで甘味を錯覚させています
生のマンゴーものせてあるので、思い切り砂糖を減らしても娘の文句は有りませんでした

さて、今日は台所掃除(きっと1日では終わらないだろうと思われるほどの状態・・・)
あと1週間ほどで9月! 気持ちを締めて仕事に臨みたいと思います
ちなみに、BAKING DAILYお菓子教室の9月につきましては、(日程は近いうちにHPでUPいたしますが)、メニューは以下の6つをご提案いたします
ご興味のあるお菓子があると嬉しいです
『ヴィエノワ』(バターの香りのよい非常に軽いサブレ)
『アールグレーの紅茶のケーキ』(作りやすくて美味しい紅茶の生菓子)
『コーヒーのパルフェ』(少々手はかかりますが、コーヒー好きには嬉しい生菓子)
『ピエモン(パッションとライムのムース)』
『タルト・ジャンジャンブル(ホワイトチョコと生姜風味のタルト)』
『イチジクのタルト(赤ワインで煮たイチジクと底に流したキャラメルソースが味の決め手)』
写真は、私のブログで検索していただければ見つかりますので(お手数おかけいたしますが)よろしくお願いいたします♪
なお、以上のメニュー以外で、ロールケーキ、パウンドケーキなど御希望の場合は、ご相談ください
では、新学期が始まって、お菓子を作ってみようかとお考えの方、是非お待ちしております♪
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-23 11:29 | 小さいお菓子 | Comments(0)

キッシュ・ロレーヌ

昨日は、自宅でのレッスン  
ご希望のメニューは『キッシュ・ロレーヌ』と『フロマージュ・クリュ(桃とチーズのタルト)』の2つ プラス、キッシュの生地づくり♪
b0254207_19541275.jpg

・・・と、聞いて「この暑いときに、まぁ~ 作りにくいものを・・・もう少し涼しくなってからにしませんか、ってKOOさんはどうして言わなかったのかしら・・・」と、思われましたか

確かに、涼しくなった方がよりスムーズに作れるメニューだと思いますが、作りたい時に作れないようでは面白くない!というのが私の考えです

普通とは逆の考え方をしましょう
夏という悪条件の下でも出来るようになれば1年中OKです
部屋を涼しくして、のし板も麺棒もキンキンに冷やして手早く作業すれば問題はほとんどありません
のし板の上にもう1枚シリコンマットを置けば、生地は恐れる程くっつきません

タルトとキッシュの生地づくり 暑いときの練習がが年中成功のもと

昨日の生徒さんは、さくさく作業をこなして、きれいに型に敷き込みなさいました
ちなみに、型に敷き込んだのは前日私が準備した生地です
生地は1晩休ませなければなりませんので

ご自分でもキッシュの生地を作ってお持ち帰りになりました
最近、フードプロセッサーをお買いになったとのことでしたので、折角ですから出番をより増やすためにフードプロセッサーでガーっと回して
水分をいきわたらせるには、刷毛で少しずつ水分をかけて手で混ぜる必要はありますが、初めから手で粉とバターをすり合わせるよりははるかに楽です

で、作ったキッシュはトップからUPされているこれです
もう1つのタルトの方は、つい最近どこかでUPしましたので写真は省きます♪

さて今日のおやつは『さつま芋かん』
レシピは白崎茶会の「かんたんデザート」からです
b0254207_19545065.jpg

この写真の四角いお皿は、敬愛する友達のお父様の作品
大切に使わせていただいています♪

私が写真を撮っていた時、娘がデジカメでパシャリと1枚
b0254207_19551395.jpg

むむむ・・・何故か負けた気分

今日の娘は昨日の友達とのスイ・パラ&4時間カラオケで少々お疲れモード
「晩御飯はパス・・・」ですが、昼ご飯はこの通り
b0254207_19553720.jpg

MOMON’S KITCHEN 第18弾『とうもろこしと焼肉タレ炒飯』
冷御飯が残っていたので♪
ここ数日本当によく作ってくれました 今夜は一休みして、また明日宜しく
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-22 20:00 | Pastry | Comments(0)

甘酒の豆乳プリン

主人からの「これ、いける!」が久しぶり(?)に出ました
白崎茶会の本に載っていた『甘酒の豆乳プリン』です
b0254207_2334590.jpg

「この食感、いいね~。寒天だけど非常にいい感じの型さと滑らかさがあって、GOODですよ、GOOOOD!それに、この甘酒の味も、暑い時にぴったり!」
気に入ってくれたようで良かったです

これならさすがに歯はかけないでしょう  安心第一

ところで、今日も暑かったですね~
この暑さに負けず、娘は中高時代のお友達と遊びに出かけました
朝から出かけて、帰ってきたのは19:00すぎ 
楽しい時間というのは、あっという間に過ぎるものですから

今夜はさすがに「母ちゃん、今夜は晩御飯作ってー」と、頼むだろうと思っていたら、豈図らん!
家に着くなり台所に立ち、晩御飯をさささぁ~とMOMON’S KITCHEN 第17弾『鶏胸チーズピカタ』と『わかめと春雨のスープ』の出来上がり
b0254207_2345913.jpg

ピカタの方は見たままですが、胸肉をふっくらと上手に焼いていました
スープは、鶏ガラスープとお酒と胡麻油のあっさり味
わかめ+春雨+調味料を鍋の水にオールインワン いい感じにとろみがついていました

順序が逆転しまいましたが、昨日の昼ご飯と晩御飯をUPいたします
まずは第15弾の昼ご飯『甘辛豚バラとろとろ卵丼』
b0254207_234957.jpg

豚バラの味付けに少し豆板醤が入っているそうですが、牛乳とマヨネーズ入りフワフワ卵のまろやかな味とよくマッチしていました

そして、晩御飯第16弾『モヤシつくね』と『きのこ豚汁』
b0254207_2351890.jpg

つくねの味付けは味噌とマヨネーズ、そして胡麻油と生姜
面白い味付けでした

まだまだ続くMOMON‘S KITCHENワーク
明日はパンのメニューが登場するそうで、楽しみ♪
この夏休みの本人なりの取り組みだそうですが、燃え尽きないよう頑張ってくだされ
(とっても熱しやすく冷めやすいから・・・(-_-;))
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-21 23:06 | 小さいお菓子 | Comments(0)

抹茶の葛寒天

今日の1日の始まりは空の散歩から
空の散歩は基本的には娘の仕事 
でも、今朝は娘が主人のお弁当を作ってくれるという代わりに私が空の散歩に行きました
お弁当のおかずは、一昨日のお昼のメニュー『蟹玉』
ちゃんと あんかけできるように、小さいタッパーにあんも入れていました

「明日も?」と聞いたら、即答NOでした
空の散歩の方が、少しゆっくり寝ていられるからだそうです

でも、昨日も昼も晩も作ってくれたし、感謝感謝
(しかし、私たちはある意味実験台のモルモットだそうです)

頑張った第13弾の昼ご飯は『参鶏湯風スープ』
b0254207_1057451.jpg

薬膳であるメニューですが、高麗人参や棗、糯米は入っていません
味付けは鶏から出た出汁に塩だけ、にんにくと生姜と胡麻油の風味のさっぱりしたスープでした

晩は『すき焼き風甘辛焼うどん』 これは第14弾です
b0254207_10575478.jpg

出汁、酒、醤油、砂糖ですき焼き風たれを作ってうどんにからめて出来上がり
今回は、しめじと葱しか入っていませんでしたが、にんじんも入れたら彩にも味にもいいと思います
野菜が足りないメニューなので、もう少し野菜を加えてアレンジしようよ~

ところで、野菜と言えば、こちら 暑さに負けない元気をくれる夏野菜たち
b0254207_10581269.jpg

嬉しいいただきものです
いつもお気遣いくださるこのかたは、食べることが好き、体を動かすことが好き、新しい何かを知って即実践するのが好き、そして何より御主人と御嬢さんたちに美味しいご飯をつくって差し上げることが好き・・・という いつお会いしても本当に爽やかなかたです
有難うございます 早速、ご馳走になります

最後に、今日のおやつ・・・『抹茶の葛寒天』
これも昨日と同じ「白崎茶会」のメニューです
b0254207_10583941.jpg

抹茶にうるさい娘をだまらせてやろうと、お菓子作りの友達にお願いしておいた「藤の白」という抹茶を使用
イルプルで使う「寶相華」には文句を言いましたが、今回の「藤の白」には、ただ「美味しい抹茶だね」と 
ふふふ~ そうじゃろ? こんなに贅沢なおやつはないぞ 
・・・しかし、以後 抹茶のお菓子を作る時にはランクを下げられないという問題が発生したということですね

では、今日も暑い1日になりそうです(既になっていますね)
夏休み終了までのカウントダウン HAVE A GOOD DAY!です
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-20 11:01 | 小さいお菓子 | Comments(0)

リンゴの葛寒天

ブログのタイトルBAKING DAILYですが、MOMON’S KITCHEN@TM5に改名した方がいいかもしれない勢いで昨日も今日もおかずを作ってくれている娘、毎日お世話になっているのは、『syunkon カフェごはん』という大阪出身(在住)の超人気ブロガーさんの本です
以前、「料理の本、送ってー」と、娘に頼まれ送ったのが第1巻
作りやすくて美味しいだけでなく読み物的にも非常に楽しんでいるようです
今回帰ってきて、2、3、4巻をまとめて買っていました

表紙にかかっている帯を見て、思わずくすっと笑えます 
例えば、「こんな人に最適~● 一人暮らしの学生さん● 給料日前の奥さま● 庶民の暮らしを学びたい石油王の方」、「料理ができる風にいきなりなれます!」など、このノリは私とってどうしようもなく面白いのです
「給料日前の奥さま」の「奥さま」という部分、この「さま」という使い方が言い方によっては最高なんです

さて、この本のおかげで本人もすっかり「料理ができる風」になりきって張り切って台所に立っています
(私も娘が帰ったら、同じ本を買おうと思っています  本当にいい本です) 
昨日の昼は第11弾『蟹玉あんかけ』
b0254207_15194831.jpg

薄味で、ほんのり生姜と胡麻油の香りがする滑らかなあんで食欲が進みます
しかし、このあん作りに少し苦戦していました
トライすること3回、初めの2回は出来たことは出来たらしいのですが、気に入らなかったようで・・・ようやく3回目で納得する硬さになったようです

第12弾の晩御飯は『塩唐揚げと葛きりの味噌汁』
b0254207_15192132.jpg

生姜と醤油で下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして、上手にカリッと揚げられました
味噌汁に入っている野菜はレタスです 
レタスを味噌汁に入れたことが有りませんでしたが、結構合うものだと分かりました

昼も夜もご飯の準備をしなくていい私~♪ 空の散歩も(飼い主である)娘のお仕事~♪
私の仕事は、掃除、洗濯、主人のお弁当、そしてリクエスト通りのおやつ作り
今日は『リンゴの葛寒天』
b0254207_15194625.jpg

「白崎茶会」の『簡単デザート』という本が出たので早速そこからのメニュー
さっぱりした甘味の中に、カルバドスの風味を加えました
青いリンゴはグラニー・スミス  酸味が有って好きです

ところで、お料理を楽しんでいるのは大変結構なことなのですが、免許の試験はいつ受けに行くのでしょうね (-_-;)

まったく・・・・
[PR]
by BakingEveryDayTM5 | 2014-08-19 15:29 | 小さいお菓子 | Comments(4)